1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 12/21は冬至!これから本格的に寒くなる日々に…知っておきたい電子レンジでおいしい“お燗のつけ方”

12/21は冬至!これから本格的に寒くなる日々に…知っておきたい電子レンジでおいしい“お燗のつけ方”

  • 2020.12.22
  • 2408 views

本格的に冷え込んできた今日この頃。温かい食べ物・飲み物が恋しい季節になりました。温かいお酒といえば日本酒の「熱燗(あつかん)」を思い出す人も多いのではないでしょうか。そこで今回は元バーテンダーの筆者が、おうちで手軽に楽しめる、電子レンジを使ったお燗のつけ方を紹介します。

出典:リビングWeb

熱燗・ぬる燗って何度のこと?日本酒は温度で名前も味わいも変わる

お酒の席で「熱燗くださ〜い」と頼んだことはありますか?

温めた日本酒をまとめて「熱燗」と呼ぶこともありますが、より正確には温めた日本酒の総称は「燗酒(かんざけ)」といいます。

「熱燗」は、30℃から5℃変わるごとに以下のように異なる呼び名があり、もっとも知られている「熱燗」は、50〜55℃に温めた日本酒のことなんです。

●燗酒の温度と名称

・30〜35℃:日向燗(ひなたかん)

・35〜40℃:人肌燗(ひとはだかん)

・40〜45℃:ぬる燗

・45〜50℃:上燗(じょうかん)

・50〜55℃:熱燗

・55℃〜:飛びきり燗

日本酒の種類にもよりますが、日向燗くらいの温度になると常温では感じなかった香りが立ちはじめ、上燗では湯気とともに日本酒特有のツンとした香りが立ってくる傾向があります。

さらに熱燗、飛びきり燗と温度が高くなると、辛口のお酒ほどさらにキレのよい辛口になるものが多いです。

このように、温度によって違った味わいを楽しめるのも日本酒の魅力。温度による香味(香りと味)の変化を知っておくと、好みの飲み口に近づけるヒントになるかもしれませんね。

実は簡単!電子レンジで日本酒を温めるコツ

燗酒は湯せんで温めるのがベストではありますが、家庭で気軽に楽しむなら電子レンジで温める“レンジ燗”でも十分です。

●時間の目安は?

常温の日本酒1合(180ml)を電子レンジ(500W)で温める場合、時間の目安は、熱燗60秒、ぬる燗50秒、人肌燗40秒程度です。

ただし、使用する電子レンジや気温、保存状態によって変わるので、あくまで目安としてください。

●感覚でわかる!仕上がりの目安

いちいち温度計で測らなくても、見た目や触った感じを覚えておくと便利です。

人肌燗はその名のとおり人肌程度、ぬる燗はだいたいお風呂と同じ温度、上燗は注ぐと湯気が出るくらい、熱燗は注ぐ前から湯気が出て、飛びきり燗は素手で容器を持てないくらいの熱さが目安となります。

とくに湯気の有無はわかりやすいので覚えておきましょう。

どんな容器に入れればいい?形状別のコツ

出典:リビングWeb
・徳利(とっくり)

燗酒といえば徳利ですが、上下で温度差が大きくムラになりやすいので、温め時間を数回に分け、途中で徳利を振って中身の温度を均一にしましょう。電子レンジの性質上、細い首の部分がとくに熱くなりやすいので注意

・片口

徳利よりずん胴で口が広い分、ムラになりにくく、電子レンジ向きです。片口がない場合は、マグカップやお茶碗、そばちょこなどでもOK。そのまま飲める器を使えば、より手軽になります。

・カップ酒

いちばん簡単なのが、買ってそのまま温めて飲めるカップ酒! 対流が起こりやすい形状で、電子レンジでもムラになりにくいこともおすすめポイントです。金属の蓋は、温める前に必ず外してくださいね。

最近ではご当地ものやキャラクターとのコラボ商品なども登場し、老若男女問わず人気が高まっているようです。

ひと手間でさらにおいしく

・ラップをする

とくに徳利は上部から香りが飛びやすいので、ぜひラップをしてください。破裂防止と、注ぎ口付近が熱くならないように、ふんわりとかぶせるのがコツ。

・マドラーでかき混ぜる

容器の形状によって、ムラになりやすいのがレンジ燗。マドラーや小さめのスプーンで混ぜて、温度を均一にしましょう。とくに徳利の場合は、温め途中にも1回かき混ぜることをおすすめします。

・高めに温め、水で冷やす

お酒を飲みたい温度のプラス5℃くらいに温めて、水をはったボウルなどに容器ごと入れて冷やすと、急に温度が上がったお酒の味が落ち着きます。このときもマドラーでかき混ぜながら冷やすとベターです。

温めるとおいしくなる「燗上がり」とは?燗酒におすすめの日本酒の種類

香味が引き立ったり、飲み口がまろやかになったりと、温めることでお酒がよりおいしくなることを「燗上がりする」といいます。

日本酒の銘柄のなかには「燗上がりといえば○○(銘柄)」と売り出しているものもあり、温めることを推奨しているお酒も。

出典:リビングWeb

お酒の種類でいえば、ぬる燗くらいまでなら、お米の旨味がふくよかな純米酒。それより熱めのお燗なら、辛口で加熱にも強いアルコール添加の本醸造酒がおすすめです。

コンビニでよく見かけるカップ酒も、醸造アルコール添加のものが多いです。形状だけでなく、中身も燗酒にピッタリなんですね。

とはいえ、どんな日本酒も温めちゃダメということはありません。「このお酒、お燗に向いてないかもしれないけど…」と迷ったら、電子レンジで20秒温めるなど、少しずつトライしてみてください。

幅広い温度で楽しめるのが、日本酒の大きな魅力のひとつ。おうちで気軽に楽しめたら、今まで知らなかったお気に入りの温度や味に出あえるかもしれません。これからさらに寒くなるこの季節に、ぜひお試しください。

(ライター/コンドウナツキ)

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる