1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2位「数学」、1位は? 女子生徒にモテる先生ランキング

2位「数学」、1位は? 女子生徒にモテる先生ランキング

  • 2015.6.1
  • 4926 views

【相談者:10代女性】

数学の先生を好きになり、悩んでいます。そのことを友達に相談したら、友達も英語の先生を好きになって悩んでいるとのことでした。私以外にも先生のことを好きになっている人がいると知り、驚きです。

実際、どの教科の先生が人気なのでしょうか。

●A. 1番人気は体育の先生のようです。

こんにちは。先生恋愛専門家の佐々木です。

「学校の先生を好きになっちゃた!」そんなシチュエーション、女性なら一度は経験があるのではないでしょうか。あるいは、「友達が学校の先生を好きになった」「好きまではいかないけれど、憧れている先生がいる」「なぜかいつも生徒に囲まれている先生がいる」などなど……誰しもが学生時代の先生にまつわるエピソードを持っているのではないかと思います。

中学生くらいだと、女の子の方が成長が早いために、同世代の男子が幼く見え、その反面、大人で優しくてしっかりしている学校の先生が、とても魅力的に見えてしまう……。これはある意味自然なことかもしれません。

そこで今回は、恋愛jp上にて、「女子生徒に人気があるのは何の教科の先生ですか(でしたか)?」といったアンケートを行いましたので、その結果をご紹介します(有効回答者数:270人)。

●第1位:体育……29%(77人)

他の科目とは違う魅力を持っているのが、体育の先生。元気で明るくて、若い先生が多いのも特徴かもしれません。運動ができる先生って、やっぱり魅力的ですよね。

部活でお世話になることも多いため、“先生”というよりも、“1番身近なお兄さん”という印象なのかも。確かに筆者の学校にも、昼休みに生徒に混じってバレーボールを楽しんでいる体育の先生がいました。人気第1位もうなずけます。

●第2位:数学……20%(55人)

“女子が苦手な科目1位”の数学がランクイン。明確な研究結果は出ていないものの、女子は数学を苦手になりやすいです。苦手科目の問題を丁寧に教えてくれたら、それだけでも嬉しいですよね。難しい記号だらけの問題をサラサラ解いている先生……。憧れちゃいますね。

●第3位:英語……13%(34人)

英語ができる人って、それだけでもステキですよね。英語の授業で、先生がきれいな発音で教科書を読んでいたら、なおさらカッコイイですね。そういえば、先生と生徒の恋愛をテーマにした映画『近キョリ恋愛』も、生徒と英語教師の恋愛でしたね。あんな先生が個人指導で英語を教えてくれたら、勉強も頑張れそうです。

●人気の理由は“憧れ”と“親しみやすさ”?

体育の先生のスポーツをする姿、数学の先生の数式を解く姿、英語の先生の英語を話す姿……どれもなんだかカッコイイですよね。そんな姿に憧れちゃう気持ち、よくわかります。

1位の体育の先生は、他の教科の先生とは少し違うかもしれませんが、2位の数学と3位の英語は、時間数が多いため毎日のように先生に会うことも。反対に、下位を見てみると、技術、家庭、美術というように、時間数の少ない科目が並んでいます。接触する回数が増えると好感度も高まる、『単純接触の原理』で、毎日会っているうちに親しみがわいて仲良くなる……ということなのかもしれません。

【参考リンク】

・【アンケート結果】女子生徒に人気があるのは何の教科の先生ですか(でしたか)?

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

塾講師歴6年、家庭教師歴6年。指導してきた生徒数は100名超。勉強が苦手・嫌いな中学生・高校生の苦手科目を克服する指導に定評がある。特に数学指導では、定期テストの得点を3か月で30点以上引き上げることも。勉強が苦手で自信がなかった学生時代に、当時の恩師から褒められたことで成績が急上昇し、自信をつけた。この経験から、現代の子どもたちに社会で生きていくために必要な自信を培ってもらうことを目標に、その子の性格や特性を分析し、その子に合った勉強法を提案し、個別授業を展開している。

元記事を読む