1. トップ
  2. おでかけ
  3. 〈新宿中央公園〉で祈りと願いの光が煌めく『SHINJUKU HIKARI 2020』開催中 。

〈新宿中央公園〉で祈りと願いの光が煌めく『SHINJUKU HIKARI 2020』開催中 。

  • 2020.12.24
  • 758 views

西新宿の高層ビル街の隣に広がる〈新宿中央公園〉。新宿でも空が広く感じられるこの公園で、イルミネーションイベント『SHINJUKU HIKARI 2020』が始まりました。「人が集い、光り輝く新宿を取り戻そう」というメッセージが込められたこのイベントでは謎解き型のナイトウォーク『CRYSTAL STORY - 不思議の森と女神-』 も開かれています。煌めくイルミネーションと物語の世界に入り込むナイトウォークを体験してきましたので、ご紹介します。

動物モチーフのイルミネーションもあちこちに煌めく『TWINKLE PARK』。

高層ビルが立ち並ぶ西新宿。都庁に隣り合うようにある〈新宿中央公園〉は、芝生の広場や噴水もある新宿のオアシス的存在です。その〈新宿中央公園〉で開催されるのが3つのイルミネーションイベント『SHINJUKU HIKARI 2020』です。

幻想的なイルミネーションが園内を彩る『TWINKLE PARK』は、水の広場、区民の森、芝生広場がイルミネーションに彩られます。

動物の形をした光るオブジェクトなども、植物に紛れるように設置されていて、ほっこり。キラキラの光がムードを演出してくれる園内は、歩くだけでも楽しくて空気の冷たさを忘れさせてくれそうです。

夜の〈新宿中央公園〉でファンタジーの森を冒険する『CRYSTAL STORY - 不思議の森と女神-』。

さらに幻想的な世界に連れていってくれるのが〈スクウェア・エニックス〉によるナイトウォークイベント『CRYSTAL STORY - 不思議の森と女神-』 。夜の〈新宿中央公園〉にファンタジーの森が出現! イルミネーションやサウンド、映像によるデジタルアート空間、不思議な謎解き体験と、ファンタジーの世界が楽しめる期間限定イベントです。

受付で「魔法のチャーム」を受け取ると、夜の森の冒険が始まります。

その森は、勇気、愛、絆、力、希望、知恵という6つのクリスタルを守る精霊と、美しい森の女神様が住む神秘の森でした。ところが「知恵のクリスタル」が盗まれたことで、森のクリスタルの均衡が崩れ精霊たちが「謎」に囚われています。ゲームの主人公となった参加者は「魔法のチャーム」を持って精霊たちが囚われている「謎」を解く冒険に出るのです。

公園のあちこちに設置されたオブジェに「魔法のチャーム」を置くと、囚われている精霊たちが美しいアニメーションとなって現れて、物語を語り出します。そして、オブジェの側には次のオブジェへと導く謎が書かれています。

初めのうちは簡単に解ける謎が続きますが、だんだんと謎が難しくなり、チームで力を合わせなければ解けない問題が増えてきます。周囲をよく見回さなければヒントを見つけられないことも多いので、公園内をよーく観察しなければいけません。

ストーリーに登場する精霊たちはトナカイ族、ウサギ族など6種類の種族がそれぞれクリスタルを守っていて、人気声優陣が魅力たっぷりに声で出演しています。

いくつもの謎をとき、最後の精霊を助けるとたどり着くのは森の女神さまがいる広場。参加者が全ての謎を解いて囚われた精霊たちを助け出して、森の女神さまが祈りを捧げることができるでしょうか?

『CRYSTAL STORY - 不思議の森と女神-』は2020年12月27日(日)までの開催で、公式Twitterで応募する完全招待制・無料で楽しめます。

『CRYSTAL STORY - 不思議の森と女神-』
公式サイト

『CRYSTAL STORY - 不思議の森と女神-』の世界観が続く〈Vicky's〉コラボメニュー。

きりっと冷たい空気の中で、たくさんの謎を解く冒険を終了したら、次に目指したいのは〈新宿中央公園〉の目の前にある〈ハイアット リージェンシー東京〉内のブラッスリー〈Vicky's〉。

『CRYSTAL STORY×ブラッスリー〈Vicky's〉期間限定コラボレーション企画』としてコラボメニューがいただけます。〈Vicky's〉の入り口には、最後のオブジェが置かれていて、もう一度精霊に会うこともできます。

コラボのフードメニューは2種類。冒険の後の空腹を満たすにはぴったりなのは「プルドポークサンド」 (1,500円)。ふんわりとした柔らかなパンに、甘みのあるソースが特徴のプルドボークがたっぷり。サクサクのオニオンリングも添えられてボリューム満点です。

謎解きで頭を使った後は甘いものが欲しくなるもの。「ホワイトチョコレートとバニラのムース ラズベリーソース」(1,400円)は、ふわふわの食感がたまらないムースです。甘酸っぱいラズベリーソースが中に隠れています。

「プルドポークサンド」はチーズに、スイーツにはチョコレートに、クリスタルのモチーフが描かれていて、冒険の余韻を楽しむことができます。一緒に行った友人やパートナーと、謎解きの冒険についておしゃべりしながらいただきたいコラボメニューです。

スペシャルドリンクとしてカクテルやノンアルコールカクテルも用意されています。こちらは美しい色の光る氷入りで、冒険をくぐり抜けた勇者にふさわしいドリンクです。イベントを体験した方はフードメニューの注文1品につきスペシャルドリンクが1杯プレゼントされます。

〈Vicky's〉
東京都新宿区西新宿2-7-2 〈ハイアット リージェンシー東京〉 1F
03-3348-1234
コラボ実施期間 2021年1月17日(日)まで
コラボメニュー提供時間 17:00~21:00(LO)

12月25日、26日の2日間はキャンドルナイト企画も。

2020年12月25日(金)、26日(土)には「Candle Night@Shinjuku Central Park -灯(ほし)に願いを-」と名付けられたイベントも開催されます。誰でも参加できるこのイベントは、参加者が塗り絵で装飾した約3,000個のキャンドルで会場を彩ります。子供から大人まで気軽に無料で参加可能。オンラインでの中継もあります。

屋内でたくさんの人と集まるのが難しい日々ですが、新宿のオアシス〈新宿中央公園〉でイルミネーションに祈りや願いを込めて、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

『SHINJUKU HIKARI 2020』概要
東京都新宿区⻄新宿2-11 新宿中央公園内
公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる