1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2021年の運勢を星座別に解説! 人気占い師・佐藤ただすけ 監修

2021年の運勢を星座別に解説! 人気占い師・佐藤ただすけ 監修

  • 2020.12.28
  • 10967 views

絶対運命好転! 2021年の運勢。

未曾有の事態を受けて世界が大きく変化した2020年。
年末には「時代の転換点」を迎え、2021年から新しい時代へと突入します。
そこで、いち早く時代の波をつかんで運を味方につけるヒントを人気占い師の佐藤ただすけさんに教えてもらいました。


12/22から風の時代へ! 自立と調和をテーマに2021年を生き抜こう!

2020年は、いわば新しい時代の前哨戦。
時代の変革を迎えた2021年は、いったいどんな年になるのでしょう。
新時代を賢く生き抜き、幸せをつかむ人の特徴を聞きました!

自分自身で心を満たし“個”を確立していく

2020年の12月22日に、約200年続いた「地の時代」から、「風の時代」へと大きく転換します。これは、木星と土星が重なる「グレート・コンジャンクション」が約200年ぶりに風のエレメント(水瓶座)で起こることに由来します。

地の時代は「愛と平和」がテーマでした。ここでいう愛とは、自己愛や自己肯定感のこと。風の時代は、「自立と調和」がテーマに。それまで築き上げてきた「愛と平和」をベースにして動き出します。

自分を大切にしている人や、自分に自信のある人ほど成功を収めやすい時代。「私なんて」という言葉や、自己否定がクセになっている人は、自分自身に愛を向けてあげてください。自分の好きなことをするのも、立派な自己肯定! 一日一善ならぬ、“一日一愛”で、自分の価値を高めていきましょう。

また、これからは“個”にスポットが当たり、多様性が求められる時代です。ひとりひとりが自分の意見を持ち、自由に自分らしく生きる。そんな精神的な自立が必要に。個々が自立していれば、自然と周りとの調和も取れるようになります。

なぜかというと、足の引っ張り合いが起こらないから。自分は何が好きで、何をやりたいのか、自分自身にフォーカスするときです。焦らず、肩の力を抜いて進んでいきましょう。


【牡羊座】《 3/21 〜 4/19 》

理想というゴールを掲げて計画を!

全体運

やりたいことを計画・発信! 未来の方向性が定まる1年に

急な仕事内容の変更やスタイルの変化を求められた2020年の牡羊座。新しい環境に悪戦苦闘した1年を経て、今、あなたは新しい物語を紡ごうとしています。2021年は自分がどうなりたいかを考え、未来を見据えるところから物語が始まります。

この1年は“インプット&アウトプット”がテーマに。思い描くゴールに向かうためには情報収集が必要不可欠。その“インプット”をもとに道筋を立て、「こうなりたい」という理想を発信していきましょう。その“アウトプット”が周囲を巻き込む力となり、未来への推進力が格段にアップ。

何かを始めようと計画していても、なかなか行動できなかった人は、どんどん実行に移していくといい運気です。また、2020年に決着がつかなかったことも、2021年に入ると一気に動いていきます。一番運気が上がる3〜4月の間に動き始めるか、人によっては2021年の上半期のうちに着地点が見えてきて、年内には気持ちよく終止符が打てそうです。

恋愛運

恋愛運は良好。相手が高嶺の花でも、「私なんて」と自分を卑下するのはもったいない! 一方通行のコミュニケーションをやめて相手を気遣えれば、チャンスは必ず巡ってきます。3月末〜5月に自分から連絡するなどアクションを起こしていくとロマンスが盛り上がりそう!

仕事運

自分の考えを伝えるのが上手なリーダー気質の牡羊座。2021年は、アイデアがたくさん降ってきます。ですが、自分で強く言うよりも周りに伝えて、一歩引いた立場にいるほうが成功を収めやすいでしょう。サポート役に徹すると、5〜6月ごろにいい流れに乗れるはずです。


【牡牛座】《 4/20 〜 5/20 》

本来の自分を取り戻して原点回帰

全体運

必要なモノを取捨選択して本当の幸せを噛み締める年

2020年の牡牛座は“愛”がテーマでした。家族のあり方や恋人、パートナーとの関係に、よくも悪くも変化の多かった1年だったのではないでしょうか。そして、迎える2021年。それまでのゴタゴタが嘘のように落ち着き、“雨降って地固まる”年になります。

牡牛座のテーマは“オリジナル”。原点に戻り、自分らしさといったことを強く意識するでしょう。自分をよりよく見せたくて無理していたことをやめて、自分らしく生きられる1年になります。

単身赴任やひとり暮らしをしていた人は、家族のもとに戻ることになるかもしれません。人間関係も含めて、身の回りの物事を断捨離することで、あなたの思い描く幸せの形が見えてくるでしょう。なかには夢を諦める人もいるかもしれませんが、それはネガティブなことではなく、人生の方向転換という意味です。

対人運や家族運が好調なのは5〜6月ごろ。その時期に結婚したり、マイホームを建てたりと、人生のひとつの節目を迎える人は多いでしょう。

恋愛運

自分に素直になれる年なので、無理したり背伸びしたりの恋に決着をつけられそう。不要な関係を断捨離して身軽になったところで、次の恋の歯車が動き出します。長年片想いしている人は1〜2月に新たな出会いや急展開の予感♡ 2020年に別れた人は復縁の可能性も。

仕事運

自分らしさを取り戻した2021年のあなたは、岐路に立っている状態だと思ってください。7〜8月が勝負のとき。自分はこのままでいいのか、本当はどんな道に進みたかったのかを考える機会が多くなりそう。仕事が充実している人は、年末までに結果が出せるはず。


【双子座】《 5/21 〜 6/21 》

心のままに前進あるのみ!

全体運

人間として成長することで周囲との関係は良好に

2020年の双子座は自分の欠点と向き合うことが多い1年でしたが、2021年は“ラブ”がテーマに。内に向いていた意識が“愛”の影響を受けて、外の世界に向くようになります。恋愛というよりも人間愛のようなものを強く意識する年になりそう。交友関係が充実したり、新しい趣味を持ったり、急に資格の勉強を始めたりすることもあるかもしれません。

双子座は好奇心旺盛なタイプなので、「よく分からないけど、楽しそうだからやってみようかな」と、ノリと直感で未知の世界に飛び込んでいける人。特に、行動的になれる2021年の上半期は旅行が幸運を呼び込むでしょう。

知らない場所には、自分がまだ手にしたことのない新しいエネルギーが満ちています。それを取り込むことで視野が広がり、自分自身のキャパシティも広がります。ワクワクすることに触れて心を満たしながら、人間としての器も大きく育つ年に。充実したあなたの周りにはたくさんの人が集まり、新しい人間関係が築けそうな予感。

恋愛運

2021年の恋愛運は良好で、特に6月にモテ期到来。ドラマティックな恋愛より、ありのままの自分でいられる等身大の恋愛を経験することになりそうです。たとえ紆余曲折があったとしても、年末までには自分が心から一緒にいたいと思える人が見つかるでしょう。

仕事運

2021年は職場の人との人間関係をよくしておくことで、仕事がはかどる場面が多くなりそう。“愛”がテーマの年なので、自分と自分の味方を大切にすることで周囲のサポートが期待できます。あなたの足を引っ張るような人とは、できる限り距離を取るようにしましょう。


【蟹座】《 6/22 〜 7/22 》

心とからだを癒やして運気をチャージ

全体運

自分自身に集中することで運を開ける1年に

2021年は“リペア”がテーマ。仕事もプライベートも心穏やかに過ごせる1年に。健康に関心が向きやすく、ダイエットやトレーニングを始めたり、瞑想やヨガに興味を持ったりする人もいそう。というのも、2020年の蟹座は、対人関係に悩んですり減ってしまった自分を自覚しているから。2021年は、そうやって傷ついたメンタルとフィジカルをめいっぱい癒やすときです。

まずは、何よりも自分を大切にしてください。自分自身に意識を向けることで外見も内面もピカピカに磨かれて、運気は着実に上昇。7〜8月は仕事でも恋愛でも、人との出会いが何かスペシャルな出来事につながりそうな予感。さらに、年末から2022年にかけては運気の流れが一気によくなります。

とはいえ基本的には雑音を遮断して、自分自身に集中したほうがいい年です。リハビリを続けることで、必ず運気が強化されます。11月ごろに訪れる運気の波をつかむためにも、至れり尽くせりの“ご自愛タイム”を満喫して。

恋愛運

“リペア”の年なので恋は現状キープが吉。相手とのすれ違いが多くなりそうですが、焦らずに行動していきましょう。7〜8月は、ロマンスにどっぷり浸かって思わぬ関係性の人と禁断の恋が始まるかも。でも、年末には吹っ切れるので割り切った付き合いなら問題なし。

仕事運

責任を持って取り組む必要のある大きな仕事を任されそうな年です。プレッシャーをはねのけるには、自分に余裕を持つことが必要不可欠。しっかりとリフレッシュする時間を作って、定期的に自分メンテを行って。11月ごろからは周りのサポートを受けられるように。


【獅子座】《 7/23 〜 8/22 》

周囲のサポートは素直に受け取るのが吉

全体運

夢を実現するきっかけが他者からもたらされる年

2020年の獅子座は人からアイデアをもらったり、サポートを受けたりすることが多い1年でした。2021年も、引き続き対人関係が重要になります。テーマは“ミーティング”。あなたが「こういうことをやりたいんだよね」と発信すると、「一緒にやろうよ」と誘われたり、アドバイスをもらったりすることが多くなりそう。

複数人との“ミーティング”であなたが持ちかけたことに対して、協力者が現れて、実現までの道のりがスムーズに。協力者との出会いは、あなたの環境を変えるきっかけにも。転職や引っ越しにはとてもいい年です。やりたい仕事、住みたい場所がある人は、6月ごろまでにいろいろな人に話しておきましょう。あなたにとっていい話が舞い込んできて、7〜8月には運命的な出会いを果たしそう。

2021年はよくも悪くも周囲の影響を受けやすい年。もし、周囲と軋轢が生まれてしまったら、勇気を持って離れて。心地いいと感じる距離感で付き合える人が、あなたに幸運をもたらします。

恋愛運

2021年の獅子座の恋愛運は最高! 幸せな未来への追い風が吹いています。フリーの人は、7〜8月に「この人しかいない!」という理想の結婚相手と出会えそう。付き合っている人がいる場合は、相手との関係がさらに進展して、家族のような深い関係を築けるでしょう。

仕事運

周りの人から刺激を受ける年。働く環境が変わったり、ポストが変わったり、大きな動きがありそう。仕事の紹介や、新しい事業への誘い、ヘッドハンティングなど、6〜9月の間にいい話が持ち上がります。自分がいいと思った話には乗ってみると、結果が残せそう。


【乙女座】《 8/23 〜 9/22 》

運命のいたずらで未来が加速

全体運

先入観をなくしてチャンスを素直に受け取り幸運をゲット

2020年の乙女座は理想と現実のギャップを埋めることにエネルギーを費やしてきたはず。自分の殻をやぶる挑戦を経て2021年は“レシーブ”の年に。同窓会のお知らせを受け取ったり、遺産を相続したりする人もいるでしょう。受け取ったモノから、過去の出来事や子ども時代のことを思い出すことが増えていきそうです。

子どものころ、やりたくてもできなかったことがある人は思いきってチャレンジしてみると運気アップ。日ごろから、あるいは昔から、手に入れたいと思っていたものを手に入れられる1年になりそう。“レシーブ”の年は多くのチャンスがもたらされますが、あなたにとっては「まさか今このタイミングで?」と驚くことかもしれません。

乙女座は現実主義なので、ドラマティック耐性は低め。いい話であればあるほど、「そんなことあるわけない」と否定しがちですが、8〜9月に受け取った情報やチャンスは2022年のあなたにいい影響を与えてくれます。素直に受け取るのが吉。

恋愛運

2021年はあなた自身の成長や変化が恋愛運を左右しそう。過去の恋愛で失敗した経験を活かして新しいアプローチを試すなど、愛情表現や自己表現に変化をつけましょう。恋愛で同じ失敗を繰り返す自分から脱却できれば、運気が上がる8月ごろに進展のチャンスが。

仕事運

2021年の仕事運は絶好調! “レシーブ”の年なので何もしなくても必然的にチャンスが訪れたり、ステップアップに向けてタイミングが整ったりしそう。いいチャンスにたくさん恵まれるので、すぐに動けるように情報収集をしておくなど、下準備を進めておきましょう。


【天秤座】《 9/23 〜 10/23 》

新たなステージの幕開け!

全体運

環境の変化が著しい1年。未知への挑戦で運気好転!

2021年の天秤座はとても大きな転機を迎えます。なぜかというと、2020年にそれまで努力してきたことの集大成を迎えたから。大きな達成感を味わったところで、さぁこれから何をしようか、というタイミングなのです。

2021年のテーマは“ジャーニー”。あなたにとって船出の年になります。一段階上のステップに上がり、見たことのない景色を求めて能動的に行動することが増えるでしょう。その結果、必然的に環境の変化が訪れます。周りが驚くような場所に引っ越したり、今までとは全然違う業種に就いたりすることもありそう。それは天秤座にとって前向きな変化で、つらいことではないので、あなた自身は変化の実感がわかないかもしれません。

2021年に入ると、物事が急にスピードアップしたような感覚を覚えるかもしれませんが、流れに身を任せて進みましょう。進んだ先で新しいモノや情報、知識を取り入れておくと、8〜10月に訪れるいい運気の流れをつかみやすくなります。

恋愛運

“ジャーニー”の年は、片想いの人もパートナーがいる人も、すれ違いが多くなりそうです。それをどう受け入れていくかが2人の運命を左右します。相手の気持ちに寄り添う姿勢を忘れずにいれば、8月から恋愛運は上昇し、10月には何かハッピーな出来事がありそう!

仕事運

仕事運は絶好調! 2021年は新たなキャリア形成の年。環境や働き方が変わる人が続出しそう。副業や資格取得に動き出す人も。仕事運のピークは10月です。それまでに新しい知識を取り入れておくと、年末から2022年にかけて将来の見通しが立ち、方向性が定まりそう。


【蠍座】《 10/24 〜 11/22 》

攻めに転じて“達成感”というご褒美を与えて

全体運

新しいことにチャレンジして成功体験を積み重ねる年

2020年は信念が揺らいでしまい、仕事も恋愛も対人関係も、右往左往するような1年だったはず。2021年はその苦労が報われます。右往左往している中で生まれたアイデアを活かす機会が訪れるでしょう。それは、たとえ環境が変わったとしても同じで、あなたの苦労はムダにはならないので安心して。

防御力と経験値を上げたあなたは、いよいよ攻めのターンに突入します。2021年は“チャレンジ”がテーマ。それまで思うように進まなかった出来事も、うまくハンドルを切り返してチャレンジすることができるようになるでしょう。あなたが攻めの姿勢を忘れずにいれば、春ごろから状況が好転しそうです。初めて作った料理が美味しくできたとか、任された一大プロジェクトが成功したとか、小さいことでも大きいことでも、達成感をしっかりと噛み締めてください。

始めたいことがある人はチャンスも成功もつかみやすい年です。新しいことにも果敢にチャレンジを。10月以降に結果が出そう。

恋愛運

恋が進展する1年♡ 2020年は出口の見えない恋愛にハマってしまった人も、春ごろにそれを打破するような出来事が待っていそう。たとえ別れがあっても、あなたにとっての進展を意味するので落ち込む必要はありません。自分に自信を持つことで恋愛運は上昇します。

仕事運

仕事運は良好! 2020年とは打って変わって、攻めに転じる年になりそうです。これまでできなかったこと、やろうと思っていたことに改めてチャレンジすると成功を収めやすいでしょう。運気が飛躍的に上がる春ごろから、ピークを迎える10月までに動き始めるのが吉。


【射手座】《 11/23 〜 12/21 》

新しい仲間を探しに冒険に出よう

全体運

プライベートの充実が生き方を左右しそう

2020年の射手座は、インドアな趣味が増えたり、自分との対話が増えたりと意識が内側に向いている年でした。対照的に、2021年は外の世界とたくさんつながっていける年。テーマは“コミュニティ”。新しい人脈ができたり、所属するグループが増えたりしそう。ここでいう人脈は、プライベートでの意味合いが強いのですが、職場で派閥に属することになる人もいるかもしれません。

2021年は、思い立ったら即行動タイプの射手座らしく自由に過ごせる年です。どんな出来事も出会いも、ポジティブにとらえることができるでしょう。プライベートでの行動力が爆発的に上がるので、新しい趣味に出会ってそこで生涯の仲間が見つかることもあるでしょう。

2021年のプライベートの充実は、あなたの今後の仕事や副収入につながっていきそう。趣味を仕事にするための足掛かりを作る1年だと思ってください。10月ごろから実り始め、年内には1年かけてやってきたことの結果が出るでしょう。

恋愛運

新しい出会いに恵まれる年。2021年は、新しい人間関係がこれまでの人間関係を変えてくれそうな運気。長年片想いしていた人は、突然現れた素敵な人に気持ちが移ることも。パートナーと停滞中の人は、関係を割り切ることができ、10月ごろから次のステップに進めそう。

仕事運

エネルギッシュに仕事に取り組める1年になりそう。ビジネスにおいてはライバルや同僚に刺激を受けることが多いでしょう。仕事運は10〜12月が好調。お互いに切磋琢磨し合える関係を築けるので、スキルが高まり、次から次へと課題をクリアしていけそうです。


【山羊座】《 12/22 〜 1/19 》

“ご自愛”で逆転ホームランを狙う

全体運

自分を労り愛することで今後の人生が大きく変わる!

2021年の山羊座は“レスト(休息)”がテーマ。自分で自分を癒やして、回復させていく時間が重要な1年になりそうです。というのも、2020年はそれまでと環境が変わり、苦手なことをしたり、苦手な人と付き合ったりしてお疲れ気味。

2021年は、周囲のゴタゴタから少し離れて、あなたの本質を見つめ直す時期です。人間関係が嫌になったわけではありません。ただ、自分のことを後回しにして人のために動くよりも、自分自身の満足感を上げていくほうが「結果的に自分も周りもハッピーでは?」ということに気づき始めたのです。

急ピッチで変化する社会や時代を横目に、のんびりお茶でもしてください。現状を打破しようと焦って動いてもいいことはありません。時には立ち止まることも戦略のひとつだと思って、自分の居心地のよさを何よりも優先して。それが、2022年以降の運命を変えるきっかけになるでしょう。2021年は1月と4月に運気が上がるので行動するなら上半期が吉。

恋愛運

“レスト”の年の恋愛は、現状キープこそ正解! いい出会いがありそうなのは1月、4月、11月。パートナーがいる人は、寂しさを感じることが増える1年かも。浮気に走りやすくなりそうですが自分自身が楽しめる恋ならアリ。罪悪感を覚えるような関係は断つほうが吉。

仕事運

2021年は、素直に周りを頼るのが吉。真面目で責任感が強い山羊座は気づくとタスクが山積みになっていることも。手一杯になる前に、周りの人に仕事を振り、状況を共有しましょう。そうすればスムーズに課題が解決して、11月ごろにはいい結果が残せそうです。


【水瓶座】《 1/20 〜 2/18 》

新しい自分にアップデート!

