1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新人デュオ・1PUNCHの“ONE”単独インタビュー「仕事中は明るくしてるけど、実際は…」

新人デュオ・1PUNCHの“ONE”単独インタビュー「仕事中は明るくしてるけど、実際は…」

  • 2015.5.31
  • 1511 views

4月29日、東京・shibuya duo MUSIC EXCHANGEで行われた「Dok2 & The Quiett Live in Tokyo 2015」のスペシャルゲストとしてオープニング飾った、新人ヒップホップデュオ・1PUNCHのONE(ワン)さん。

韓国では1月にデビューしたばかりですが、彼らがデビューする際、約1か月をかけてオン&オフラインで大々的にプロモーション。韓国を代表する有名プロデューサーやヒップホップ界の大御所たちとの交流が深いONEさんは、自らもラップメイキングを行い、歌手になる前から「ヒップホップを聴いて育ってきた」と言います。

そしてONEさんといえば、先日予選がスタートした、韓国のラッパーたちが肩書きも性別も越えたバトルを繰り広げる番組、『SHOW ME THE MONEY 4』への参加が明らかになり、今後の動向が気になるところ。ラッパーとしての音楽センスが光る、1994年生まれ21歳のONEさんに迫ります!

【1PUNCH プロフィール&最新NEWSはコチラ】


Woman Insight編集部(以下、WI) 今回の来日では、空港でファンが出迎えてくれたみたいですね。
ONEさん(以下、ONE) 1PUNCHとしてデビューしてから日本に来るのは初めてなのですが、本当にありがたいですね。日本にも僕たちのファンがいらっしゃることは聞いていたのですが、今回それを初めて体験できて、すごくうれしかったです。

 


WI 来日は、今回で何度目ですか?


ONE 昨年3月、“MASTA WU(マスターウー)”さんというYGエンターテインメント(BIGBANGなどが所属する事務所)の歌手の方と一緒に出演したライブがあって、そのとき以来、2回目の来日です。

 


WI まず最初に、“1PUNCH”の名前の由来を教えてもらえますか?


ONE 僕の本名が“ジェウォン”なので、もともと“ONE(韓国読みが「ウォン」)”というニックネームで呼ばれていたんです。その名前を使ったチーム名を考えた結果、「韓国の歌謡界に嵐を起こす」という意味も込めて、“1PUNCH”に決まりました。


WI ONEさんが事務所に入った経緯は?


ONE ガールズグル―プ D-UNIT(ディーユニット)など、事務所所属のアーティストの曲が好きで、オーディションを受けました。

 


WI 歌手になる前は、どんな曲を聴いてきましたか?


ONE やっぱりヒップホップが多かったです。洋楽だと、当時流行っていたNASとか、韓国のアーティストだと、BIGBANG先輩を見て、かっこいいなぁと思っていました。歌手になるきっかけに特別なエピソードはなくて、物心ついたときから音楽が好きだったので、自然と歌手になりたいと思うようになったという感じです。

 


WI 練習生期間はどれぐらいですか?


ONE 僕は、2年ぐらいです。PUNCHは、以前、別の事務所で長く練習生をしていたのですが、いまの事務所に入ってからは、練習生期間は約1年ですね。ふたりが合流してからデビューまでの期間は、6か月ぐらいです。ほかのグループと比べると、ふたりで練習してきた期間は短いかもしれませんね。


WI それぞれが別の事務所で、歌とダンスのベースを準備していたので、短い時間でも調整ができたのかもしれないですね。ところで、1PUNCHのふたりは、どんな性格ですか?


ONE PUNCHは、年も幼いので、明るくて子どもっぽい性格ですね。僕は年上として、それを注意している感じというか(笑)。PUNCHの魅力は……なんだろう……あまりよくわからないけど、かわいいところ、かな(笑)。

 


WI PUNCHくんの魅力はかわいさに尽きますよね。ONEさんの性格はどうですか?


ONE 仕事をしているときは明るくしてますけど、実際は、おとなしい性格なんです。親しい間柄の人たちであれば、よくしゃべるタイプですが、そうでないと自分からあまり話かけたりしないですね。ふたり性格は違いますけど、1PUNCHとしての魅力は、その“アンバランス”なところにあると思ってます。

 


WI デビューしていちばんうれしかった出来事って、なんですか?


ONE デビューしてから、忙しくて寝る時間とかなくて、本当に大変だったこともありましたけど、僕のおばあちゃんが、1PUNCHがテレビに出ているのを観てすごく喜んでくれたのが、うれしかったです。


WI ところで、もうすぐ『SHOW ME THE MONEY 4』がスタート(取材当日は、まだ予選前)しますけど、ONEさんが参加する予定は?


ONE 参加する予定です。といっても、気楽な感じで出ようかと……。不真面目な意味とかではなく、僕は『SHOW ME THE MONEY 4』をきっかけにブレイクしたいとか、ステージですごいパフォーマンスを見せようとは思っていなくて、ただ、いまの自分のスタイルで勝負するだけ、なので。


WI ちなみに、もし『SHOW ME THE MONEY 4』でプロデュースしてもらうとしたら、誰にしてもらいたいですか?


ONE 現実的に考えたことはないのですが、僕が昔から聴いていた、JINUSEAN(ジヌション ※YGエンターテインメント所属の2人組ユニット)先輩にプロデュースしてもらえたらうれしいですね。

 


WI 最後に、歌手以外の質問です。ONEさんの“好きなモノ”を5つ挙げるとしたら、なにがありますか?


ONE チキン! スケートボード! あとは……ヨーグルトとグレープフルーツ。そして、ショッピングです。

 


WI この5つのうち、今回日本に来て叶ったのは……。


ONE (取材時に飲んでいたドリンクを指して)ヨーグルト(笑)と、ショッピング。実は、いま着ているTシャツを、さっき原宿で買ってきました。ステージ衣装にもいいかなと思って(笑)。

インタビュー中のしぐさや受け答えの様子から、少し大人びた印象でしたが、時折見せる笑顔には、ほんの少し幼さが垣間見られる場面もありました。インタビューの最後、「今年の夢」に、“2015年の夢 幸せな1年になるように”と書いてくれたONEさん。

1PUNCHとして次の活動や日本公演など気になることはありますが、まずは、『SHOW ME THE MONEY 4』。最終バトルまで勝ち残れるのか……ONEさんの活躍&健闘を祈ります!(さとうのりこ)

韓国アーティストのプロフィール&最新情報を紹介していく連載「KO.RE.A(100)FILE」。“Ko”rean(韓国の)、“R”eanimate=人を元気づける、“A”rtists&“A”ctors(歌手&俳優)、“100組”を目指し、不定期で更新中!
★連載一覧→ http://www.womaninsight.jp/archives/tag/ko-re-a100file