1. トップ
  2. グルメ
  3. 縁起の良いスイーツで運気アップ!和スイーツ研究家おすすめの2021年「スイーツ初め」3選

縁起の良いスイーツで運気アップ!和スイーツ研究家おすすめの2021年「スイーツ初め」3選

  • 2020.12.29
  • 11210 views

和スイーツ研究家、江戸中期創業の和菓子店〈大三萬年堂〉十三代目で和スイーツプロデューサーとしても活動中の安原伶香さんが、和を中心においしいスイーツをお届けする本連載。今回は、新春にぴったりの華やかな和スイーツを紹介します。

2020年も残すところあと数日。今年はコロナ禍で大変な1年でしたが、来年は安心して暮らせる明るい年にしたいものですね。そんな今年最後のスイーツレポートは、お正月にぴったりの和スイーツ特集!2021年が実りのある素晴らしい1年になるよう、縁起の良い和スイーツで運気をアップしませんか?ぜひチェックしてみてくださいね。

1.〈大三萬年堂HANARE〉×〈ハイアットリージェンシー東京〉コラボ第2弾! 秘伝あんこがぎっしり詰まった「あんガレット・デ・ロワ」。

「あんガレット・デ・ロワ」2,700円

フランスの新年に欠かせない伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」に、北海道産とよみ大納言を使い、伝統的な製法で2日間かけて手作りした〈大三萬年堂〉の「秘伝あんこ」をマリアージュさせた進化系和スイーツ「あんガレット・デ・ロワ」。
〈ハイアットリージェンシー東京〉の「ガレット・デ・ロワ」のパイ生地はバターが多層に重なる「逆さ折込み」という技術を用いており、バターの深く濃厚な風味がお楽しみいただけます。
さらに香りづけには、オーク樽の品格がある芳香が特徴の最高級ラム酒「トレヴァーラム」をたっぷりと使用。上品な秘伝あんこと濃厚なバターの絶妙なバランスをこの機会にぜひお楽しみください。
ちなみに、「ガレット・デ・ロワ」は中に「フェーブ」と呼ばれる小さな陶製の小さな人形が入っているのが特徴で、フェーブ入りのピースを切り分けられた人は、その1年の幸運が約束されるという言い伝えがあり、王冠をかぶって祝福されます。その本場フランスの風習に倣い、フェーブに見立てたアーモンドを中に一粒忍ばせ、フェーブと紙製の王冠も別添えでご用意いたしました。“スイーツ初め”にぴったりの縁起を担ぐ「あんガレット・デ・ロワ」。ぜひチェックしてみてくださいね。

2.お重に入った贅沢なスイーツのおせち「ルタオスイーツおせち2021」。

「ルタオスイーツおせち2021」24,000円

スイーツのおせち!?と驚かれる方も多いはず。2段のお重箱に8種類のスイーツをぎっしりと詰めたスイーツ好きにはたまらないこちらのお品は、北海道の有名人気洋菓子店〈ルタオ〉が手掛けた「スイーツおせち」です。〈ルタオ〉の人気No.1「ドゥーブル」をはじめ、和と洋が融合した、見た目にも華やかなスイーツの数々はおめでたいお正月にぴったり!
ちなみに、“おせち手作り派”の方は〈ルタオ〉の「スイーツおせち」を参考に、お重箱に手作りのスイーツを詰めてみるのもいいかもしれませんね。お子様をはじめ、ご家族で一緒に作る「スイーツおせち」なんて素敵ですよね。

3.縁起物がモチーフ!〈KUGENUMA SHIMIZU〉の「もなか」。

「KUGENUMA SHIMIZU もなか 幸」3,200円

鯛、招き猫、だるま、ひょうたん、松竹梅、四つ葉のクローバー、鈴の7種類の縁起物をモチーフにした、なんともおめでたい「手作りもなか」の詰め合わせ。見ているだけで福を呼び込みそうな予感がしますよね。〈KUGENUMA SHIMIZU〉の「もなか」は皮とあんこがそれぞれ個包装になっているので、“最後の一手間”として食べる直前に自分で手詰めしていただきます。クリームやナッツを用意して自分だけの「オリジナルもなか」に仕上げるのも素敵です。

重厚感のある木箱に詰められているので、目上の方やご家族へのお手土産としてもおすすめ。

2020年も本連載をご覧いただき誠にありがとうございました。2021年も魅力的な和スイーツをたくさんご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!それでは皆さま、良いお年を〜。

元記事で読む
の記事をもっとみる