全体運

自分らしく変化を楽しんでステップアップしていく年

2021年、12星座のなかで最も運気がいい水瓶座。あなたが主役となって輝く1年が始まります。2020年は社会における自分の価値観を見出した1年でした。そして、2021年は新たなステージへ。テーマは“スタート”。自分を一新、更新する年になりそうです。

“自分”に焦点が当たり、自分発信で変化していくことが多そう。生き方や仕事のやり方を一新させる出来事が待っているかもしれません。環境が180度ガラリと変わる人もいれば、初心に帰るような出来事や機会が訪れる人もいるでしょう。ひとつ言えることは、どんな変化も確実にステップアップにつながるということ。あなた自身のやりたいことが、新しい人脈や新しい仕事へとどんどんつながっていきます。

“スタート”の年はやりたいことが増えるので、最初は少しバタつきます。でも、3月までに1年の目標やゴールを定めれば最高のスタートダッシュが切れたも同然。1年を通して運を味方につけられるので実力以上の評価が得られそう。

恋愛運

2021年の恋愛運は年末まで好調。新しい出会いを求めている人は、いつでもチャンスがあるので積極的に行動しましょう。相手より自分自身に焦点が当たる年なので、素の気持ちが出やすくなっています。流されてする恋ではなく、自分の気持ちありきの恋が吉。

仕事運

2021年は自分らしく働くことで仕事運、金運が上昇していきます。目標や課題は3月までにクリアにしておきましょう。運気にも人にも恵まれる1年ですが、そこで調子に乗ってしまうと望むような成果や評価が得られないことも。仕事は確実にこなして。副業も◎。


【魚座】《 2/19 〜 3/20 》

マイペースを取り戻そう!

全体運

自分の魅力を再発見するセルフリニューアルの年

2020年の魚座は、自分の意見ややりたいことを発信する1年でした。周りにアプローチしてきた1年を経て、あなたは自分のペースを取り戻そうとしています。

2021年は、自己価値を見出す年。簡単にいうと、自分磨きです。魚座のテーマは“マネー&ビジネス”。社会における自分の役割やポジションを強く意識するようになるでしょう。自分自身に価値を見出したり、希望の職に就いたりするためにも、自分磨きが必要になってくるのです。習い事や資格の勉強を始めるのもいいでしょう。

“マネー&ビジネス”の年は、お金や投資のことを学ぶのにもぴったり。新しいビジネスや副業には運気アップのチャンスが潜んでいそうです。マイペースな魚座は、仕事も恋愛も自分のペースを見失わないことが大切。誰かに振り回される生き方からは少し距離を取って。2月ごろからまず人間関係に変化が出て、3月に運気が急上昇。運気が最もいい6〜7月ごろには、自分磨きの結果が出そうです。

恋愛運

自分に自信がつく恋愛をすると運気が向上。自分を大切にしている人は、自然と周りからも愛されます。依存や束縛をしやすい人は、自分を磨いて自信を取り戻すことが先決! 運気が上がる2〜3月ごろに素敵な出会いやハッピーな出来事が待っていそうです。

仕事運

“マネー&ビジネス”の年なので、仕事運は絶好調! 仕事の基盤となる人間関係をよくする努力をすれば、もっともっと仕事に恵まれやすくなります。部下や後輩にお節介を焼き過ぎず、周囲の人と適度な距離感を保つことが大切です。6〜7月ごろに転機が訪れそう。


占ってくれたのは……

予約の取れない占い師!佐藤ただすけさん

【Profile】
占い師・風水師・スピリチュアルカウンセラーとして活躍。タロット鑑定歴は20年以上。占星術、風水、魔術を組み合わせた独自の開運アドバイスが口コミで広がり、モデルやエディターなど業界人から絶大な支持を得る。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮くださいillustration_youmi chen
text_RIKAKO YAMADA

web edit_FASHION BOX, SATOMI KUBOTA[vivace]

元記事で読む