1. トップ
  2. レシピ
  3. 年末年始の手抜きごはんに!パパっと簡単&節約!絶品「10分丼」レシピ2選

年末年始の手抜きごはんに!パパっと簡単&節約!絶品「10分丼」レシピ2選

  • 2020.12.28
  • 22876 views

年末年始は何かと慌ただしいですよね。そんな忙しい時に、簡単で美味しく1品で満足できるごはんものを作ってみませんか?今回は、少ない材料で手間を掛けずに10分で作れる簡単レシピを2種類ご紹介します。手軽にできるので、ランチやお夜食にもおすすめ♡忙しい時期に大助かりの一品ですよ!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 各約10分

フライパンで炒めるだけ!疲労回復効果もバッチリのニラ玉そぼろ丼

michill
材料(1人分)

・豚ひき肉 100g

・ニラ 1/2束

・ごま油 小匙1/2

◆酒 小匙1

◆醤油 大匙1/2

◆鶏ガラスープの素 小匙1

◆ニンニク(チューブ) 1cm

・塩コショウ 少々

・ご飯 お茶碗1杯

・卵黄 1個

作り方
michill

① ニラは2cmの長さにカットする、◆の調味料を混ぜ合わせる。

② フライパンにごま油を熱し豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったらニラを加え更に炒める。

③ ◆を加えざっと混ぜ塩コショウで味を調える。

④ ご飯を器に盛り、上に炒めた物をのせ中央に卵黄を置く。

michill

⑤ ニラ玉そぼろ丼の完成です!

スタミナたっぷりのニラに中華風の味付けの豚肉が良く合うご飯が進む一品です。

ニラを切ったらフライパンで材料を炒めるだけで完成なので、忙しい時のご飯にもぴったりです。

疲労回復にもおすすめ!ニラ玉そぼろ丼の効果とは?

michill

ニラが含む硫化アリルという成分は、豚肉に含まれるビタミンB1と結合すると、疲労回復に効果的です。

また卵黄に含まれるコリンという成分は脳を活性化し、記憶力や学習力UPにも有効です。栄養面もばっちりのニラ玉丼は年末年始の食事にもおすすめですよ!

炊飯器で炊くだけ!味がしみしみで美味しい♡カリカリきつね丼

michill
材料(2人分)

・油揚げ 1枚

・白ネギ(白い部分)1/2本

・米 1合

◆みりん 大匙1

◆醤油 大匙1

・粉末うどんスープ(1人分) 一袋

・卵 1個

・天かす 大匙1

作り方
michill

① 油揚げは熱湯を回しかけ1cmの角切りにする、白ネギは5mm幅のななめ薄切りにする。

② 耐熱容器に油揚げ、白ネギ、◆を入れふんわりラップをしてレンジ600wで2分加熱する。

③ 米をといで炊飯窯に入れ、1合の目盛りまで水を加える。そこから大匙2杯分の水を取り除き、粉末うどんスープと油揚げと白ネギを煮汁ごと加えざっと混ぜ、炊飯器の普通モードで炊く。

④ 米が炊けたら溶き卵を上にのせ蓋をしてそのまま約9分むらす。

⑤ しゃもじで全体をよく混ぜて器に盛り上に天かすをのせる。

michill

カリカリきつね丼の完成です。

michill

甘いお揚げと、とろける白ネギの旨みがしみ込んだご飯は、食べだすと止まらない美味しさ。上にのせたカリカリの天かすにふわとろ卵が絡んで最高ですよ!

あまったご飯はおにぎりにして冷凍しておくと、ちょっと小腹が空いた時などにとても便利です♪

今回は、フライパンや炊飯器で手軽に出来る丼ものレシピを2つご紹介しました。

年末年始の忙しい時期によかったらお試し下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる