1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. データ消去もおまかせ! 「不要なパソコン」の無料回収サービス5選

データ消去もおまかせ! 「不要なパソコン」の無料回収サービス5選

  • 2015.6.1
  • 1036 views

【ママからのご相談】

40代主婦です。押入れの奥に、以前使っていた古いパソコンがしまってあります。今は私と夫との共有のパソコンと、高校生になる息子専用のパソコンがあるため、古いパソコンは使うことがありません。 処分にはお金がかかると聞きますが、低予算で処分できる方法はありませんか?

●A. パソコンの処分には費用が発生しますが、無料で回収してくれる業者さんもあります。

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

2003年に施行されたパソコンリサイクル法により、古いパソコンの処分には、処分費がかかるようになりました。地域により異なりますが、3,000円~7,000円程度かかるため、処分するのを躊躇している方も多くいるようです。

●不要なパソコンを処分したことがない人が約4割

2009年に、データ消去ソフトのブランコ社が実施したアンケート調査で、不要なパソコンの処分は『回収業者へ依頼』が40%と最も高かったものの、『処分をしたことがない』が38%と、自宅や手元に保管している場合とほぼ同じ割合であることがわかりました。

●パソコンを無料で回収してくれるおススメの業者5社

不要なものは手放してすっきりさせたいですよね。パソコンを無料で回収してくれる回収業者さんを5社ご紹介いたします。

●(1)パソコンファーム

ヤマト宅急便の着払いで発送できます。不要なパソコン1台あれば、同じダンボールにテレビなどの家電や古着、ぬいぐるみなどを同梱して送ることができます。データの消去も無料です。

●(2)パソコン回収.com

ヤマト宅急便の着払いで発送できます。不要なパソコン1台あれば、同じダンボールに電子レンジなどの家電を同梱して送ることができます。データの消去も無料です。エレキギターなどの楽器も引き取ってくれるようです。

●(3)パソコンリサイクルセンター

ゆうパックの着払いで発送できます。引き取るパソコンによってはAmazonギフト券がもらえるプランもあるようです。また、ミシンやビデオデッキなどの引き取りもしています。データの消去も無料です。

●(4)パソコン廃棄.com

ヤマト宅急便の着払いで発送できます。ダンボールが用意できない場合、紙袋でも発送可能です。不要なパソコン1台あれば、同じダンボールにキーボードやゲーム機などを同梱して送ることができます。データの消去も無料です。

●(5)ライズマーク

佐川急便の着払いで発送できます。不要なパソコン1台あれば、同じダンボールに音楽CDや汚れ、書込みの無い単行本(マンガを除く)などを同梱して送ることができます。データの消去も無料です。

----------

パソコンを引き取ってくれるだけでなく、データ消去も無料でやってくれるので安心ですね。業者さんによって同梱して処分できるものとできないものがありますので、利用する際は各社のWebサイトなどでよく調べてから依頼してください。

【参考リンク】

・「PC内のデータ処分」に関するアンケート調査結果 | Blancco

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)

「楽しみながらできるお片付け」はもちろんのこと、パソコンやスマートフォンを活用して、お片づけの効率化をはかります。また、小学校教員の経験をもとに、子どもたちも楽しく、わかりやすいお片づけのコツをお伝えしています。

元記事を読む