1. トップ
  2. “家具の安売り王”ニトリを徹底解剖!村上龍らが躍進の裏側に迫る

“家具の安売り王”ニトリを徹底解剖!村上龍らが躍進の裏側に迫る

  • 2020.12.23
  • 537 views

作家・村上龍と小池栄子が、経済の変革や進化を担ってきた“カンブリア紀の経済人”に迫るトーク・ドキュメンタリー。12月24日(木)に「カンブリア宮殿 年末スペシャル」(夜10:00-11:24、テレビ東京系)が放送される。年末スペシャルでは、「家具の安売り王」との異名を持つ、日本最大の家具チェーン・ニトリホールディングスから似鳥昭雄会長が登場する。

【写真を見る】ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長、増収増益の秘訣を語る

新型コロナウイルスの影響で、大手企業が赤字転落が連日のように報じられている中、33年連続で増収増益を果たし、34年目も増収増益が確実視されている同社を徹底的に解剖する。

大野智プロデューサーコメント

生活に身近な日用品から家具、家電まで、何でもそろうニトリ。

「安いけれど、あんまり質が良くない気がする」「すぐ壊れてしまいそう…」そんなふうに思っている方も多いかもしれませんが、そのニトリが品質でも機能性でも大変貌を遂げていました。実際、店内で話を聞いてみると、多くの客が、お値段以上の機能性や品質を目当てに店にやってきていたのです。

今回の番組では、知らない間に全く違う店へと変貌を遂げたニトリの舞台裏を徹底取材! いま話題となっている「ホームセンター島忠」の株式公開買い付けの裏話も含め、カンブリア宮殿ならではの取材力でニトリ躍進の舞台裏を独占取材しました。予想を裏切るニトリの全貌をお見逃しなく!

元記事で読む