1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 【徹底解説】もう迷わない!正しいシャンプーの選び方

【徹底解説】もう迷わない!正しいシャンプーの選び方

  • 2015.6.1
  • 4317 views

シャンプーってたくさん種類がありすぎてどれを使っていいか全然わからない。なんて方も多いのではないでしょうか?そんなあなたに、あなたの髪質に合わせたシャンプーをご紹介させて頂きます(^^)

これだけは知っててほしい!シャンプー知識♡

シャンプーで1番大切で知っていてほしいことは、

【界面活性剤】という洗浄成分の種類です。

シャンプーや洗う成分には必ずこの【界面活性剤】が入っています。

この【界面活性剤】には、いろいろな種類があります。

主に

・石油系界面活性剤

・高級アルコール系界面活性剤

・アミノ酸系界面活性剤

・石鹸系界面活性剤

・天然界面活性剤

という界面活性剤が入っています。

まず、この中で避けて頂きたい成分が

・石油系界面活性剤

・高級アルコール系界面活性剤

この2つの界面活性剤は洗浄力がとても強いため、洗いながら髪の毛をダメージさせてしまい、頭皮のバリア機能を壊して荒れてしまう原因になってしまいます。

「表記」としては、

・スルホン酸ナトリウム

・キシレンスルホン酸アンモニウム

・パレスー3硫酸ナトリウム

・パレスー3硫酸アンモニウム

・ラウリル硫酸ナトリウム(ドデシル硫酸ナトリウム)

・ラウレス硫酸ナトリウム(ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩)

・ラウリル硫酸アンモニウム

・ラウレス硫酸アンモニウム

この「表記」が書いてあるシャンプーは絶対にさけて下さいね♡

じゃあどんな成分がいいの??

はい。

ずばり【アミノ酸系界面活性剤】です。

そもそも肌も髪の毛も【たんぱく質】で作られています。

そして【アミノ酸系界面活性剤】も【たんぱく質】なんですよ♡

つまり、頭皮や髪の毛と同じ成分で洗い上げるということは、ほどよい洗浄力で不必要な汚れだけを落としながら、髪の毛、頭皮を補い補修しながら洗えるんです!

「表記」としては

・ココイルグルタミン酸Na

・ココイルグルタミン酸TEA

・ラウロイルグルタミン酸Na

・ラウロイルグルタミン酸Na(N-ラウロイル-L-グルタミン酸Na)

・ラウロイルグルタミン酸TEA

・水添タロウグルタミン酸Na

・ミリストイルグルタミン酸Na

・ステアロイルグルタミン酸Na

などが表記に書いてあれば間違いなくそれは【アミノ酸系界面活性剤】です!

ヘタに流さないトリートメントにお金をかけるよりも毎日のシャンプーをアミノ酸系シャンプーに変えてあげる方が確実に理想な髪の毛になれますよ♡

そこで、究極のシャンプー&トリートメントをご紹介します♡

【COTA i CARE】です♡

【オススメPOINT①】

COTA i CAREは、アミノ酸系界面活性剤、PPT系界面活性剤、天然植物性オリーブ系界面活性剤の3つの界面活性剤が配合されています。

そもそもシャンプー業界で3つの界面活性剤が配合されているシャンプーはほぼありません。

アミノ酸系界面活性剤、PPT系界面活性剤で、

髪の毛をしっかり補修しながら洗い上げてくれます。

そして、注目はこの【天然植物性オリーブ系界面活性剤】なのですが、頭皮の皮脂ととても似た成分をもつオリーブオイル由来の界面活性剤で、頭皮を保湿しながら洗い上げてくれるのです♡

つまり、界面活性剤で植物性のオーガニックなものが配合されているという珍しいシャンプーなのです^ ^

【オススメPOINT②】

シャンプー、トリートメントはそれぞれ1、3、5、7、9の5種類ずつあり、仕上がり感を調整出来るので、乾燥、ダメージなどのお悩みや、ふんわり〜しっとりまで25通りの組み合わせの中から1人1人の髪質に合ったシャンプー&トリートメントを選ぶことができます。

【オススメPOINT③】

アミノ酸系のシャンプーなのに、泡立ちがとても良いんです♡

そしてこのCOTA i CAREは、美容室でしか販売されていません。

なぜなら、1人1人の髪質に合ったシャンプー&トリートメントが選べるのは美容師だからです!

このCOTA i CAREのシャンプー&トリートメントさえ使用しておけば、必ずキレイで扱いやすい髪の毛が手に入ります♡

最後に

しっかり自分の髪質に合ったシャンプーを選べるCOTA i CAREで毎日のキレイな髪の毛を手に入れましょう♡

この記事を書いた美容師さん

神保 充(chezlion et nature)

chezlion et nature (シェリオン エ ナチュール)

店長 兼 スタイリスト

アットホームなオーガニックサロンです。ヘアデザインはもちろん、365日24時間いつでもキレイでいて頂けるようなヘアケア情報なども発信していければと思います。

元記事を読む