1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ガーデニング用のおしゃれな棚をDIYしたい!屋外〜室内用まで作り方をご紹介

ガーデニング用のおしゃれな棚をDIYしたい!屋外〜室内用まで作り方をご紹介

  • 2020.12.21
  • 3531 views

ガーデニング用おしゃれな棚のDIY作り方ご紹介

グリーンを取り入れたボタニカルインテリアから、お気に入りの庭で楽しむガーデニングエクステリアまで、植物を使ったコーディネートがたくさん楽しまれていますね。

暮らしにみずみずしさを与えてくれる植物は、私たちの生活に欠かせないアイテムになっています。

そんなグリーンを飾るのにふさわしいお気に入りの棚をDIYで作ってみましょう。おしゃれな棚の作り方をたくさんご紹介していきますよ。

ガーデニング用のおしゃれな棚をDIY!屋外

DIYでおしゃれなカラーに!ガーデニング用の棚

最初にご紹介していくガーデニング用のおしゃれなDIYで作られた棚は、屋外で使うアイテムです。

お気に入りのプランターや植木鉢を飾るラック型の棚は、サイズやカラーにこだわってDIYしたいですね。

アンティークな雰囲気のホワイトがおしゃれなガーデニング用の棚は、可愛らしく彩られた植木鉢のテイストとぴったり合っています。

2段の木製のDIYされた棚は植物たちを待っているようですね。

玄関周りに木製DIYガーデニング用の棚

白い扉が印象的な玄関周りのスペースは、お客様をお迎えするおうちの「顔」ですね。

そんなスペースは、お気に入りのDIYで作ったガーデニング用の棚を使って、おしゃれに飾り付けたいものです。

木製のシェルフには金属製の取っ手や波板、そして牛がモチーフになったアクセントアイテムが取り付けられています。

サボテンがたくさん入ったプランターもお揃いでDIYされていますね。

多肉植物を飾るDIYガーデニング用の棚

ヴェンテージ感が満載の玄関前の多肉植物用の棚もDIYで作られたものです。

おしゃれなシャビースタイルの小物たちに囲まれたガーデニング用の棚は、日当たりが良くて多肉植物がすくすくと育ってくれますよ。

整いすぎずに少し放置した感覚の棚周りの空間の作り方が、センスを感じさせますね。

アンティーク感を出す加工をほどこしたアイテムが映える、DIYで作る屋外のガーデニング用棚です。

トタンの屋根付きDIYガーデニング棚

本格的な屋根付きの屋外用ガーデニング棚は、トタンの屋根がとてもおしゃれですね。

背板のブルーや側面の黒いアイテムが、センスの良いアンティーク感を表現しています。

しっかりとした木製の棚板の上には、それぞれテイストが異なった植木鉢やプランターが品よく飾られていますね。

周りの雑貨との調和も取れた、ウッドデッキやベランダにおすすめの屋外用ガーデニングシェルフです。

すのこでDIYするガーデニング用の棚
すのこでDIYするガーデニング用の棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこでDIYするガーデニング用の棚

続いてご紹介する屋外用のガーデニング棚は、ニッチなスペースを植物で飾るのにおすすめな作り方ですよ。

ホームセンターなどで購入できるすのことビスだけで組み立てるガーデニング用の棚は、すのこの木材2枚分の奥行にとどめています。

玄関から庭へのアプローチやベランダの壁際に、高さを活かしてたくさん植物を飾ることができる、ガーデニング用の棚にDIYされていますね。

すのこと端材でDIYするガーデニング用の棚
すのこと端材でDIYするガーデニング用の棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこと端材でDIYするガーデニング用の棚

次にご紹介する屋外用のガーデニングシェルフも、100均のすのこと塗料を使ったおしゃれな棚です。

ミルクペイントでおなじみのターナー塗料で仕上げたベンチ風の棚は、汚れ加工がほどこされてアンティーク感が増していますね。

背面のロゴマークも100均の転写シールをおしゃれに使っています。

ベランダやウッドデッキに、コスパ抜群の作り方で仕上げたガーデニング用の棚を置きたいですね。

ベランダを飾る木製DIYガーデニング用の棚
ベランダを飾る木製DIYガーデニング用の棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ベランダを飾る木製DIYガーデニング用の棚

賃貸住宅のdiyの神アイテム、ディアウォールを使ったベランダ用のガーデニング棚の作り方をご紹介しましょう。

ディアウォールをしっかりと平行に配置するのが、こちらのガーデニング用の棚づくりの最大のポイントです。

柱を立ててしまえば、あとはL字金具で棚板を好きな間隔で取り付けていくだけの簡単な作り方ですよ。

ワイヤーやS字フックなどを使ってたくさんの植物に囲まれたいですね。

DIYとは思えないラダーシェルフ
DIYとは思えないラダーシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)DIYとは思えないラダーシェルフ

最後にご紹介する屋外用のガーデニング棚は、DIYとは思えないほどおしゃれ感にあふれるラダーシェルフです。

ヴィンテージ雑貨屋さんで手に入れた、オレンジ色の脚立に、しっかりと塗装した棚板を据える作り方は、とても丈夫で安定感がありますね。

厚めの棚板を使っているので、リメイクした缶や大きめの木製プランターもらくらく収納できますよ。既製品と組み合わせた棚の作り方です。

ガーデニング用のおしゃれな棚をDIY!室内

100均アイテムで作るDIYガーデニング用の棚
100均アイテムで作るDIYガーデニング用の棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均アイテムで作るDIYガーデニング用の棚

さてここからは、DIYで作るおしゃれな室内用のガーデニング棚をご紹介していきましょう。

100均の角材とヴィンテージボックスを使ったホワイトがおしゃれな室内用の木製棚は、思い植木鉢やコンテナを置いても大丈夫なように、しっかりと補強をする作り方をされています。

置きたい空間に合わせてDIYするガーデニング用の棚は、ウォールナットをスポンジでたたいて汚れ加工も施されていますよ。

室内にDIYでおしゃれなガーデニング用飾り棚
室内にDIYでおしゃれなガーデニング用飾り棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)室内にDIYでおしゃれなガーデニング用飾り棚

続いてご紹介する室内用のガーデニング棚も、100均のインテリアフレームと板を使った作り方をされています。

フレームの色に合わせて板を塗料で塗って組み合わせた作り方は、DIY初心者もぜひお手本にしてみたいですね。

壁のニッチスペースに取り付けられたガーデニング用の棚は、思った以上にたくさんの雑貨を飾ることができますよ。

室内にグリーンを取り入れて明るさをプラスしたいですね。

おしゃれな室内用ガーデニングラダーシェルフ

タイル貼りの玄関にぜひ取り入れたい、華やかな印象のガーデニング用の棚の作り方は、ラダー部分と棚板部分の塗装に変化をつけているのがポイントですね。

靴も置けるほど広さがある棚板が、角材にしっかりと固定されているので、園芸用の思いコンテナを置いても安定していますよ。

ナチュラルテイストな優しい色合いがおしゃれなラダーシェルフは、リビングにも似合いそうですね。

DIYでドアホンカバー付きガーデニング棚

ナチュラルテイストなおうちにある電気のスイッチやインターホンを隠したいと思われた方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

扉を閉めるとしっかりと無骨な感じがするインターホンをしっかりと隠してくれる、ガーデニング用の棚は、可愛い小物たちとグリーンを飾るのにぴったりなサイズですね。

ホワイトのフレームと棚板、扉のカラーを塗り分けているのもおしゃれです。

扉付きで可愛いdiyガーデニング用の棚
扉付きで可愛いdiyガーデニング用の棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)扉付きで可愛いdiyガーデニング用の棚

おしゃれな雑貨やグリーンをかざるのにぴったりな、明るいホワイトが印象的な扉付きの棚の作り方も、100均の材料を使っていますよ。

可愛らしい扉の材料は、なんと100均のすのこです。すのこの不要な部分をカットする作り方は、これからのDIYにぜひ取り入れたいですね。

ターナーのミルクペイントで仕上げた上品なホワイトは、グリーンとの相性もぴったり。おしゃれにディスプレイしたいですね。

DIY初心者におすすめの室内用ガーデニング棚
DIY初心者におすすめの室内用ガーデニング棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)DIY初心者におすすめの室内用ガーデニング棚

こちらの賃貸住宅のプチDIYガーデニング棚の作り方はとても簡単です。

ぜひDIY初心者の方にチャレンジしていただきたいガーデニング用の棚作りですよ。

100均で手に入るおしゃれなアイアン使いのブランケットと、棚板用の木材を壁に両面テープで貼り付ける作り方は、原状復帰の心配も要らないですね。

重いものは強度的に置けませんが、多肉やエアプランツなどを飾るのがおすすめですよ。

100均の焼き網を使ったガーデニング用の棚
100均の焼き網を使ったガーデニング用の棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均の焼き網を使ったガーデニング用の棚

男前テイストのインダストリアルなガーデニング用の室内棚は、人気のDIYアイテム、100均の焼き網を加工して作られたものです。

作り方はとても簡単。DIY初心者にもチャレンジしやすいガーデニング用の棚ですよ。

主な材料は100均の角材と水性塗料、そして焼き網だけで製作されています。

フェイクグリーンで飾られていますが、お好みで観葉植物や多肉を飾るのもおすすめのガーデニング棚ですね。

出窓を飾るDIYガーデニング用の棚
出窓を飾るDIYガーデニング用の棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)出窓を飾るDIYガーデニング用の棚

最後にご紹介するガーデニング用のおしゃれなdiyで作る棚は、光をたっぷりと取り込む出窓のスペースを利用した作り方です。

ディアウォールを柱に使って、出窓スペースのサイズに合わせて木製の棚板をL型金具で配置します。

100均のフォトフレームをおしゃれに使ったショーケースが、ガーデニング用の棚の素敵なアクセントになっていますね。

植物がいきいきと育つすばらしいガーデニング用の棚です。

ガーデニング用のおしゃれな棚をDIY!まとめ

さてここまで、DIYで作るおしゃれなガーデニング用の棚を屋外と室内に分けてたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

丁度いい大きさとスペースに合わせたテイストを追い求めると、DIYに辿り着きますね。

ガーデニング用の棚の作り方は比較的簡単なので、DIY初心者の方でも気軽にチャレンジできますよ。お気に入りの棚をDIYしてガーデニングを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる