1. トップ
  2. 恋愛
  3. 価値観が合わないけど好き...!【考え方が違う彼】との上手な付き合い方って?

価値観が合わないけど好き...!【考え方が違う彼】との上手な付き合い方って?

  • 2020.12.26
  • 1658 views

彼と付き合ったのはいいけれど、ちょっとしたことで衝突してしまうことはありませんか。それは価値観が違いすぎるからかもしれません。価値観が違うと感じると、別れを決めるカップルも多いものです。


しかし、価値観が違うけれど別れたくないという人のために、価値観が違う彼と上手に付き合う方法を紹介します。

彼の考え方を否定しない

自分とは違う考え方だと、それは違うと否定したくなりますが、彼の考え方を否定するのは辞めましょう。


誰しも否定されると気分を害します。否定されることによって、彼もより頑固になって自分の考えを貫こうとするようになるのです。


もし反論がある場合も、彼の価値観をいったん受け入れてからあなたの意見を伝えるようにしましょう。そうすると、彼もあなたの意見を受け入れやすくなります。


お互い意地になってしまうと、収まるケンカも収まらなくなってしまいます。

自分の意見を押し付けない

自分の考えを分かってほしくて、彼に対して自分の意見を押し付けるのはケンカの元です。


自分の意見を押し付けるというのは、相手の意見を否定しているのと同じこと。彼にしてみたら、彼の気持ちをないがしろにされているようなものです。


自分の常識と彼の常識とは違います。あなたが当たり前と思っていることも彼にしたら非常識なことかもしれません。


彼には彼の考え方があるので、自分の意見を押し付けるのではなく、彼の意見との落としどころをみつけましょう。

きちんと話し合う

価値観の違いのせいでケンカすることが多いのならば、そのことについて彼ときちんと話し合いましょう。


考え方の違いで何度もケンカするよりも、自分はこう思うという意見を彼に伝えてください。そして、彼の意見も聞きましょう。


事前にお互いの価値観を知っていることで、無駄なケンカを避けることができるようになります。今後も付き合いを続けたいのならば、先に手を打っておくといいですよ。

価値観が違うことをプラスにとらえる

価値観が違うとささいなことでぶつかって居心地が悪いかもしれません。


そこで、発想の転換をしてみてください。価値観が違うということは、自分では思いつかないようなアイデアや考え方を彼は持っているということです。


悩んだときに彼に相談してみると、あなたとは違った価値観で考えることができるので、あなたの心が軽くなるようなアイデアを出してくれるかもしれません。彼の価値観があなたをさらに成長させてくれる可能性もあります。

うまくかみ合えば最高のカップルに!

価値観が違うと反発し合うと思うかもしれませんが、お互いの不得手な部分を補い合える関係になれるかもしれません。


お互いの意見を尊重することができるカップルを目指してください。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる