1. トップ
  2. 恋愛
  3. 卒乳後はペッタンコに!? 産後ママが実践すべきバストアップ方法3つ

卒乳後はペッタンコに!? 産後ママが実践すべきバストアップ方法3つ

  • 2015.6.1
  • 980 views

【ママからのご相談】

先日、やっと子どもが卒乳しました。2歳の女の子のママです。ずっと母乳だけで育てていたので、外出先や寝かしつけのときに母乳いらずになってとても楽になりました。 その反面、娘の授乳の回数が減るに連れて、徐々に胸が小さくなっていっています。なんとなく妊娠前よりも小さくなっている気がします。ママ友には聞きづらいのですが、卒乳後の胸って小さくなってしまうものなのでしょうか。妊娠前のように戻るのでしょうか。

●A. 日々の努力で戻る……と信じています。

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

卒乳すると、本当に楽になりますよね。私もほぼ母乳だけで育てたのですが、卒乳後はよく食べるようになりましたし、授乳ケープなど外出グッズを持たずにお出かけできるようになったので、身軽になったように感じたのを覚えています。

そしてその身軽さに反比例するように、自分の胸を見て気が重くなることが、今でも少なからずあります。産後、卒乳すると胸はどのように変化していくのでしょうか。

●産後の胸はどう変化するのか

一般的に、女性は妊娠すると女性ホルモンが働いて乳腺が発達します。胸が張っているような感じになり、出産後2、3日後にピークを迎えます。大きさも張りも、妊娠前とは比べ物にならないほどに。2カップ以上大きくなる方も少なくはないようです。

そして授乳から卒乳までの間、乳腺は活動しながらも乳腺脂肪は少しずつ減っていきます。それに合わせて、胸のサイズも少しずつダウン。産後1年くらいで妊娠前のサイズくらいに落ち着いていくようです。

卒乳後の胸の変化は以下ようなものがあります。

・張りがない

・垂れる

・乳首の色が黒ずむ

・左右のサイズが違う

産後、卒乳後の胸の変化については個人差がとても大きいのですが、妊娠前とはやはり形や張りなど変わってしまうように思います。

●産後の胸、私の場合

一般的には元に戻る、と言われている産後や卒乳後の胸。卒乳後1年経過している私はというと、妊娠前と比べると残念ながらかなり貧相です。

私の場合、妊娠してかなり胸がボリュームアップ。2カップどころではない、生まれて初めての巨乳体験でした。いつでもパンパンに張っていて、重くて少し邪魔にも思っていたくらいです。

そして卒乳が近づくにつれて小さくなっていく胸。小さくなるというよりは、しぼむという表現のほうが合っているかもしれません。授乳中の大きな胸のときの皮膚が、小さい胸の今では余ってしまっている状態。もちろん、垂れています。授乳という役目を終えたので不要といえば不要なのですが、女性としてはやっぱり悲しくなってしまいますよね。

何もせずに元の胸に戻ることは難しい、というのが個人的な感想です。そこで、産後の胸を元に戻すための方法をいくつかご紹介します。

●産後のバストアップ方法3つ

●(1)筋トレ

胸の筋肉を鍛えて、垂れることを防ぐ効果があります。

●(2)適切なブラジャー

授乳ブラジャーではなく、通常のブラジャーに。卒乳してもブラカップ付きのタンクトップなどを着ている方って多いですよね。楽さに負けて私もそうなんですが……。

●(3)バストマッサージ

お風呂あがりなどの血行が良くなっているときに行うと、さらに効果が上がります。

----------

授乳が終わってもまだまだ子どもには手がかかりますし、母親は自分のことをつい後回しにしてしまいがちですよね。隙間時間でできることから少しずつ、お互いに頑張りましょう。

【参考リンク】

・産後おっぱいはどうなる? | ユニ・チャーム

●ライター/マフィー(ママライター)

大学を卒業して某都市銀行に勤務。いわゆる窓口のお姉さんになり、個人向け営業・資産運用相談業務に携わる。約7年間務めるものの、第2子妊娠を機に退職。退職後はベビーマッサージインストラクターの資格取得や、在宅ライターなど、趣味を兼ねてとりあえずいろいろしてみる。転勤族の夫と、生意気盛りの長女とマイペース過ぎる次女を持つママライター。

元記事を読む