1. トップ
  2. レシピ
  3. もつ鍋に合う献立レシピ16選!もう一品欲しい時の付け合わせをご紹介♪

もつ鍋に合う献立レシピ16選!もう一品欲しい時の付け合わせをご紹介♪

  • 2020.12.26
  • 4709 views

もつ鍋に合う☆人気献立レシピ特集

もつ鍋にはどんな料理を付け合わせしますか?

こってり味でボリューム感のあるもつ鍋には、やはりさっぱりした箸休めにもなるおかすが合わせやすいですが、他にも食べ応えのあるおかずやご飯ものなどおすすめのレシピがたくさんあります。

今回はそんなもつ鍋に合うおすすめの献立を特集します♪簡単に作れるもつ鍋に合うレシピばかり!ぜひ参考にしてくださいね。

もつ鍋に合う☆人気献立レシピ《さっぱりおかず》

もつ鍋に合う!人気の献立酢漬けサラダ

こってりした味わいが魅力のもつ鍋には、一品さっぱりしたおかずを付け合わせるとバランスの良い献立になりますよ。

こちらは大根やちょっぴり珍しい生ザーサイを酢漬けにしていただくさっぱりレシピ。

甘酢につけておくだけで良いので、簡単にもう一品おかずを作りたい時におすすめですよ。

キャベツやかぶ、きゅうりなどおうちにある野菜で気軽にアレンジできるのもおすすめのポイントです。

もつ鍋に合う献立!トマトキムチ冷奴

さっぱりとした冷奴にトマトやキムチをのせていただくアレンジレシピ。熱々のもつ鍋にぴったりのサイドメニューです。

もつ鍋はキムチとも相性が良く、付け合わせにおすすめ。

シンプルな冷奴やキムチだけでいただくのも良いですが、こちらのように冷奴のアレンジレシピにすると美味しそうな一皿に。

もつ鍋の献立におすすめです。トマトも合わせることでさっぱり感が増してもつ鍋に合うメニューに。

もつ鍋に合う!人気のフルーツトマトマリネ

さっぱり美味しいマリネは、もつ鍋の献立に合うおすすめのレシピです。こちらはフルーツトマトで作るおしゃれな献立。

フルーツトマトはそのままでも美味しいですが、湯向きをするひと手間で滑らかな食感で美味しくいただけますよ。

市販のつけるだけで美味しくマリネできるお酢を活用すると、手軽に作ることができますよ。作り置きにしておくのもおすすめ。

たたききゅうりと香味野菜のポン酢漬け

こちらはきゅうりと香味野菜で作るお手軽ポン酢漬け。

ポン酢を活用することで、手軽に酸味が効いたさっぱりテイストのレシピが作れておすすめです。

こちらのレシピはきゅうりにみょうがを合わせ、ポン酢に砂糖やからしを加えて和えただけの簡単なおかず。

もつ鍋の付け合わせに合う一品で、もつ鍋の献立にあると嬉しい人気のメニューです。

もつ鍋に合う☆人気献立レシピ《ボリュームおかず》

もつ鍋に合う!まぐろと長芋の和風だし和え
もつ鍋に合う!まぐろと長芋の和風だし和え
出典:https://cookien.com/(外部リンク)もつ鍋に合う!まぐろと長芋の和風だし和え

もつ鍋の付け合わせにまぐろのおかずはいかがでしょうか。ちょっぴり贅沢な献立になり、特別な日やおもてなしにも使えるおすすめのレシピです。

まぐろに角切りにした長芋を合わせて、白だしや醤油で味付けするだけの簡単レシピですがあると献立が豪華に見えます。

さっぱりしたテイストで、もつ鍋にもよく合うの人気の組み合わせ。お酒のおつまみにもぴったりです。

もつ鍋に合うレシピ!厚揚げそぼろの温玉添え

もつ鍋に合うおすすめレシピ、厚揚げそぼろはいかがでしょうか。

もつ鍋にもう一品ボリュームのあるおかずを付け合わせたい時は、厚揚げを使った献立がおすすめです。

厚揚げはサッと焼くだけで調理できるので、献立に手軽に一品加えたい時に便利な食材です。

そぼろや温泉卵を添えることで豪華に見えて、献立を華やかに演出できますよ。

もつ鍋に合う定番!ほんのり甘い厚焼き玉子

もつ鍋の付け合わせに人気の厚焼き玉子。

もつ鍋屋さんなどでも良くある献立で、こちらようなほんのり甘い玉子焼きももつ鍋に合うおすすめのレシピです。

甘い玉子焼き以外にも、中にひき肉を入れたりほうれん草などの具材を卵に混ぜたりといろいろなアレンジレシピを合わせても美味しいですよ。

卵のふんわり優しいテイストが、もつ鍋に良く合うおすすめの組み合わせです。

ボリューム献立!鶏の竜田揚げネギソース

もつ鍋の付け合わせに、ボリュームのあるおかずが欲しい時は揚げ物もおすすめですよ。

こちらは鶏肉の竜田揚げにさっぱりとしたネギソースをたっぷりかけていただく、もつ鍋に合う人気のレシピです。

ネギソースは酢のテイストで、揚げ物もさっぱりといただけます。

鶏肉以外にもアジやブリなどの魚の竜田揚げももつ鍋の献立におすすめですよ。

もつ鍋に合う☆人気献立レシピ《おつまみ》

もつ鍋に合う!あさつきの卵ディップ

野菜のディップは、もつ鍋に合う人気の献立です。

サラダ感覚でいただける野菜のディップは、ヘルシーでこってりとしたもつ鍋の献立におすすめ。

こちらは卵で作るおすすめのディップ。

さっぱりしすぎず適度にコクと旨味がある卵のディップは、もつ鍋の味に負けることなく美味しくいただけます。

こちらはあさつきをつけていただくおしゃれな一品で、おもてなし料理にもおすすめ。

もつ鍋の献立に!生ハムユッケ

もつ鍋の献立に合うユッケ。こちらは生ハムで作る簡単レシピで、韓国風のピリ辛味がもつ鍋にも良く合います。

生ハムにきゅうりやアーリーレッドも合わせて、コチュジャンやニンニクの効いた調味料で和えるだけ。

5分もあれば簡単に作れる手軽さが嬉しいです。

ピリ辛で旨味のあるコチュジャンは、もつ鍋とも相性が良くおつまみに最適ですよ。

おすすめの付け合わせ!カレー風味磯辺揚げ

竹輪の磯辺揚げは、子供から大人まで人気のレシピ。

お酒のおつまみにもおかずにもなる便利なレシピで、もつ鍋の献立にもおすすめです。

ちくわなら下準備も簡単でサッと揚げるだけなので、手軽に時短で作れますよ。

こちらは磯辺揚げにカレー粉を混ぜたアレンジレシピ。カレーの風味が効いてお酒のおつまみにもぴったりの付け合わせに。

軽くつまめる揚げ物があると、献立が豪華になりますよ。

おつまみに人気!さばキムチーズ焼き

もつ鍋と合う人気のキムチを使った簡単レシピ、さばとチーズのトースター焼きです。

さば缶を使った簡単レシピで、献立にもう一品おつまみになるおかすが欲しい時に活躍してくれるおすすめのメニューです。

さば缶は魚の面倒な下処理がいらないので、手軽に魚料理を取り入れたい時におすすめ。

キムチやチーズと一緒にトースターでこんがり焼いて仕上げます。

もつ鍋に合う☆人気献立レシピ《主食》

もつ鍋と食べたい!人気のいなり寿司

いなり寿司は、もつ鍋の献立に合うおすすめのレシピです。

気軽につまみやすく、甘めのお揚げがほっこり美味しいですよね。

もつ鍋のこってりした味わいに良く合う優しい味わいで、鍋料理の献立に人気がありますよ。

おもてなしや鍋パーティーなどの献立におすすめです。

もつ鍋と味わいの異なるいなり寿司なら、献立の箸休めにもなりますよ。

サイドメニューにキムチと明太子で焼きおにぎり

もつ鍋のお供にはおにぎりにも人気です。

こちらはキムチと明太子で作る焼きおにぎりで、ピリ辛で刺激的なテイストがもつ鍋によく合うおすすめメニュー。

おつまみや副菜のような雰囲気でいただくことができます。ご飯にキムチや明太子を混ぜ込んでしっかり握り、香ばしく焼いていきます。

少し焼き目のついたおにぎりが食欲をそそりますよ。

もつ鍋の付け合わせに!巻き寿司

もつ鍋の付け合わせに、贅沢にまぐろの赤身とたたきをぎゅっと巻き込んだお寿司はいかがでしょうか。

さっぱりといただける巻き寿司なら、気軽に食べやすくこってりしたもつ鍋の箸休めにもおすすめ。

まぐろ以外にもサーモンや他のお刺身、サラダ巻き、甘い具で作る太巻きなどお好みの具材でアレンジするのもおすすめです。

酢飯のさっぱり感がもつ鍋に良く合い美味しいですよ。

もつ鍋の献立に!炊き込みご飯

もつ鍋の献立には、炊き込みご飯もおすすめです。こちらは生姜の風味が効いた鶏肉とキムチの中華風レシピ。

もつ鍋のコクに負けない風味豊かな炊き込みご飯で、献立が豪華で華やかになりますよ。

こちらは中華風のテイストですが、定番の和風の炊き込みご飯ももつ鍋に合います。

お好み具材で作ってみてくださいね。炊き込みご飯でおにぎりにするのも良いですよ。

もつ鍋に合う☆人気献立レシピまとめ

もつ鍋に合うおすすめの献立をご紹介しました。いかがでしたか?

もつ鍋はそれだけでもご馳走感もあり満足できるメニューですが、箸休めになる副菜やさらに豪華になるボリュームのあるおかずなどを合わせることで、バランスのとれた美味しい献立になりますよ。

簡単な一品でも良いのでもう一品付け合わせることで、豪華な献立にできます!こちらでご紹介したレシピを参考に作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる