1. トップ
  2. インテリア
  3. 鏡のおしゃれなDIY特集!壁掛け〜全身鏡まで見栄えするインテリアに変えよう♪

鏡のおしゃれなDIY特集!壁掛け〜全身鏡まで見栄えするインテリアに変えよう♪

  • 2020.12.28
  • 4357 views

おしゃれな鏡はDIYできる

鏡は朝の身支度やメイクに欠かせないアイテムです。ホームセンターや100均ではシンプルでお値打ちな鏡が簡単に手に入りますが、見た目がさっぱりしすぎていて味気ない場合もあります。

ここでは自分で簡単にできるDIYで、鏡をおしゃれにリメイクする方法を紹介していきます。インテリアに合わせて木材やタイルを使えば、部屋の印象がぐんとよくなるでしょう。

簡単にDIYできるおしゃれな鏡の種類

簡単デコレーション鏡
簡単デコレーション鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)簡単デコレーション鏡

こちらは既成の鏡に飾りを貼り付けて、簡単にデコレーションするDIY方法です。

メイク用であれば、小さめの100均の鏡で十分足りるでしょう。

また大きな全身の姿見にしたければ、ホームセンターでシンプルなものを手に入れるのがコスパが良くて簡単です。

ドライフラワーや麻紐など、100均のインテリアグッズで飾ってもおしゃれに仕上がります。

鏡の額縁をエイジング加工する
鏡の額縁をエイジング加工する
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)鏡の額縁をエイジング加工する

鏡の額縁を、好きな素材でDIYしていきます。

こちらの例では、既成鏡の額縁をエイジング加工してヴィンテージ風にDIYしているのが特徴です。

好きな色のペンキでランダムに塗るだけなので、初心者でも簡単おしゃれにDIYできます。

工夫次第で、いろいろと加工の具合を変えてみるのも面白いです。

リメイクシートでデコレーション
リメイクシートでデコレーション
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)リメイクシートでデコレーション

鏡の周囲にリメイクシートを貼り、簡単におしゃれリメイクするDIY方法です。

リメイクシートは100均でも購入可能となっており、インテリアのテイストに合わせてプチプラで手に入れられます。

霧吹きで濡らして貼るだけなので、初心者でも挑戦しやすいでしょう。

洗面台の鏡は水ハネや石鹸カスで汚れやすいですが、リメイクシートを貼っておけばお手入れが楽になるのもメリットです。

小物収納スペース付き鏡
小物収納スペース付き鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)小物収納スペース付き鏡

こちらは、小物収納スペースの付いた多機能なおしゃれ鏡となっています。

玄関先に壁掛けしておけば、鍵やアクセサリー、眼鏡などをさっと取り出せて便利です。

自分でDIYする鏡なら、収納したいものやスペースに合わせて好きなデザインにできるのが魅力でしょう。

大きめの額縁と鏡を組み合わせて接着するだけで作れるため、初心者にもおすすめです。

DIYできる大きめの全身鏡

ドレッサー鏡
ドレッサー鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ドレッサー鏡

横長の大きな鏡と椅子がセットになっており、ドレッサーやメイク台として使えるDIY鏡です。

2人が同時にメイクできるため、カップルや家族の住む家にぴったりとなっています。

卓上に置いて木製の枠を上下に取り付けるだけなので、初心者でも簡単にDIYできるでしょう。

木を基調としたヴィンテージ風のおしゃれなインテリアともよくマッチしており、部屋の雰囲気にぴったりです。

アンティーク風姿見
アンティーク風姿見
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)アンティーク風姿見

こちらは木材をアンティーク風に加工して接着した、おしゃれな姿見となっています。

もとから木枠が付いていた姿見に加工してあるだけなので、もっとも簡単にDIYできる手法です。

木に刃物でわざと傷を付けることで、アンティークの風合いを演出しています。

最後に白いペンキを塗れば完成です。

あえて色むらを付けているので、丁寧に塗りすぎなくても大丈夫です。

ブロックウッド風全身鏡
ブロックウッド風全身鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ブロックウッド風全身鏡

木材をブロック状にカットしてデコレーションした壁掛け全身鏡です。

既製品の鏡の周囲に貼り付けるだけなので、簡単にDIYできておすすめの方法となっています。

シンプルな鏡も高見えするため、リビングや玄関などお客様に見える場所に設置するのもおしゃれです。

木材のブロックは、同系色の色を3~4種類に絞ってペイントすると統一感が出ます。

貼るときはランダムな順番になるようにするのがおすすめです。

ヴィンテージ風玄関姿見

こちらは玄関横の全身姿見鏡です。

ヴィンテージ風の木材加工がされており、木のドアとの相性ばっちりとなっています。

壁掛けタイプなのですっきりとした印象で、毎日の身だしなみチェックにもぴったりです。

木の部分にフックを掛ければ、インテリアグリーンを飾ることもできます。

額縁デコレーション姿見

鏡に額縁を付けると、ぐんと高級感がアップします。

ブラックのカラーがポスターの額縁とも合っており、全体として統一感が感じられるコーディネートです。

市販の額縁に鏡をセットするだけで簡単に作れるため、時間のない方にもおすすめです。

全身鏡として使うほか、インテリアとして飾っておいてもおしゃれです。

鏡面が気になる場合は、布で目隠しして使うときだけ外して使いましょう。

DIYできる小さめの鏡

タイル卓上鏡
タイル卓上鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)タイル卓上鏡

四角い鏡の周囲を、タイルでおしゃれにデコレーションした卓上鏡です。

1枚ずつ貼るのが面倒であれば、タイルシールでも代用可能となっています。

メイクやスキンケアをするのにぴったりの大きさなので、誰でも気軽にDIYできるでしょう。

見栄えする見た目で、インテリアとして飾ってもおしゃれです。

フレンチシャビ―風卓上鏡
フレンチシャビ―風卓上鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)フレンチシャビ―風卓上鏡

フレンチシャビ―風の白い卓上鏡です。

鏡の周囲にホワイトの木材でDIYしており、フェミニンな雰囲気がおしゃれで印象的となっています。

飾りは100均でも購入可能なので、コスパの良さもばっちりです。

玄関先など、ちょっとしたスペースの飾りとしてもおすすめの鏡となっています。

フックを付ければ壁掛け鏡としても使えます。

ハリウッド風卓上鏡
ハリウッド風卓上鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ハリウッド風卓上鏡

こちらは電球を使ったハリウッド風の卓上鏡です。

接着剤で一つずつ貼るだけで完成し、手軽にDIYできます。

鏡は毎日見るものなので、おしゃれなデザインだと女優気分で使えます。

電球は100均や雑貨店で簡単に手に入るので、ぜひお気に入りのものを探してみるのがおすすめです。

カントリー風壁掛け鏡
カントリー風壁掛け鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カントリー風壁掛け鏡

こちらは鏡とベルト素材を使った壁掛け鏡で、カントリー風のおしゃれなデザインです。

ベルトは100均や手芸用品店で購入することも可能となっています。

リビングに飾れば、洋風で落ち着いた雰囲気を簡単に演出出来ておすすめです。

手作りDIYが好きな方におすすめのおしゃれな壁掛け鏡です。

ブルックリン風壁掛け鏡
ブルックリン風壁掛け鏡
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ブルックリン風壁掛け鏡

鏡をブルックリン風にデコレーションした壁掛け鏡です。

市販の100均鏡に細い木材を貼り付けるだけなので、初心者にも簡単におしゃれ加工できます。

ナチュラルでありながらこだわったデザインとなっており、女性の住む部屋にぴったりの鏡です。

シンプルなカラーでどんなデザインのインテリアにも合うため、少し手の込んだDIYに挑戦してみたい方にはおすすめです。

鏡をおしゃれにDIYしてみよう

毎日の身だしなみやメイクに欠かせない鏡は、じつは簡単にDIYできます。

木材を使ってナチュラルな雰囲気にしたり、家具と一体化したオリジナルの鏡にしたりと自分だけの1点ものが作れるのが魅力です。

また100均アイテムでも簡単にDIYができるので、節約派の方も気軽にチャレンジできます。

お気に入りの鏡を見ると一日の始まりを気分よくスタートできるので、ぜひ部屋に合った鏡をDIYしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる