1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日使う《水筒の収納》アイデア12選!100均や無印でサッと出し入れ簡単に♪

毎日使う《水筒の収納》アイデア12選!100均や無印でサッと出し入れ簡単に♪

  • 2020.12.24
  • 6390 views

水筒のおしゃれなアイデア収納特集

外で働いている人や子供の幼稚園など、水筒を使う機会は意外とたくさんあるものです。1人につき2本ほど持っている家庭もあるでしょう。かさばってしまう水筒をおしゃれに収納できないかと、悩んでいることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、水筒を上手にしまえるアイデア収納を紹介します♪100均や無印などのアイテムや収納方法などをまとめました。早速どのような水筒の収納アイデアがあるのか見ていきましょう。

水筒のおしゃれなアイデア収納☆無印

取り出しやすいボックスで賢い収納

無印のボックスは様々な使い道ができます。斜めになっているので水筒が取り出しやすいですよ。これを使って棚の中に収納するのも良いでしょう。

台所のちょっとしたスペースに入るくらいのサイズ感なのでおすすめです。これなら朝にさっと取り出せて便利ですよ。

倒れやすい細めの水筒でもこれなら安心して収納できますね。見た目もおしゃれなので置いていてもスッキリして見えます。

ファイルボックスで見せない収納

水筒がたくさんある時はごちゃごちゃしやすいので、無印のファイルボックスに入れて収納しませんか?

縦にしたり横にしたりとアレンジができいろいろなところに水筒が収められます。

サイズ感もちょうど良くパっと取り出しやすいのが嬉しいですね。見えない収納なので箱にラベルを貼っておくと分かりやすいですよ。

シンプルで美しい収納方法です。

キャリーボックスで美しい収納

持ち運びができる無印の商品に水筒を入れておしゃれにアレンジしませんか?

少し細めの水筒がいくつかある場合はこのようなサイズに収納するのがおすすめです。

これならどこでも片付けられるのですっきりコンパクトにまとまります。

朝の忙しい時間にさっと取り出してお茶やお湯を入れてみてはいかがでしょうか。

インテリアとしても美しく見えます。カウンターに置いても良さそうですね。

水筒のおしゃれなアイデア収納☆100均

大量に収納ができるアイデア収納

大量にある水筒のボトルを収納するために、おしゃれな100均のボックスはいかがでしょうか。

キッチンアイテムを中に入れてまとめて収納すればおしゃれに見えます。ラベルを貼ってどのようなものが入っているかを見やすくするのがおすすめ。

パントリーなどに片付けておけるのですっきりしたしまい方ができますよ。水筒が捨てられずに困っている時にも役立ちます。

100均のケースに蓋を入れる収納

子供の小さな水筒や大人用のものをスタンドにかけて蓋をセリアのケースに入れた収納方法です。

このまま台所の棚の上に乗せればさっと取り出してすぐに使えます。

わざわざ蓋を開ける作業も必要がなく、忙しい時間帯に助かるでしょう。

毎日使うものなのでキッチンクロスを使って乾かし、清潔にしてくださいね。キッチンクロスを敷けば早く乾かすことができます。

100均の冷蔵庫ポケットで小物収納

水筒の紐やハンドルを冷蔵庫用ポケットに入れたアイデア収納です。ニトリのファイルボックスに引っ掛けておしゃれにしています。

これならごちゃごちゃとならずに美しくまとめられます。ちょっとした小物も入れられるのでいくつかまとめて購入すると便利ですよ。

子供の水筒も入り綺麗に収納できます。使う時やしまう時の動線がうまくできてストレス解消です。

水筒のおしゃれなアイデア収納☆引き出し

大小合わせて水筒が倒れない収納

100均のPPケースを使用したアイデア収納です。台所の引き出しに収納する際、開けた時に水筒が倒れてしまうストレスが解消できます。

大きいケースの中に小さいケースを入れて水筒を立てれば倒れずに済みますよ。サイズもぴったり合いおしゃれに見えますね。

この方法ならごちゃごちゃせずにきれいにまとまります。

大きいサイズの水筒を横に入れる収納

縦に入れる収納ができない場合は、縦長のケースを使って横に入れるとうまく収まります。

毎日使うものなので引き出しを開けたらすぐにあるような感じにすると便利です。

このようなアイデアがあるとキッチンがおしゃれになり、毎日が楽しくなりそうですね。

その他にも保存容器などを入れてすっきりさせましょう。一人暮らしでも使えるアイデアです。

引き出しの中にお弁当コーナを作る収納

引き出しを開けたら右側にお弁当に使うようなグッズをまとめて入れておくと便利です。

大量にグッズがある時も、このようにまとめておけば問題ありません。

子供のお弁当セットとして台所下に収納してみてはいかがでしょうか。うまく仕切りをつけておしゃれにしたアイデア方法です。

これなら忙しい時でもどこにあるか探す手間も省けます。

水筒のおしゃれなアイデア収納☆吊るす

フックにかけるおしゃれな収納

それほど大量に水筒がない場合は、キッチン横にかけてインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか。

好きなホルダーに下げてかけておけばさっと使えて持ち運びも便利です。お気に入りの水筒をかければわざわざ棚などに収納する必要もありません。

インテリアの一部として使えるアイデアです。一緒にエプロンなどをかけるのもおすすめ。

ベルトをリメイクして吊るすおしゃれな収納

レディースベルトをリメイクして作ったボトルホルダーにかけて収納したアイデアです。このまま壁にかけておけばすぐに使えます。

ベルトが変身したとは思えないほどのおしゃれな収納方法ですよね。好きな水筒を入れて持ち運んでください。

使わない時でも壁にかけておくだけで様になりますよ。これはお友達に教えたいくらいのアイデアです♪

クリアトートで見せる収納

透明なカバンに水筒を入れた美しい収納方法です。モノトーンのようにまとめればインテリアとしても使えます。

これなら台所に置かなくても水筒が美しく見えて一石二鳥です。子供用にセットにしておくのも良いでしょう。

クリアトートの使い道が分からない時は、このように水筒を入れると良いですよ。様々なアイデアがあり収納するのが楽しくなるでしょう。

水筒のおしゃれなアイデア収納まとめ

水筒が大量にある場合やない時の収納方法を紹介しましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?ここで紹介した水筒の収納はどれもおしゃれで簡単に取り出せるものばかりです。

好きなものをチョイスして真似してみると良いですよ。グッズや場所などに工夫をして水筒を入れてみてください。

この収納方法であれば水筒がうまく収まり美しくなります。早速今日からでも始めてみてはいかがでしょうか♪

元記事で読む
の記事をもっとみる