1. トップ
  2. グルメ
  3. 【豊平区】話題の発酵食品!糀を使ったパン・ドリンク『ふんわり糀らぼ』

【豊平区】話題の発酵食品!糀を使ったパン・ドリンク『ふんわり糀らぼ』

  • 2020.12.23
  • 2131 views
体にやさしい糀
出典:リビング札幌Web

健康志向の今、話題の糀を使ったパン、ドリンクがいただけるかわいいお店、『ふんわり糀らぼ』を紹介します。 わたしも最近、料理に醤油麹、塩麹を使っていて、とても興味がありました。 パンは大好きですが、イースト菌、薄力粉、、、これらをちょっと避けたい、、、 こんな人にぴったりのお店です。

糀? 麹?

糀と麹、、、何か違いでも、、両方とも「こうじ」と読み、気に留めていませんでしたが、この機会に調べてみました。

まず「糀」この糀は蒸し米に麹菌をまぜて発酵させて作った糀にのみつかわれる表記になります。米糀を見てみると、発酵した様子が米の上にまるで白い花が咲いたかのように見えるので、その様子を漢字として表しているのが「糀」だそうです。

一方、「麹」の方は米だけではなく麦や大豆などの穀類で作られているすべての麹に使われている表記方法になります。

そのため、もし「糀」と書かれている麹は米糀のみになり、「麹」と書かれている麹は、米糀かもしれませんし、麦麹かもしれませんし、大豆麹かもしれません。

なるほど、、「麦麹」を食したことがありますが、「麹」でした。

店名に合った、ふんわりとした雰囲気の店内

札幌市豊平区、36号線沿いの豊平警察署豊平交番の斜め後ろ側 ドコモショップ豊平店裏手にあります。 車で来店するのであれば、36号線のドコモショップを目印に行けば分かると思います。 ピンク色の看板のふんわりとした雰囲気のお店です。

出典:リビング札幌Web
糀のランチ

初めて来店した日は、お友達とランチをいただきました。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

ビーフシチューセット(980円) サラダ、ケーキ、コーヒーもつきます。

出典:リビング札幌Web

クリームシチューセット(980円) サラダのドレッシングがおいしくて、うかがったらドレッシングにも糀が入っているそうです。

生糀フルーツドリンク
出典:リビング札幌Web

ランチをいただいた日は、それだけでおなかいっぱいになってしまったので、別の日の訪問でバナナと小松菜のドリンクをいただきました。 酒粕の飲み物は苦手なのですが、こちらはとても飲みやすく、美味しかったです。

出典:リビング札幌Web

ドリンクを作っている店主さん(^^♪

出典:リビング札幌Web

冬には温かいスープもいいですね。

ショーケースに並んだかわいいパン
出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

数点いただきましたが、どれもふんわり、やさしいお味のパンです。

出典:リビング札幌Web

ハード系のパンは私が午後3時以降に行くと、いつも売り切れで、まだ買えていません"(-""-)"

出典:リビング札幌Web

クリームがたっぷり入った、「ロールケーキ」優しい甘さがうれしい。

出典:リビング札幌Web

糀を使ったお惣菜もあります。 写真にはありませんが、お漬物が美味しかったです。

自家製の醤油糀、塩糀も購入できるようです。自分の作ったものと比べてみたいので、次回は瓶を持って伺いたいと思っています。

店名 ふんわり糀らぼ 住所 北海道 札幌市豊平区豊平三条8丁目1-1 ハイム亜庭1階 電話番号 011-827-9933 営業時間 10:00 ~ 18:00 ランチタイム 10:00 ~ 18:00 ラストオーダー 17:30 定休日 日曜日、月曜日、木曜日 駐車場 駐車場あり ホームページ https://r.goope.jp/funwari-kouji

元記事で読む