1. トップ
  2. ヘア
  3. コンプレックスをカバーしつつアカ抜け【旬顔ショートヘア】似合わせのポイント3つ

コンプレックスをカバーしつつアカ抜け【旬顔ショートヘア】似合わせのポイント3つ

  • 2020.12.27
  • 7005 views

「似合わせやすい」と言われる反面、「自分には似合わないかも…」と感じる方は意外と少なくないショートヘア。そのため、「どうしたらおしゃれにキマるか?」と頭を悩ませているかも知れません。そこで今回は輪郭や髪のクセといったコンプレックスを補正しつつ、旬なスタイルにアップデートさせるコツをチェックしてみましょう。

(1)“ふんわり感”のある丸みシルエットでフェミニンかつ優しげに

フェイスラインを適度に隠せて小顔効果も期待できるのが“ふんわり感”のある丸みシルエットのスタイル。柔らかな雰囲気をまとうことで、フェミニンさや優しげな印象がより引き立ちます。

小顔効果を高めるなら、適度な重みと厚みを前髪に持たせるのがポイント。また、前髪に重心が来る分エアリー感がさらに強調されるので自然と愛らしさが増し、モテ度もグッと引きあがるのも魅力です。

人気の切りっぱなしのスタイルもゆるふわな質感に仕上げてアカ抜けを。

襟足やサイドにくびれ感がプラスされるので、自然とナチュラルな印象に仕上がります。こなれ感を強調するなら髪色は透明感カラーで。また、サイドの髪を軽やかに見せるのもオンナらしさが引き立つのでおすすめです。

(2)“ちょうどいい無造作感”でオンナらしさをさり気なくON

モテを意識するなら“ちょうどいい無造作感”の動きを感じるスタイル作りを。力が入りすぎた印象はないのに、きちんと感をキープできるのがポイントです。

きちんと感のあるスタイルは“硬すぎる”、“シャープすぎる”といった印象になりそうですが、無造作な丸みシルエットのスタイルに透け感のある前髪でキュートなアクセントをプラスすることで、柔らかな印象作りが叶います。

(3)新鮮味をキープするなら“耳かけできる”スタイルを

大人可愛さを自然と醸せるナチュラルなショートヘアは大人気。でも、一方で“マンネリ感”との戦いにもなりがちという方も多いでしょう。そんな方には“耳かけ”できるスタイル作りがおすすめです。

ナチュラルに髪を下ろすのが基本スタイルでも、気分を変えて耳かけするだけでいつもとは違う色気のある雰囲気を醸せます。なお、カットのポイントは襟足をタイトにしておくこと。そうすると、耳かけするだけで自然と髪にくびれができ、横顔がグッとキレイに見えるようになります。

このように周りと差の付くお似合いのショートヘアを手に入れるためにはコンプレックスをいかにおしゃれかつさり気なくカバーできるかが鍵。ぜひ参考にしてみてくださいね。<top image出典:@hair.cm/矢野佑太郎

元記事で読む
の記事をもっとみる