1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区】知らずにいたら勿体ない!「和乃八窓庵」のランチと絶景

【中央区】知らずにいたら勿体ない!「和乃八窓庵」のランチと絶景

  • 2020.12.22
  • 4647 views

今、巷で空前のブームを巻き起こしている漫画「鬼○の刃」の影響で、アンティーク着物の需要が増えているという特集を、先日、テレビのバラエティー番組で観ました。 そういえば、街を歩いていると、着物姿の若い女性(最近は若い男性も)に出くわすことが以前よりも増えたように、なんとなく感じていたのですが、もしかして、そういう事情が絡んでいるのでしょうか?? それはさておき、日常的に着物を着る人が増えるのは、「たま〜に着物で街歩き」が趣味の私としては嬉しい現象です。とはいえ、ここ数ヶ月は着物に袖を通す事すらご無沙汰していたのですが・・・。 そんなある日、プレミアホテル中島公園札幌の日本料理店「和乃八窓庵」で、事前予約&着物で入店すると食事料金が10%off(現在は終了。)というプランの広告を見つけました。まるで私の為にあるような企画! 胸が躍り、早速ランチを予約したのでした。

心地よい緊張感とともに・・・。

市営地下鉄南北線「中島公園」下車、3番出口から徒歩約7分です。プレミアホテル中島公園札幌24階「和乃八窓庵」です。

出典:リビング札幌Web

入り口は、とても厳かな雰囲気のしつらえです。心地よい緊張感とともに店内に足を進めました。

出典:リビング札幌Web

座席と座席の間はスクリーンで仕切られているので、周囲の人々の視線や気配を気にせずに済み、快適でした。思う存分、窓の外に注目できます。何故かというと・・・。

食前のお楽しみ

24階と高層階なので、窓からの眺望が素晴らしいのが「和乃八窓庵」の魅力のひとつなのです。 お料理が運ばれてくるまでの間、四季折々の中島公園の様子が楽しめます。

出典:リビング札幌Web

ちなみに、「八窓庵」とは、江戸時代初期の大名かつ茶人でもあった小堀遠州が設計した茶室で、中島公園内の日本庭園に移築されています。

思わずうっとり。日本料理の美

「季節の六つ切り彩箱」を注文しました。盛り付け・色どりの美しさに目を見張りました。思わずうっとりしてしまう程です。食べるのが勿体ない〜・・・と思いつつも、どれも美味しくて箸が進みます。

出典:リビング札幌Web

目にも舌にも美味しいとはこの事と実感。

出典:リビング札幌Web

季節感たっぷりの「土瓶蒸し」も付いていました。

出典:リビング札幌Web

思いのほかボリュームがあり、お腹がきつくなってきました。着物姿なので帯を締めているせいもあるかもしれませんが・・・。それでもやはりデザートは別腹。写真は、上から時計回りに「洋梨のコンポート」「白ごまのブラマンジェ(マンゴーソースがけ)」「抹茶のパウンドケーキ」です。 お料理もそうですが、使われている食材そのものの味が生きていて、素材の良さを邪魔していない絶妙の味加減です。和食っていいな〜と再認識しました。

素敵な場所を発見

お店のフロアの奥に、素敵な器が飾られている棚がある別室があるのがふと目にとまりました。好奇心に駆られた私は、スタッフの方に許可を得て、その別室を見せて頂くことに。

出典:リビング札幌Web

プレミアホテル中島公園札幌の広報の中山結衣さんが案内してくださいました。 最大12名が利用できる個室になっていて、棚に飾られているのは、鹿子嶋雄一郎料理長の選りすぐりの器などだそうです。

出典:リビング札幌Web

棚の前には調理台があって、客の目の前で調理して提供できるようになっています。テーブル席と、窓の外の景色を眺められるカウンター席があります。

出典:リビング札幌Web

いつかここで食事してみたい・・・。

個室は他にもありますが、この調理台設置の個室の写真はホテルのHPにはなかったので、見せて頂けてとても得した気分でした。今回私は、期間限定の特典にひかれて「和乃八窓庵」を初めて訪れたのですが、それがなかったら、ここをずっと知らないままだったかも・・・。そう考えると、私の「たま〜に着物で街歩き」の趣味が思いがけず役に立った訳で、その事も嬉しかったランチでした。

和乃八窓庵(ワノハッソウアン) 住所 北海道札幌市中央区南10条西6丁目1-21プレミアホテル中島公園札幌24階 TEL 011-561-1000 営業時間 完全予約制(2日前の12:00までに要予約) ランチタイム 11:50〜14:30(ラストオーダー14:00) ディナータイム 休止 アクセス 市営地下鉄南北線中島公園駅3番出口から徒歩約7分 駐車場 あり ※12月時点の情報です。最新の情報は公式HPにてご確認ください。 URL https://premier.premierhotel-group.com/nakajimaparksapporo/

元記事で読む
の記事をもっとみる