1. トップ
  2. ヘア
  3. 起きた瞬間からキレイでいたい! ちょっとしたテクニックで寝起きブスを卒業しよう!

起きた瞬間からキレイでいたい! ちょっとしたテクニックで寝起きブスを卒業しよう!

  • 2015.5.31
  • 14779 views

忙しい主婦は朝起きたら家族の朝ご飯作りから始まり、ゴミ捨て、子どもの送り迎え、さらに宅急便や証券会社などの急な男性からの訪問。それからちょっとした時間なのに人とばったり会ってしまう・急な来客がきてこんな顔見られてしまった……など後悔したことはありませんか? 常日頃、キレイを意識していれば人と会っても後悔することなんてないのですが、忙しい朝は完璧に化粧をすます……という方法は難しいものです。

本日は起きた瞬間からすっぴんでも清潔感のある自分を目指せるテクニックをお伝えしていきます。

起きた瞬間からキレイでいれるテクニックとは?

前日夜にすること・顔… 翌朝、顔がパンパンにむくんでいたり、どんより疲れてくすみ肌では寝起きの顔がさらに悲劇に……。前日の夜のスキンケアは、翌朝の自分のために丁寧に行うこと。おすすめは炭酸パックや炭酸コスメを用いて、血行促進・くすみ知らずの肌へ。

・髪の毛… 翌朝、寝癖で髪が大爆発! を防ぐため、シャンプー後はドライヤーでしっかりと乾かし、前髪は跡のつかないピンで留めロングヘアーの方は髪を結んで就寝しましょう。三つ編みにして寝れば翌朝、カールしなくても自然なウェーブが作れてワックス一つで簡単に決まって時短に♪

・寝る姿勢… 寝癖は寝相で決まります。髪の寝癖はもちろんですが、顔も例えば右ばかり向いて寝ていると右の頬がつぶれて右のほうれい線だけ目立つようになったり、毎日の寝癖で顔も老けさせている恐れが。寝る姿勢は基本仰向け。高すぎない枕で仰向けを意識して就寝するようにして!

起きてからすること・歯磨き… 歯磨きしながら顔の体操をすると顔のむくみもオフできて一石二鳥。むくみやすい目元や頬に力を入れながら思いっきり口を開けて磨いたり、思いっきり「イー」の口で磨くだけで口周りのコリやむくみがすっきり。口角が上がり笑顔が作りやすい顔になるため、朝の挨拶も好印象になります

・眉… 朝、化粧する時間がない! それは忙しい主婦みんなが思っていることです。でもたとえすっぴんでも眉だけ描いてあるだけで、顔全体がナチュラルメイクをしているような雰囲気をだすことができます。洗面台に眉ペンを1本用意しておくと朝のスキンケアの流れでサッと書いてできあがり。時間もかかりません。

・唇… ナチュラルに仕上がるリップを1本持ち歩いておくと、それをサッと塗るだけで血色がよく見え、顔全体の印象が明るくなります。子どもの送り迎えやその帰りにちょっとコンビニへ……などというときにリップを塗っておけばバッタリご近所さんと会ってしまっても好印象。朝からイキイキとした印象を与えられます。

まとめ

いかがでしたか? 誰しも寝起きの自分には自信はないものです。もし、朝のゴミ捨てや子どもの送り迎えで人と会ってもいつもキレイにしているな、寝起きを感じさせないな……と思うご近所さんがいたら、このテクニックをマスターしているから! 忙しい朝に化粧は不必要! その代わり、清潔感のある印象を化粧代わりに顔に与えましょう。ご主人を見送る際もボサボサ頭のすっぴんではなく、少しでもキレイを意識し続けると夫婦仲も良くなっていくはず!