1. トップ
  2. ダイエット
  3. 太ったかも…と焦る前に!30秒だけ本気でやりたい「全身痩せを目指す」エクササイズ

太ったかも…と焦る前に!30秒だけ本気でやりたい「全身痩せを目指す」エクササイズ

  • 2020.12.23
  • 3326 views

「顔がパンパンになった」「パンツの腰周りがきつくなった」など、年末年始はおいしい食べ物に囲まれて、「あれ?太ったかも?」と焦ることが増えてきませんか? 体型の変化に気づくときは急でも、太るときはいきなりではなく、少しずつじわじわとお肉がついているかもしれません。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、体型の変化に気づいたら即始めたい全身痩せを目指すエクササイズを教えてもらいました。

姿勢の崩れにも注意!?

太ったかも……と感じたときは、姿勢の崩れにも注意しましょう。姿勢のラインが本来の位置に安定していると、体の後背部の筋肉を効率よく使うことができ、基礎代謝の促進が期待できます。ですが、姿勢が重力に負け丸まったり、動くことが少なくなったりすると、動かしていない関節周りや崩れた姿勢により、潰れたお腹周りに脂肪がのりやすくなることも。

姿勢を維持する後背部の筋肉は大きな筋肉が多いので、そんな後背部にアプローチできるエクササイズを行っていきましょう。

痩せグセをつけたい!30秒間本気頑張るだけの「全身エクササイズ」

2
出典: GATTA

(1)両脚を肩幅程度に開き、足先を斜め外側へ向けます。

3
出典: GATTA

(2)鎖骨と肩甲骨を下げて肩の力を抜き、両手を軽く組んだら、ワキと腕に隙間を開けてひじを開きます。

1
出典: GATTA

(3)息を吸いながらゆっくりとしゃがみます。

3
出典: GATTA

(4)息を吐くタイミングで、かかとで床を押しながら素早く立ちます。

(5)この動きを30秒続けましょう。

軽く息が上がる程度の運動量でOK! ポイントはかかと重心にすることで後背部に刺激を与えること。太ももで踏ん張らないように注意しながら行ってみてくださいね。

1日おき、3日に1回のペースでも大丈夫なので、まずは習慣化しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる