1. トップ
  2. グルメ
  3. “おこもりクリスマス”にピッタリ! ファミマのチョコケーキが絶品

“おこもりクリスマス”にピッタリ! ファミマのチョコケーキが絶品

  • 2020.12.25
  • 1923 views

明日はいよいよクリスマス!ツリーやイルミネーションなどに彩られ、街はすっかりクリスマスムードに包まれています。そこで今回は、このシーズンにぴったりなスイーツをご紹介。今年12月にファミリーマートより新発売された「チョコレートケーキ」(348円)です。

「チョコレートケーキ」(ファミリーマート)

そもそもなぜクリスマスにケーキを食べるのか知っていますか? じつはクリスマスをケーキでお祝いする文化は万国共通というわけではないんです!たとえばドイツでは「シュトーレン」というパンを、イタリアでは「パネトーネ」というお菓子をクリスマスにいただくそう。日本ではケーキ!ということで、今日はおこもりクリスマスにぴったりのコンビニケーキのご紹介です。

さっそくファミマの「チョコレートケーキ」をいただきましょう。ひとくち食べてまず感じたのは、濃厚なチョコレートの甘み。チョコスポンジとチョコムースを重ねた多層仕上げになっており、存分にチョコの美味しさを味わえます。

チョコレートケーキは甘すぎるからあまり得意ではない… という方もご安心を。チョコがふんだんに使用された一品ではありますが、甘すぎて胃がもたれてしまうという心配はありません。むしろ濃厚&ビターなチョコが使われているため、全体的に“大人味”なケーキに仕上がっていました。これなら甘いものが苦手な恋人や友達とも一緒に食べられるかも。

さらにケーキの上には生チョコとチョコホイップがたっぷり。特に生チョコはねっとりとした舌ざわりが贅沢で、甘さ控えめなチョコスポンジとの相性もバツグンです。生チョコまで乗った“豪華ケーキ”が400円以内でいただけるなんてとってもお得…!

実際に食べた人からは好評の声が続出!ネット上には「チョコムースが絶品すぎて幸せ」「今年のクリスマスケーキはこれに決めた!」といった反響が上がっていました。あなたもぜひファミマの「チョコレートケーキ」でクリスマスを満喫してみては?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む