1. トップ
  2. 恋愛
  3. コロナ禍でお試しデートも変化!付き合う前におすすめのデートコース3選

コロナ禍でお試しデートも変化!付き合う前におすすめのデートコース3選

  • 2020.12.24
  • 7371 views

付き合うか付き合わないかの時に行く、お試しデート。趣味が合いやすい映画や、肉フェスやオクトーバーフェスなどのイベント、食事などがお試しデートの定番コースでしょう。

しかし、今年はコロナの影響で人が集まるイベントや場所には行けなくなってしまいましたよね…。相手を誘うのもお互いに躊躇してしまうこともあるはず。

特に、付き合う前はそのあたりの倫理観が合うかも重要になってくるので、コロナ禍のお試しデートでは、どこに行くかを決めるだけでハードルが高いです。そこでコロナ禍のいま、密を避けつつ楽しめる、お試しデートにおすすめのデートコースを紹介します。

ダイニングバーで飲みデート

まだ付き合うのかわからない相手や初対面の相手とのデートの場合は、居酒屋など、どちらかというと賑やかなお店を選ぶ傾向が多くありました。これは、会話に困った時にもシーンとして気まずくなることもなく、二人きりの状況を避けるためでもあります。けれどコロナ渦の今、飲食店での密はNGですよね。そのため、初デートに密になりがちな賑やかな居酒屋へは誘いにくいかもしれません。

そこで考えたいのが、ダイニングバーでのデート。小洒落た店内で薄暗い照明の中ならいい雰囲気が出るため、二人の仲も進展する可能性があるからです。男性は女性連れでないとダイニングバーには行きにくいと思っていたりするので、誘われて嫌な気はしません。またダイニングバーは雰囲気を重視していることが多いので店内も広かったり、天井も高かったりと店の構造上コロナ対策もしっかりとってある店が多いです。

もし会話に困ったら気まずくなりそう…という心配はありますが、お互いに集中して相手と向き合うことになるので、距離が縮まるのも早くなりますよ。

カフェランチデート

お試しデートのルールとして、長時間一緒にいるのはNGです。なぜなら「もう少し一緒にいたいな…」と相手に思わせることで、2回目のデートに誘われる効果があるからです。初めてのデートであれば、昼の時間帯を選ぶことで「じゃあ、今度は夜飲もう」と言われやすくもなります。気軽に誘いやすいですし、カフェランチのデートはおすすめです。

カフェであればそれほど長時間滞在することなく、程良い時間でその日のデートを終わりにすることができます。コロナ対策としても長時間お店にいるのは避けたいので、相手への配慮にもなるでしょう。カフェの多くは明るくお洒落な店内も多いため、デートをするには最適な場所。他にもデートで来ているカップルが多いので、気兼ねなく会話を楽しむこともできます。

また、カフェは居心地のいい空間を目指している店が多いですよね。そのためカフェでのお試しデートは、お互い自然とリラックスすることができます。男性がリラックスできたと感じれば、あなたのことを彼女候補としてより強く意識するようになるでしょう。自分の知っているカフェがあれば簡単に誘うこともできるので、行きつけにできそうなカフェはチェックしておきましょう!

カフェからの公園散歩デート

コロナ以前であればお試しデートには選ばなかった場所でも、コロナ禍の渦中にいる今では、定番のお試しデートコースになっているスポットもあります。公園デートです。

実際にカップルなら、気分転換にお弁当でも作ってピクニックデートとイベントになりますが、お試しデートの二人には流石にハードルが高いですよね。そんな時にお試しデートコースとして使いたいのが、カフェからの公園散歩コースです。

付き合うかまだわからない相手や初対面に近い相手であれば、まずはお互いを知ることがデートの目的になってきます。そこで重要なのが会話です。初デートではいかに会話が盛り上がるかが非常に大切です。そのため、今までなら初デートは映画やイベントなど話題にしやすい場所へ行ったのですが、コロナ禍の今、イベントなどもあまり開催されていません。

その代わりとして、景色の移り変わりが見られる公園が実はベストスポットなのです。

ただ最初から公園散歩をしてしまうと、すぐに飽きてしまいます。このデートコースはカフェ、公園といった二段階で場所を変えることがポイント。場所が変われば気分も変わるので、会話も盛り上がりやすくなります。また歩くといった動きを取り入れることで、変わる景色を会話のネタにすることもできますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる