1. トップ
  2. グルメ
  3. 【六花亭 札幌北店】 地下鉄北34条駅近くにオープンしました

【六花亭 札幌北店】 地下鉄北34条駅近くにオープンしました

  • 2020.12.28
  • 4886 views

札幌市営地下鉄南北線北34条駅から北に向かって歩いて数分。4階建てのシックなビルの1階に店舗と喫茶室を併設した、皆さんご存じ「六花亭」の新店舗が12月12日にオープンしました!! 札幌市内の路面店としては9店舗目の直営店。

出典:リビング札幌Web

車の量の多い西5丁目・樽川通沿いに面していることから、駐車場に入りにくいのではと懸念していましたが、なんのなんの、信号のある角地に立地しているので車の出入りは運転ベタの私でもスムーズ。20台ほど駐車できるゆったりとしたスペースです。

地下鉄駅近くへ移転

ランチも兼ねてこちらのお店を訪問してきました。実は私、この10月に閉店した新川店の利用者。お手軽なランチがいただけて大好きなお店の一軒でした。行きつけの美容院の方から閉店のことを聞いて、『ええっ~~すごく残念』と落胆したほど。でも、こちらの札幌北店がオープンすると聞いて、ホッとしました。地下鉄利用時にも寄ることができます。

出典:リビング札幌Web

和モダンの障子戸がとても素敵です。障子戸からの柔らかい日差しが店内を優しい空間にしています。

全国に親しまれているお菓子

『北海道のお土産といえば迷わずこれ!』というものが皆さんにもあるかと思います。愛知県在住時、帰省したときの会社のみんなへの北海道土産は「六花亭」のものでした。半年に一度ということもあって、新作のお菓子を選ぶようにしていましたが、結局一番人気だったのは不動のマルセイバターサンドでしたね(笑)。一個ずつだったけど、みんな喜々として食べていました。 この一年、遊びに出かけることはできませんでしたが、次回でかけるときのおみやげはやはり「六花亭」のお菓子にするつもり。ちなみに私が好きなのは大平原♥

出典:リビング札幌Web

私の定番のお菓子は「六花亭」のものなのです♪ 随分と食べ慣れてはきましたが、全く飽きがこないお菓子の数々です 。

喫茶室でいただくランチやデザート

そして、喫茶室。オープンスペースにある喫茶室で季節のピザ「ホワイトソースベースのカキとホウレンソウのピザ」と紅茶をチョイス。

出典:リビング札幌Web

いつもは迷いもせず、マルゲリータなのですが、季節限定ということで大好きなカキのピザにしました。ピザはナイフでは無く、ハサミでカットするのがユニーク。ピザも美味しかったです。

出典:リビング札幌Web

お昼時、そしてオープン初日ということもあってか少々待ちましたが、買い物を済ませたちょうどすぐあとに席をゲット。新川店よりメニューの種類が増えていたような・・・シチュウやハヤシライスが増えていました。選ぶのにいろいろ迷いそう。

次は季節おすすめのアップルパイかぜんざいかな。。。

出典:リビング札幌Web

家族や友人と一緒にランチを食べたり、一人でゆっくりデザートを食べて過ごしたりと思い思いの時間を過ごすことができます。

楽しいお店作りがいろいろ

札幌に戻ってきてからはランチに行ったり、普段は食べることのできない毎月限定の「おやつ時間」もうっかり忘れなければ(笑)、予約します。 そして、喫茶室ではお誕生日にはケーキと飲み物がフリーになります。誕生日確認できる身分証明が必要です。なかなかタイミングが合わなくって、一度だけ母親の誕生日に利用しました。当人にとってはサプライズになったようです。お店が近くにあるからこそ受けられるサービスですね。こんな心配りのあるサービスがとてもうれしい。

地域に貢献する文化活動も

「六花亭」主催で演奏会や落語会が、札幌や帯広などで開催されていました。落語会前にお菓子が用意されていたのは、忘れられないひとときでしたね。今は、中止や延期が余儀なくされています。とても残念ですが、その代わりに、今年、私はポイントでクリスマスケーキをいただきましたよ~

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

身近なお菓子屋さんと言っては、おこがましいですが、道民なら自慢したくなる「六花亭」。旧新川店のスタッフさんのお顔もちらほら見えた札幌北店でした。半分、マスクで顔が隠れていましたが・・・そんな状況下、応援の気持ちを込めて、新店舗の情報としてあげさせていただきました。 我が家も美味しいものをいただいて、おうち時間を楽しんでいます♪

♦六花亭 札幌北店 北海道札幌市北区北31条西4丁目2-1 地下鉄南北線・北34条駅より徒歩2分 TEL:011-299-6666 営業時間 :9:30~18:30 喫茶室営業時間:11:00~16:30(LO16:00) 定休日:年中無休 駐車場:22台 URL : https:www.rokkatei.co.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる