1. トップ
  2. 家族、友達、恋人…今年の「クリスマス」は誰と過ごす予定? みんなのリアルな声を紹介

家族、友達、恋人…今年の「クリスマス」は誰と過ごす予定? みんなのリアルな声を紹介

  • 2020.12.24
  • 639 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月23日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「クリスマスは誰と過ごす予定ですか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.クリスマスは誰と過ごす予定ですか?

家族 63.2%

恋人 4.1%

友達仲間 3.3%

ひとり 29.4%

(回答数:838票)

◆「家族」に関する意見

「今年は旦那が休みなので、予約していたケーキを取ってきてもらい、ピザを注文して、子どもと3人でお家で過ごす予定です!」(東京都 37歳 女性 会社員)

「“コロナだから”っていう訳ではなく、ずーっと家族と過ごしてます(泣)」(千葉県 28歳 男性 介護職)

◆「恋人」に関する意見

「今年は苦手なロマンチックなことをする予定です!」(栃木県 28歳 男性 会社員)

◆「友達仲間」に関する意見

「意地でも家にいたくないので、朝から晩までバイトです」(東京都 20歳 男性 学生)

◆「ひとり」に関する意見

「仕事後に彼と会う予定でしたが、彼のまわりでコロナ感染者が出たため会えなさそうです……」(千葉県 26歳 女性 会社員)

「明日はクリスマスイブか、と今日のお昼に気づきました(笑)。明日も仕事ですが、夜は好きなものを食べようかなぁ……。ひとりが楽な人も多いですよね、きっと」(東京都 55歳 女性 派遣)

番組リスナーの投票による結果は「家族」が63.2%、「恋人」が4.1%、「友達仲間」が3.3%、「ひとり」が29.4%となりました。今年はコロナ禍により、例年とは違うクリスマスを過ごす人も多いと思いますが、後で振り返ったときに「あんなクリスマスもあったね」と、少しでもプラスの方向へ思えたらいいですね。

【女性は「家族」が7割超え】

男女別で見てみると、男性では「家族」が58.4%、「恋人」と「友達仲間」が同率で3.7%、「ひとり」が34.3%となりました。一方、女性では「家族」が70.1%、「恋人」が4.6%、「友達仲間」が2.9%、「ひとり」が22.3%となりっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月24日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「2020年の仕事納めはいつですか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む