1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【美人なのにモテない】のはなんで!?なぜか男性に縁のない女性の特徴を解説します!

【美人なのにモテない】のはなんで!?なぜか男性に縁のない女性の特徴を解説します!

  • 2020.12.21
  • 3409 views

女性目線で考えると、美人になれば絶対にモテると思いがちです。自分の思い出を振り返ってみても、小学校時代にモテていたのはクラスで一番可愛い女子でしたし、中学時代にクラスで一番最初に彼氏ができたのも一番美人の同級生だったという記憶がある人も多いのではないでしょうか。


しかし、実は年齢を重ねるにつれ「美人=モテる」という図式は壊されていきます。高校生くらいまでは美人というだけでモテても、大学生や社会人になると「美人なのになぜかモテない」や「美人なのに彼氏がいたことがない」という人に出会うことが増えるでしょう。


なぜ美人なのにモテないどころか男性と縁がないのか、そういう不思議な女性の特徴を解説していきます。

モテない理由(1)美人すぎて隙がない

実は美人な女性は美人だからこそモテないというケースがあります。美人で実家もお金持ち、仕事もできて交友関係も広いという女性は美人すぎて隙がないからこそモテないのです。


男性はプライドが高い人が多いため、美人で何もかもできる女性と付き合っても劣等感を刺激されるから付き合いたくない、と考える人も少なくはありません。


だからこそ、美人すぎて他のスペックも高い女性は隙がないからモテないのです。親しみやすさを意識して少し失敗を見せてみたり、弱い部分を見せたり誰かに頼ったりすることを意識すると、今まで遠巻きにされていたのが嘘のようにモテ始めるかもしれません。

モテない理由(2)性格が悪い

美人だからという理由だけでモテるのは、男女ともに単純な中学生くらいまでで終わりです。残念ながら、大人になるにつれ男性も女性も相手の性格を重視して恋愛し始めます。そのため、どんなに美人であっても性格が悪い人はモテなくなってしまうのです。


自分は美人だと自覚しているからといって、周りの女性をあからさまに見下してはいないでしょうか。


「あの子の彼氏がいるなんて信じられない」や「あの子に彼氏ができるなら、私にだってすぐにできる」と口に出してはいなくても常に思っていると、その内面が表情に表れて、顔立ちは整っているはずなのに歪んだ雰囲気になってしまうケースも少なくはありません。性格が悪い美人でもモテるのは漫画やドラマの中だけです。実際は性格まで美人じゃないとモテることはないでしょう。

モテない理由(3)理想が高い

美人である人は生まれつき美人の人もいますが、ほとんどの人はダイエットやスキンケア、ヘアケアなど努力をしています。そうやって自分が努力することが当然になっているからこそ、周りの人にもそのストイックさを求めてしまっているのではないでしょうか。


自分では意識していなくても、自分の努力は普通だと思って周りにも当然のように努力を押し付けてしまう人もいます。そういう人は理想が高くなってしまうので、周りの人からは近寄りがたいと思われてしまうでしょう。「あの人と付き合っても癒されるどころか疲れそう」と思われて、モテなくなってしまうこともあるのです。

美人なのにモテないのは自分に原因があるかも!?

美人なのにモテない場合、完璧すぎて近寄りづらかったり性格が悪かったり、理想が高すぎて周りの人が気後れしてしまうなどの理由が考えられます。


実は、その原因のどれもが自分自身の振る舞いによって変えることができるでしょう。美人だけどモテたい人は、原因を分析して解決してみると違う世界が見えるかもしれませんよ。(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる