1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれ空間を作る《照明DIY》実例15選!手作りでできるインテリアアイデア集

おしゃれ空間を作る《照明DIY》実例15選!手作りでできるインテリアアイデア集

  • 2020.12.25
  • 1843 views

おしゃれなインテリアの照明DIY特集

インテリアをおしゃれにするには、家具やファブリックだけでなく照明も大事なポイント。

でも高級なものやデザイナーが作ったようなものではなくても、工夫次第でDIYで簡単に作ることができます。

コストもかからずインテリアに合うものが作れて、手作りならではの良さもあるDIY照明。

それでは、おしゃれ空間を作るDIY照明の実例集をご紹介していきます。

おしゃれなDIY照明【吊り下げ照明】

おしゃれなインテリア照明☆ワイヤーシェード
おしゃれなインテリアの照明DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY

主な材料は100円ショップのワイヤーだけで作れるのがこちらのシェード。電球に合わせてワイヤーをカットし、曲げて組み立てていくだけです。

ワイヤーだけでも可愛いですが、同じく100円ショップで売っているビーズやフェイクグリーンを巻き付けるとグレードアップしますね。

インテリアに統一感を出すには、ワイヤーに色を塗るか、白や黒などインテリアと合った色のものを購入しましょう。

星形のおしゃれなインテリア照明のDIY
おしゃれなインテリアの照明DIY2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY2

こちらの立体の星形の照明は存在感があってインテリアの主役になり、DIYで手作りできるおしゃれな照明。

テラリウムの棒を軸にしてPPクラフトフィルムを張り付けたものを組み立てて作ります。PPフィルムの曇り具合で照明の明るさが変わります。

きれいな立体の星形にするには、材料の寸法を正確に測って切り、ズレないように丁寧に組み立てるのがポイントです。

DIYでおしゃれなファイヤーキング風の照明
おしゃれなインテリアの照明DIY3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY3

ファイヤーキングはアメリカのガラス食器のブランドで、それに似た食器が100円ショップでも売っています。

その食器をシェードに使うアイデアDIY照明です。電球の大きさに合った平皿とボウル皿を一つずつ用意し、電動ドリルで底に穴を開けます。

2枚を重ねてボンドでしっかり固定すれば完成です。皿に穴を開ける時は割れないように注意し、切り口はヤスリ掛けしましょう。

木製枠の3連モビールのおしゃれ照明DIY
おしゃれなインテリアの照明DIY4
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY4

100円ショップで売っている木製のトレーを解体し、枠にして電球に付けたアイデアDIYです。

木製のトレーの底板を外し、上部に穴を開けてヤスリ掛けします。

できた木枠や電球はインテリアに合うように塗装しましょう。ネジを付けてライトの紐をつなげていきます。

3連のモビールにすることでインテリアに映えるおしゃれな照明になりますね。

インテリアに映えるDIY☆ランプシェード
おしゃれなインテリアの照明DIY5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY5

こちらのDIY照明は、四角いディスプレイボックスの箱にすのこの板を張り付けた手作りシェード。

もとはすのこなので木製の柄ですが、インテリアに合わせて塗装するとおしゃれでオリジナリティのある照明が作れます。

わざと長さや色の組み合わせを変えて、ランダムに張り付けるのがおしゃれに見えるポイントです。部屋のグリーンにも合いますね。

おしゃれなDIY照明【間接照明】

ガラスタイルで簡単DIY照明のインテリア
おしゃれなインテリアの照明DIY6
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY6

ガラスタイルをクリアキューブに張り付けて、中にフェイクグリーンとLEDライトを入れた間接照明です。

フェイクグリーンやガラスタイルの花が中から漏れる光のシルエットになり、DIYで作ったようには見えない出来栄えです。

リビングやベッドサイドに置くとおしゃれなインテリアになりますね。

フェイクグリーンも一緒に入れるので、中の電球は熱くならないLEDのものにしましょう。

和風インテリアに合うDIY☆灯篭風照明
おしゃれなインテリアの照明DIY7
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY7

和室にも合う和モダンな間接照明も、DIYで簡単に作ることができます。

側面の切り絵のシルエットが、中に置いた電球の光で浮かび上がるようになっています。

溝入りの木材を組み合わせて枠にし、PPシートに好きな切り絵を貼ります。中にプッシュライトを入れれば完成。

切り絵は購入するか、モノトーンのイラストをネットでダウンロードして切って自作することもできます。

おしゃれなインテリアに☆DIYサインボード
おしゃれなインテリアの照明DIY8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY8

和室の天井付け用の居室照明のカバーをリメイクしたのがこちらのネオンサイン。

リメイクシートを自由の女神の形にカットして張り付けただけの簡単DIY照明です。

カバーは和紙になっていて、やさしい光で自由の女神が浮かび上がります。

インテリアや部屋の雰囲気に合わせた模様で作りましょう。夜はこの間接照明だけ点ければ、Barのような雰囲気になりますよ。

西海岸風インテリアにピッタリのDIY照明
おしゃれなインテリアの照明DIY9
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY9

こちらの西海岸風ライトは、ボウルに貼り付けた生地を通したやさしい光なので寝室の間接照明におすすめです。

土台となる発泡スチロールにロープを巻き付けてソーラーライトを差し込みます。

サラダボウルに生成はぎれを貼り、ソーラーライトにかぶせれば完成です。

照明はソーラーなのでスイッチなしで暗くなると点灯し、窓際に置いておけば昼間の日光で充電されます。

インテリアがおしゃれに変身☆壁面間接照明
おしゃれなインテリアの照明DIY10
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY10

100円ショップのペンダントライトを間接照明にしたDIYです。

他に必要な材料はパンチングボード、ワイヤーバスケットなどですが、それも100円ショップで揃えることができます。

パンチングボードにステンシルシートや転写シートを貼ったり、フェイクグリーンを垂らしてオリジナリティを出しましょう。

LEDではないので、長時間の使用は危険なので注意してください。

おしゃれなDIY照明【その他】

簡単なDIYのおしゃれな天井付け照明
おしゃれなインテリアの照明DIY11
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY11

フタ付きの瓶とキャンドル風のライトがあればDIYできる超簡単な照明です。

作り方は、フタにキリで穴を開けて取り付けたいところにビスでとめていきます。

逆さまになるのでしっかりとめるようにしましょう。

瓶の中にキャンドル風ライトを入れてフタにセットすれば完成です。

電気を消したい時や、電池がなくなっても簡単に取り出しができます。

枝のオブジェのおしゃれな照明をDIY!
おしゃれなインテリアの照明DIY12
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY12

拾った枝が簡単におしゃれな照明になるのがこちらのDIY。1個の電源で3個の電球がついているトリプルコードセットを使います。

天井から吊るした照明のコードを枝に巻き付け、はぎれを巻いたりひっかけたりするだけです。

コードやはぎれは全体のバランスを見ながら巻き付けていきましょう。

カラーのはぎれや、インテリアに合わせてビーズなどをひっかけてもおしゃれですね。

小動物ハウス照明でインテリアをおしゃれに☆
おしゃれなインテリアの照明DIY13
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY13

100円ショップで売っている木製の小動物ハウスを使ったアイデア照明です。

底板となる端材にコード用の溝を彫って照明を固定し、塗装した小動物ハウスをボンドでつけて屋根をかぶせれば完成です。

木製ハウスなので照明はLEDのものにします。壁に掛けたり、棚に置いたりして飾りましょう。

照明を点けていない時も可愛いインテリアの一部になりますよ。

簡単おしゃれなDIYのメイソンジャーライト
おしゃれなインテリアの照明DIY14
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY14

こちらのテラリウムライトは、用意するものはメイソンジャーとLEDのミニタッチライトのみで、あとはフェイクグリーンや貝殻など入れて作ります。

割れないペット製のメイソンジャーにすると落としても割れないので安心です。

タッチライトの裏に両面テープをつけてジャーのフタの裏に貼ります。ジャーの中に園芸用の砂や貝殻など好きなものを入れれば完成です。

すのこでテーブルライトの手作り照明
おしゃれなインテリアの照明DIY15
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれなインテリアの照明DIY15

元は100円ショップのすのこだったとは思えない、おしゃれなテーブルランプがこちらの照明。

すのこを解体してカットし、木のぬくもりを引き立たせる木材用のワトコオイルを塗ります。

ボンドとピンで固定しながら組み立てていき、底板にランプを取り付けてヤスリ掛けをします。

すのこの板の間から漏れ出るやさしい光で、ナチュラルなインテリアに合う照明ですね。

おしゃれなインテリアの照明DIY

DIY初心者でも、アイデアや工夫次第でコストを抑えながら手作りに見えないおしゃれな照明が作れます。

照明を変えるだけでも、インテリアや部屋の雰囲気が一変するので、新しい家具を買ったり模様替えするよりも手軽に気分転換できますよね。

今回ご紹介したDIYの方法を参考に、照明でおしゃれな部屋を演出しましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる