1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分は自分で幸せにする!【おひとりさま】が幸せになるための考え方♡

自分は自分で幸せにする!【おひとりさま】が幸せになるための考え方♡

  • 2020.12.25
  • 3715 views

「結婚しなければ幸せになれない」「子供を産んで母親の幸せを味わうべき」といった古い価値観に、違和感を覚えている女性も多いのではないでしょうか。


最近では多様な生き方が尊重されるようになってきてはいますが、それでも「おひとりさま」にとって完全に生きやすい社会が実現されたとはまだ言えないですよね。


そこで今回は、おひとりさまが幸せになるために大切にしたい考え方を4つご紹介していきます。自分で幸せを生み出せる女性を目指しましょう!

世間の風潮に流されない

昭和的な古い価値観が薄まりつつある昨今でも、「ある程度の年齢になったら結婚するのが当たり前」と、一方的な考えを押し付けてくる人は一定数いるもの。


また、未婚であることの恐怖や焦りを煽りたてるような風潮も少なからず残っていますよね。ですが、結婚は絶対にしなければならないものではありません。


結婚するもしないも、自分で自由に選んでよいのです。「人は人、私は私」と考え、世間の風潮に流されずに自分の価値観を大切にしましょう。

結婚は何歳でもできる

今はおひとりさま生活を望んでいても、年を取れば考えが変わって家庭や結婚相手が欲しくなることもあるかもしれません。


そんなときは自分の気持ちに素直になり、柔軟さをもってそれまでの生き方を変える勇気をもちましょう。


最近では「熟年婚」という言葉が浸透しているように、シニア世代になってから結婚する人も増えてきています。価値観の合うパートナーが見つかれば、何歳になっても結婚はできます。


「結婚は若い人のもの」という呪いに囚われる必要も、結婚適齢期という言葉に踊らされる必要もありません。人として成熟した頃に出会った運命の人と人生をともにするのも、十分に可能なのです。

自活力を身につける

中高年になって結婚するか、それともシングルライフを貫くかは女性によってそれぞれです。ですが、少なくともおひとりさまとして充実した生活を送りたいと考えているのならば、自分ひとりで生きていける力を身につけましょう。


具体的には、経済的にも精神的にも自立することが必要。もしも病気などで働けなくなった場合のためにしっかりと計画的に貯金をしたり、保険に入ったりすることも大切です。

生きがいを見つける

おひとりさまライフを送る中で、孤独感や社会からの疎外感を覚えてしまう人もいます。そうならないために、何か夢中になれるものやライフワークを見つけておきたいところ。


趣味を究めるのもよいですし、ボランティアをしたり人生の伴侶としてペットを迎えたりするのもよいでしょう。仕事以外で生きがいをもっていれば、より充実したおひとりさまライフを実現できるはずです。

自分の幸せは自分の手で掴もう!

結婚や出産を経て幸せになる女性もいれば、おひとりさまの道を選んだほうが自分らしく幸せな人生を歩める女性もいます。女性の数だけ、幸せの形があるのです。


ただし、おひとりさまの道を選ぶと何事も自分で責任をもって選択し、行動しなければなりません。自分で自分を幸せにできるように、自活力を育みましょう。


またあわせて、人に頼る力も身につけたいところ。おひとりさまだからこそ、困ったときには人に助けを求めることも大切ですよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる