1. トップ
  2. ファッション
  3. おうちで洗える?正しいニットの洗濯方法!衣類をいたわるオススメアイテムもチェック

おうちで洗える?正しいニットの洗濯方法!衣類をいたわるオススメアイテムもチェック

  • 2020.12.29
  • 1323 views

重ね着や小物使いなど、おしゃれが楽しくなるこの季節、その中でも主役になるのはやはりなんといってもニットですよね。

暖かくてかわいいニットですが「正しい洗濯の仕方がわからない…。」「すぐ縮んだり毛玉だらけにしてしまう…。」と悩んでいる方も多いはず。

そこで、今回はおしゃれ好きさんこそ知っておきたい!正しいニットの洗濯方法をご紹介します。

おうちで洗える?洗濯表示のチェックの仕方

ニットの洗濯の前に、洗濯したいニットがおうちで洗えるものなのかをまず確認しましょう。

特に下記のようなものは、おうちでお洗濯してはいけないタイプなので要注意です。

■アセテート、シルク、キュプラ、レーヨンで作られているもの
■獣毛素材、革がついているもの
■スパンコールなど繊細な装飾が施されているもの

より詳しくは、洗濯表示を見てチェックするのが安心!ニットのお洗濯で注意したい表示は以下の2つです。

【1.桶のマーク】
洗濯機の使用可否を表します。

■家庭での洗濯禁止→クリーニングに出しましょう。

■液温は40°Cを限度とし、手洗いができます。

■液温は30°Cを限度とし、洗濯機で洗濯ができます。(※液温は30°C〜95°Cまで表示があります。※桶の下のライン「ー」は「弱く」を表します。)

【2.ドライクリーニングのマーク】
ドライクリーニングの対応可否を表します。

■ドライクリーニング禁止→クリーニングに出しましょう。

■パークロロエチレン及び、石油系溶剤によるドライクリーニングができます。

おうちで洗えるものかしっかりチェックしたうえで「手洗い」もしくは「洗濯機」でお手入れを行いましょう。

なお、上のNGにあてはまらない場合でも、カシミヤやウールなど高額なアイテムや思い入れのあるもの、滅多に着ないものなどはプロにお任せしてクリーニングに出すことを検討してもよいかもれません。

ニットの洗い方〜手洗い編〜

洗濯表示に洗濯機の使用がNGと記載のあるものや、量が少ないときは手洗いをするのがオススメです。

■1.洗う前にニットを畳む
畳んで洗うことで型くずれや縮みを防ぐことができます。

裏返したうえで、襟、袖口、裾など汚れが目立つ部分が表に出るように畳むのがコツです。

手洗いの場合は最後まで畳んだ形を保ちましょう。

■2.洗剤水にニットを浸す
洗濯桶または洗面器にぬるま湯(30°C程度)を張り、中性洗剤を混ぜて洗剤水を作ります。

畳んだニットを崩さないように注意して浸しましょう。

■3.洗剤水の中でニットを押し洗いする
摩擦に注意して、軽くやさしくニットを押し洗いします。

汚れが気になる場合は10分ほどつけ置きすると効果的です。

縮み、毛玉、型崩れの原因となるのでこすり洗い、もみ洗いは厳禁!

■4.きれいなぬるま湯ですすぐ
汚れが浮き出てきたら、きれいなぬるま湯を桶にいれてよくすすぎます。

ニットに雑菌がつかないようにするため、残り湯は使わないでください。

このタイミングで柔軟剤を加えてもOK!柔軟剤を加えると、ふんわりと仕上がり、静電気を防ぐ効果も期待できます。

■5.やさしく脱水を行う
ニットを優しく押し絞ったのち、バスタオルに包んで残った水分をふき取ります。洗濯機で弱脱水を行ってもよいでしょう。

洗濯機を使用する場合は必ずネットに入れること、1分以上脱水しないことに注意!

