1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたはすべて分かる?正しく読めないと恥ずかしい漢字3つ【大人レディの漢字テストまとめ】

あなたはすべて分かる?正しく読めないと恥ずかしい漢字3つ【大人レディの漢字テストまとめ】

  • 2020.12.28
  • 1168 views

スマホやパソコンが当たり前になった今、漢字を書く機会はぐんと減りましたが、いざという時のために正しい書き方や読み方を身につけておきたいところ。

今回は“大人レディなら正しく読みたい漢字”を3つピックアップしました♪

質問1:この漢字、正しく読めますか?

出典: 美人百花.com

「物事の違いを見分ける」「弁別する/区別する」もしくは、「物事の道理をよく知っている/心得ている」などの意味で用いられる漢字です。「弁」の音読みに引っ張られて「べん(える)」と読みそうになりますが、それは間違い!

正しくは…

出典: 美人百花.com

正しくは「わきま(える)」と読みます。

質問2:この漢字、正しく読めますか?

出典: 美人百花.com

「琴の糸」もしくは「感じやすい心情/心の奥に秘められた、感動し共鳴する微妙な心情」を意味する漢字です。「あの作品は、私の心の琴線に触れた」などと用いられます。「ことせん」とは読みませんよ!

正しくは…

出典: 美人百花.com

正しくは「きんせん」と読みます。

質問3:この漢字、正しく読めますか?

出典: 美人百花.com

「そうではない」「違う」という意味で用いられる「非ず」。相手の言葉を強く打ち消す言葉として使われます。この漢字もちろん正しく読めますよね?

正しくは…

出典: 美人百花.com

正しくは「あら(ず)」です。

あなたはすべて分かりましたか? 今回残念ながら間違ってしまった方は、この機会に正しい読み方を身につけておきましょう。

参考/三省堂 大辞林 第三版 ※本内容は、「三省堂 大辞林 第三版」にもとづいております

元記事で読む
の記事をもっとみる