1. トップ
  2. 恋愛
  3. 12星座【正月の風物詩にたとえると?】獅子座は初日の出、水瓶座はおみくじ!

12星座【正月の風物詩にたとえると?】獅子座は初日の出、水瓶座はおみくじ!

  • 2020.12.29
  • 22120 views

お正月といえば、年賀状、初日の出、お雑煮など、たくさんの風物詩を思い浮かべるでしょう。子どもの頃から身近にあって、それぞれに思い出があるはずです。古くから受け継がれてきた日本独自のお正月の風物詩に、12星座をたとえてみましょう。

■牡羊座……箱根駅伝
箱根駅伝は、2日間に渡って箱根で行われる、大学対抗の駅伝です。ほとばしる汗と涙、激しくぶつかり合う若人たちの熱きバトルは、熱血漢の牡羊座にぴったりです。牡羊座は闘争心が強く、負けず嫌いですが、その分、正義感も強く、清々しい性格です。ライバルたちと正々堂々と戦う選手の雄姿は、牡羊座そのものを見ているかのよう。

■牡牛座……おせち
美を司る星・金星を守護星に持つ牡牛座は、宝石とゆかりの深い星座です。美しく色とりどりの食材が重箱いっぱいに詰まったおせちは、まるで宝石箱のよう。重箱のフタを開けた瞬間、煌びやかで目を奪われることでしょう。美しいものが好きな牡牛座にお似合いです。職人技が光る品が多いところも、職人気質な牡牛座を連想させます。

■双子座……年賀状
言葉や文字を司る星・水星を守護に持つ双子座は、郵便とゆかりが深い星座です。お正月の郵便といったら、真っ先に思い浮かぶのは年賀状でしょう。普段やりとりしない相手にも、1年に1回、年賀状だけは必ず送るという人も多いですが、そこには近況報告を書くはずです。情報を伝えるという面でも、双子座の管轄になります。

■蟹座……雑煮
お正月のグルメといえば、おせちとお雑煮です。おせちは華やかな印象がありますが、お雑煮は家庭の味という印象があります。各家庭それぞれの味があり、実家に帰って食べると、懐かしい味に安心します。包容力があり、一緒にいるとほっとする蟹座のようです。冒険するよりも、安心を求める蟹座こそ、お雑煮がよく似合います。

■獅子座……初日の出
太陽を守護星に持つ獅子です。神々しく光り輝く初日の出以外にはないでしょう。初日の出は、1年に一度しか見ることのできない特別なもの。おめでたいものとして、遠方まで見に行く人もいるほどです。この特別感こそ、特別扱いを好む獅子座にぴったりです。人々を明るく照らしてくれる存在感もよく似ています。

■乙女座……お年玉
お年玉は、新年を祝うために、目上の人が目下の人の成長を願って贈る、金品のことをいいます。目下のものを大切にするという点は、人をサポートすることが得意で、面倒見のいい乙女座らしさを感じます。乙女座は地のエレメントに属していますが、地のエレメントは物質やお金を意味しているので、その点でもしっくりきます。

■天秤座……初売り
福袋販売やセールを行う初売りは、お得にほしいものがゲットできるチャンスです。いつもは手の届かないオシャレで高価なブランド服も、初売りでなら! と狙っている人も多いでしょう。ファッション情報に聡く、オシャレ番長の天秤座を連想させます。センスのいいものを初売りで賢くゲットしている天秤座が思い浮かびます。

■蠍座……初詣
目に見えない存在に対して畏怖の念を抱き、敬う蠍座。そんな蠍座をお正月の風物詩にたとえるなら、初詣でしょう。神様への新年のあいさつとともに、日頃の感謝を伝える大切な儀式です。目に見えないものを大切にする蠍座の思想と一致します。手を合わせて心の中で語りかけるというのも、秘密主義で心に思いを秘めている蠍座に合います。

■射手座……かるた
怖いもの知らずで、行きたいところへ矢のように自由に飛んでいく射手座。お正月の風物詩だったら、かるたがぴったりです。かるたは、目的の絵札に向かって勢いよく手をつくゲームです。絵札に一直線に飛びつく様は、射手座を彷彿とさせます。年齢性別関係なく遊べるのも、敵味方なく、みんなにやさしい射手座のようです。

■山羊座……書初め
書初めは、新年になって初めてと墨で文字を書くことです。昔ながらの日本独自の文化ともいえます。その年の抱負や目標を書くことが多いため、目標をきちんと設定して、計画的に行動する山羊座にぴったりです。山羊座は、歴史と縁が深い星座でもあるので、その点でも書初めは、山羊座らしさを感じます。

■水瓶座……おみくじ
スリルを好み、ギャンブラー要素のある水瓶座は、おみくじがしっくりきます。開くまで中身がわからないあのドキドキ感は、つかみどころがなく、何をいいだすか読めない水瓶座の感じによく似ています。おみくじは、未来の流れについて知りたくて引きますが、水瓶座は未来志向なので、その点でも一致します。

■魚座……初夢
初夢は、諸説ありますが、元旦から1月2日の夜に見る夢のことをいいます。夢に出てきたもので1年を占い、富士、ナス、鷹は縁起がいいとされています。夢の世界を大切にするという点では、魚座が思い浮かびます。魚座は空想好きなので、現実と同じくらい夢の世界も大切にします。占い好きでもあるのでぴったりです。

お正月は、街中が正月飾りで彩られ、おめでたい気持ちになります。普段はあまり連絡をとらない相手とも新年のあいさつを交わし、あたたかい気持ちにもなります。お正月の風物詩は、楽しい気持ちにさせてくれる、ステキなものばかりです。
(みかん)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む