ニットの洗い方〜洗濯機編〜

洗濯機の使用がOKな場合は、洗濯機に任せてしまうのが楽!ニットが傷まないようなコースを使用しましょう。

■1.ニットを畳んでネットに入れる
手洗いの際と同じように畳むことで型崩れ、縮みを防ぎます。

ネットはできるだけぴったり入るサイズの平型のものを選びましょう。

■2.洗濯機のコースを確認して、洗濯スタート
「手洗い・ドライコース」などニットに適したコースを選び、30°Cのぬるま湯で洗います。中性洗剤を加えて洗濯しましょう。

すすぎの際に柔軟剤を加えてもOK!乾燥機の使用は厳禁です。

ニットに使用されているウールや化学繊維は高温に弱い素材です。毛玉やフェルト化のもとになり、型崩れの危険性もあるため乾燥機は使用しないようにしましょう。

ニットの型崩れを防ぐには「平干しネット」を活用!

ニットを干すとき、通常のシャツなどのようにハンガーにかけるのは厳禁です。

濡れたニットは重くなりやすいうえに、伸び縮みしやすい素材なため、型崩れをおこしてしまいます。

ポイントは重さを分散させること。平干しネットなどを上手に活用しましょう!

3COINS『衣類干しネット』

■価格:¥300(税抜)/耐荷重:全体1.7kg(1段につき約1kg以下)/サイズ:(約)直径59×高さ63cm

2段構造になっており省スペースで、ニットの平干しが可能な優れモノ。

物干し竿にかけるS字フック付き。フックの形が新しくなり、より使いやすく丈夫に!

ダイヤコーポレーション『お部屋で平干しネット』

■本体:ポリエステル・鉄芯/本体寸法:横約630㎜×縦約660㎜×高約260㎜(※使用時寸法)/本体質量:約222g

立体アーチ構造の平干しネット。通気性に優れていて、屋内でも素早く乾かせます。

使用後はバックルを外して丸めることで、コンパクトなサイズになるので収納場所にも困りません。

衣類に優しく香りも抜群!おしゃれ着用洗剤

おしゃれ着は普段と同じ洗剤を使用するのではなく、おしゃれ着用洗剤を使うのがベスト。

お気に入りのお洋服を、お気に入りの香りで洗うと気分も良くなります!

ラボン『シャレボン オシャレ着用洗剤』

プレミアムファブリックケア&フレグランスブランド「ラボン」シリーズのオシャレ着用洗剤。

衣類へのやさしさと、香りのよさを両立しており、おしゃれ好きも納得の可愛いボトルも魅力です。

左から大人可愛いフレンチマカロンの香り、爽やかで心地よいシャイニームーンの香り、ユニセックスで奥深いラグジュアリーリラックスの香りの3種類。

【型キープ&なめらか仕上げ】
型崩れ、シワ、縮みなどの洗濯ダメージを防ぎます。

【抗菌効果】
抗菌効果があり、部屋干しでも生乾きのイヤなにおいを防ぎます。(※すべての菌に対して抗菌効果があるわけではありません。)

【100%植物由来の洗浄成分】
パーム・ヤシからとれた洗浄成分を使用し、肌にも環境にもやさしい配合です。

【オシャレなボトルデザイン】
インテリアになじむボトルで、ランドリールームをおしゃれに演出します。

柔軟剤を加えて肌ざわりUP!

この投稿をInstagramで見る

LAVONS / ラボン(@lavons_insta)がシェアした投稿


『シャレボン』と同じ香りでニットをふわふわにしたいときにオススメの『ラボン 柔軟剤』。

すすぎの際に柔軟剤を加えると肌ざわりがUPして、静電気を防ぐ効果も期待できます。

お気に入りのおしゃれ着、丁寧に扱ってずっと綺麗なまま!

いかがでしたか?

おうちで洗える、お気に入りのおしゃれ着は今回ご紹介した正しい洗濯方法で綺麗にしてみましょう!

丁寧に扱ってずっと綺麗な状態のまま、長く愛用するものを持つことって大切です。

良い香りに包まれながら洗濯すると、気持ちまでスッキリするはず!

元記事で読む
の記事をもっとみる