1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均】本棚を手作りしよう!ダイソー・セリアでできる簡単DIYアイデア

【100均】本棚を手作りしよう!ダイソー・セリアでできる簡単DIYアイデア

  • 2020.12.24
  • 10415 views

100均アイテムで本棚を手作りしよう!

本がついつい溜まってしまう人も、厳選された本だけを持っている人も、せっかくですからおしゃれに収納してみませんか?

今回はおしゃれな手作り本棚のアイデアを紹介します。100均で手に入るアイテムがDIYインテリアに大活躍です。素敵な雰囲気満載のアイデアを参考に、おしゃれな本の収納術を楽しんでください。

全部100均で揃う手作り本棚

100均のアイテムで理想の本棚作り

雰囲気のあるブックシェルフですが、こちらが100均アイテムでDIYされているのが驚きです。

アイアンと洗濯バサミはセリア、ダーツみたいな的はダイソー、アルファベットオブジェと瓶はその他の100均で売っています。

理想のデザインに手作りするために色々な100均を巡ってアイテムを集めるのも楽しいですね。

100均のすのこで手作り本棚

すのこをリメイクした本棚です。背板、表と底に使用しています。

仕切り板に使われているSPF材はホームセンターで簡単に手に入りますが、代わりになるものとしてダイソーやセリアで取り扱って居る木材もおすすめ。

すのこも100均で売っており、全ての材料が100均で手に入る気軽なDIYアイデアです。

角を丸くしたり、斜めにカットして居るアクセントがポイントで、全体の作り方は簡単。初心者も安心して手作り出来ます。

収納アイデアが光る本棚

100均の収納ボックスでスッキリ本棚

棚そのものではなく、収納術が光るアイデアです。本棚に収納するものといえば、実は本だけじゃないんですよね。

仕事で使う書類もきれいに収納しておきたいものです。

こちらは背面のストッパーがないセリアのファイルボックスが使われておりモノトーンでスッキリとまとまっています。

本棚が書類と本でごちゃごちゃしてしまいがちな人は、ぜひ100均の収納ボックスを試してみてください。

100均の網棚でかっこ良い手作り本棚

余った木材をDIYしたこちらの本棚。背板になんと焼き網が使用されています。

ダイソーやセリアなどの100均にも焼き網が売っていますが、もしそのままだと雰囲気に合わない場合は、塗装しちゃいましょう。

100均にはカラースプレーも売っています。棚のDIYが難しそうだなという時は全部手作りしなくても大丈夫。

出来るところから始めるのがDIYを楽しむコツです。中段の網状のラックが焼き網とマッチしていますね。

スリムなデザインのDIY本棚

機能性抜群の手作り本棚

たくさん本を収納しているのは奥行きが狭いスリムな本棚。

本の高さと押さえる板の高さを計算してDIYされており、スッキリしたデザインになっています。細めの木材が優しい雰囲気の手作り収納インテリアです。

そればかりか本が取りやすいので、実用性が高いのもポイントの一つ。子供部屋にも良さそうですね。

もう少し横幅が小さくても良い場合は100均の木材でもアレンジDIY出来ます。

100均アイテムの手作り本棚

100均アイテムでDIYしたスリムな本棚。一見シンプルですが一番下の段がポイントです。

木箱に板を貼って、取っ手を付けた収納BOXが入っていますが、こちらは全てセリアのアイテムで手作りしています。

木箱にちょっと一手間加えるだけで、本格的な雰囲気になりますね。全体の雰囲気がシンプルにまとまって居るのもおしゃれです。

100均で売っているおしゃれなステッカーなどでアレンジしても良さそう。

背が高い大きめDIY本棚

空間をセパレートする手作り本棚

冷蔵庫の側面をこんなにおしゃれに出来るなんてと驚いてしまうDIYテクニック。

冷蔵庫横を本棚で、リビングとキッチンの空間をナチュラルにセパレートしています。

天井まである木材を設置するところさえ頑張れば、あとの作り方は簡単。

ダイソーやセリアなどの100均で取り扱っている木材や、アイアンを組み合わせてカフェ風おしゃれな収納インテリアを手作りしてしまいましょう。

壁面を利用した手作り本棚

こちらの本棚は壁面の木目と色合いを合わせてDIYされています。大きなサイズの手作り本棚にもチャレンジしてみましょう。

厚めの木材を使うと強度が出ます。ここまで大きくなくても良い、DIYが不安という場合は、100均で購入出来るサイズの木材でもDIY可能です。

収納したいアイテムと全体のバランスを調整しながら作っていきましょう。100均のリメイクシートやペンキなどで簡単にカラーのアレンジも楽しめます。

部屋の角をDIYに使用した本棚

シンプルな手作り本棚

全体の雰囲気が統一されていてビンテージ風のカッコ良い仕上がりになっています。

よく見ると板を部屋の角を利用して設置して居るだけの、すごくシンプルな作り方のDIYインテリア。

狭い賃貸でもすぐに出来る収納インテリアを手作りしてしまいましょう。

壁の角の反対側に高さの差がなければ、ホームセンターや100均で木材を購入して設置するだけなので初心者にもおすすめ。

木材を連結した横長手作り本棚

高さのある本がたくさんあるという人に嬉しいアイデアの収納術です。本の重さに耐えるために棚板の厚みを出して強度を増しています。

本棚は三段ですが、一番下の段は底板を使用していないので、手作り初心者も挑戦しやすそうです。

木材の色が明るい雰囲気の部屋にマッチしていておしゃれですね。

お気に入りの色合いが見つからない場合は100均のリメイクシートやスプレー、ペンキなどでアレンジするのもおすすめ。

ツートンカラーで統一した手作り本棚

ツートンカラーの手作り本棚

パッと見だとどれがDIYか分からないほどのデザイン。ひと目見ただけではテレビ台の横の棚にあるスリムな本棚が手作りには見えません。

サイズもカラーもここまでマッチするのはDIYならではですね。

部屋の雰囲気に合わせたツートンカラーで仕上げるために、もちろんペンキで塗るのも楽しいですが、代わりになるものといえばセリアやダイソーなどの100均で取り扱って居るリメイクシート。

ぜひ試してみてください。

100均リメイクシートの手作り本棚

こちらのおしゃれな本棚はベニヤを組み立てただけなのですが、それをとてもおしゃれに格上げしているのがリメイクシート。

ダイソーやセリアなどの100均で取り扱っているリメイクシートを貼って完成させるだけでオリジナルの手作り本棚が完成です。

シートが折られた状態で売っている場合は、DIYするときにしっかりシワを伸ばして使いましょう。

リメイクが光る本棚

ケーブルドラムをDIYした手作り本棚

最近DIYアイテムとして注目されているケーブルドラム。本来は電線を巻くものですが、最近は差をつけられるインテリアとして人気です。

今回の収納アイデアではなんとケーブルドラムが本棚付きのテーブルに。全体の雰囲気と合わさってかっこいい空間が手作りされています。

天板を持ち上げるときに横の板がバラバラにならないように注意するくらいで作り方は簡単。必要な収納空間が出来るように調整しながら作っていきましょう。

リメイクされた古い本棚

こちらは古い本棚のリメイクです。家具ってそのまま使うものという概念をひっくり返してくれるアイデアですね。

お部屋に合わせた白いペイントが洗練された雰囲気を作っています。

ペンキや塗料が難しくて何を使っていいか分からないという人は、ダイソーやセリアなどの100均で売っているペンキからチャレンジしても良いかもしれません。

また100均のリメイクシートも簡単に雰囲気を変えられるのでおすすめです。

100均アイテムでオリジナル本棚を

いかがでしたか?本をおしゃれに収納する100均アイテムを使ったテクニックの紹介でした。

初心者の人は、最初から無理せず100均などで気軽に手に入るものから挑戦するのが手作りを楽しむコツです。素敵なアイデアで、自分だけのオリジナル本棚作りを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる