1. トップ
  2. メイク
  3. 崩れなくて助かった...!記者が「マスクメイク」で重宝したコスメ3つ

崩れなくて助かった...!記者が「マスクメイク」で重宝したコスメ3つ

  • 2020.12.27
  • 5933 views

2020年も残りわずか。今年はマスクが手放せなくなった影響で「マスクメイク」がトレンドになり、「崩れにくいコスメ」や「マスク映えするコスメ」に注目が集まりました。

SNS上ではマスクメイクに役立つコスメが数多く話題になりましたが、今回はそんな話題かつ記者自身も「マスクメイクにこれは欠かせない!」と感じたプチプラコスメを3つ紹介したいと思います。

どれも「崩れにくい」アイテムなので、今後の参考にどうぞ。

「マスクにも付かず色も可愛いし最強」

・ロムアンド ジューシーラスティングティント

ロムアンドは、韓国のコスメブランド。「ジューシーラスティング」は、果汁シロップのような、みずみずしい光沢とカラーが魅力で、色持ち、グロスのボリューム感、ルージュの高発色が叶うティントリップです。

SNSなどでは、

マスクメイクにはかかせない相棒」「マスクにも付かず色も可愛いし最強」「全然落ちない、、、最高、、、

といった口コミで大人気。ちなみ「@cosmeベストコスメアワード2020 ベストリキッドルージュ」では1位に輝いています。

記者が持っている「ピンクパンプキン」は、ピンクとレッドの中間色のような色味。甘すぎず、派手過ぎず、どんなメイクにも合わせやすいカラーです。

色味や塗り心地はもちろん、とにかく「落ちにくい」という点がお気に入り。塗り方は記者の場合、まず唇にひと塗りしたあと、1分ほど待ってからティッシュオフします。色をもう少し濃くしたい場合は、同じ工程をもう1度繰り返します。

そうすることで色素が染み込み、色モチがグッとよくなる気がします。塗りたてはグロスのような艶やかさがあるので、すぐにマスクを着用してしまうと色移りしてしまうのでご注意を。

下の画像は、手に一度塗りし、1分ほど待ってからティッシュオフしたものです。ティッシュオフするとツヤツヤ感はなくなってしまいますが、これだけ色が残るのは嬉しいですよね。ちなみにこれ、石鹸で手を洗っても完全には色が落ちませんでした。メイクオフする際は、クレンジングでしっかり落としましょう。

これまでマスク着用の際は色移りが気になり「リップはしなくていいや~」と思っていましたが、このアイテムは、色移りのストレスがなく、ほぼ毎回つけています。飲んだり食べたりしても落ちにくいので、血色感をキープすることができますよ。

価格は1320円です。

・innisfree ノーセバム ミネラルパウダー

皮脂コントロールパウダーとしてはあまりに有名なアイテム。今年は「マスクへのファンデーション移り」問題で活躍してくれました。

マスクにファンデが付くのを防止してくれるので欠かせない存在」「イニスフリーのパウダー使ったらマスクにファンデつかなくて感動してる」「マスクの中の不快感が軽減されるのが最高

記者の場合は、リキッドファンデーションの上から使用。小鼻など崩れやすい部分は多めにつけています。

マスクにファンデーションが全くつかなくなるというわけではありませんが、崩れるのを最小限に抑えてくれます。肌がべたついていても、つけるだけで肌がサラサラになるので、お直しにもぴったり。不快感が軽減されます。

また、余分な皮脂を除去することで肌をワントーン明るく補整してくれるのもポイントです。

公式サイトでの価格は825円です。

5本以上はリピ

・キャンメイク クリーミータッチライナー

最後はキャンメイクの商品。「クリーミータッチライナー」は、描き心地と発色に徹底的にこだわった1.5mmの超極細ジェルアイライナーです。1度描きでもしっかり発色し、まつ毛の隙間を埋めることで、目元がぐっと際立ちます

SNS上では

スルスル描けるのに滲まなくて大好き」「滲まないしプチプラだしとっても優秀」「ストック3本ないと不安になるくらい好き」「極細で柔らかくて非常に描きやすい

などと大人気。こちらも「@cosmeベストコスメアワード2020 ベストアイライナー」で第1位です。

お気に入りポイントは「なめらかな柔らか芯」と「落ちにくい」という点。

芯はとっても柔らかいため、力を入れなくてもラインをスーッと引くことができます。発色がよく、重ね描きも不要なので、目元に負担がかかりません

さらに、水・汗・涙・皮脂に強いウォータープルーフ処方なので、1度乾いて密着すれば、こすってもそう簡単には消えません

試しに何回かこすってみました。多少薄くはなりましたが、ヨレることも消えることもありません。クレンジングでしっかりオフしないと落ちないほど密着度が高いアイテムです。

愛用色は、「No.02 ミディアムブラウン」。優しく目元を引き立てるブラウンです。おそらく5本以上は使い切っている、めちゃくちゃお気に入りアイテム。これがないと目元がボヤけてしまう気がするので手放せません。

なお一度繰り出した芯は戻らないのでご注意。柔らかい芯で折れやすいため、ちょっとずつ出して使うのがおすすめです。

価格は715円

以上3つ。いかがでしたか? もちろん使用感には個人差がありますが、「マスクですぐにメイクが崩れちゃう」と悩んでいる人は、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる