1. トップ
  2. ファッション
  3. クリスマス前に必読!失敗しないクリスマスディナーのテーブルマナー

クリスマス前に必読!失敗しないクリスマスディナーのテーブルマナー

  • 2020.12.24
  • 1925 views

クリスマスには、恋人と高級レストランでディナーを楽しむという人も少なくないでしょう。ただテーブルマナーを知らないと、恥ずかしい思いをする可能性があります。絶対に押さえておきたいテーブルマナーを、一緒に学びましょう!

ドレスコードを守る

レストランでクリスマスディナーを楽しむ際は、ドレスコードに気を付ける必要があります。女性はワンピースやジャケット、ブラウスとスカートのアンサンブルなどのコーディネートを選べば、失敗することはないでしょう。

また、トップスが露出度の高いものならば、カーディガンやストールを羽織ることもマナーです。ドレスコードを設けていない店であったとしても、Tシャツやジーンズ、 サンダルなどのカジュアルすぎるファッションはマナー違反となります。

なるべくエレガントな装いをチョイスすれば、クリスマスディナーを楽しむことができます。

乾杯のマナー

クリスマスディナーの際に気をつけなければいけないのは、乾杯のマナーです。

恋人とおしゃれなレストランでディナーとなれば、テンションが上がってグラスを思い切り当てて乾杯してしまいがちですが、実はグラスを当てて乾杯するのはマナー違反です。

その理由は、フォーマルなレストランのグラスは高価なものが多いので、乾杯の衝撃によって割れてしまう恐れがあるからです。

正しい乾杯のやり方は、まずお互いに目線の高さまでグラスを軽く持ち上げます。そして、グラスを少し近づけてから「乾杯」と目線を合わせながら微笑みます。

ナプキンの使い方

ディナーのテーブルマナーとして、ナプキンの使い方もきちんと身につけておきたいものです。

ナプキンは、テーブルに着席して、ドリンクや料理が運ばれてくる前に広げるのが基本です。そして、ナプキンは2つ折りにして、折り目が自分の方に向くように置きます。ディナーの際にナプキンを首からかけるのは、小さい子供のやり方なので、絶対にデートではやらない方がいいでしょう。

また、トイレなどで中座をする際は、必ず座席の上にナプキンを置くようにします。というのも、使用したナプキンをテーブルの上に置くことは、一緒に食事をしている人に対して失礼な行為になるからです。

その他にも、食事後は必ずテーブルの上にナプキンを畳まずに置くことがマナーとされています。ナプキンを丁寧に畳んでしまうと、「食事が美味しくなかった」という意思表示になるからです。

あとは、フォークやナイフ、スプーンなどのカトラリーは、両端から順に使っていくことも覚えておきましょう。

テーブルマナーを身につけてクリスマスディナーを楽しもう

テーブルマナーを知らないとクリスマスディナーで恥ずかしい思いをしてしまう可能性があります。

上記で紹介したマナーは基本中の基本で、簡単なものばかりです。事前に頭に入れておくようにしましょう。そうすれば、恋人とクリスマスに最高のデートを楽しむことができますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる