1. トップ
  2. グルメ
  3. 【泉中央】変わらないおいしさ!DONQのカフェでパンランチ♪

【泉中央】変わらないおいしさ!DONQのカフェでパンランチ♪

  • 2020.12.21
  • 2156 views

朝起きてカーテンを開けると一面の雪景色!外はまるで冷凍庫。この寒さには全然慣れない、、、巣籠もりというより冬眠したい(泣)。我が家の姉妹猫の暖かそうな長毛が本気で羨ましい、みちこです。

さて前回に続いて今回も、泉中央で私が何度もおじゃましているお店です。 泉中央セルバに行ったことがある人なら、多分皆さんご存知の「DONQドンク」さん。 パン(ガーリックフランス、明太子フランスなど大好き♡)を買って帰ることもありますが、奥のカフェがお気に入りなんです。

地下鉄・バスを降りてセルバに向かうと、、、

出典:リビング仙台Web

ガラス張りのカフェが見えます。外から店内の様子や混み具合が分かるのがいいですね。 地下の駐車場に車を停めて来られた人は、エスカレーターを上がって奥に進むとお店の前に。

変わらないおいしさ、おなじみのロゴ
出典:リビング仙台Web

今年で創業115周年を迎える神戸発の老舗ベーカリーDONQさん。大阪で生まれ育った私が子供の頃から慣れ親しんだパン屋さんです。転勤先の街でもお店を見つけると何だかほっとしたなあ。

このレポートを書くにあたってDONQさんの歴史やこだわりをHPで読み、あらためてその変わらないおいしさの秘密が分かりました。日本全国にフランスパンを広めた先駆けだということ。受け継がれてきた伝統と技術を守る職人さんが、お店で粉から生地を仕込み、成形して焼き上げる「スクラッチベーカリー」だということ。なるほど~納得です!

お昼のメニューはこちら♪

出典:リビング仙台Web

今日はどれにしよう~。

清潔感あふれる明るい店内
出典:リビング仙台Web

まず先に座席を確保してからレジへ。私は入ってすぐのこの辺に座ることが多いです。

座るとこんな眺めが。

出典:リビング仙台Web

もうすぐクリスマスかぁ~とか、わぁ、たくさん買ってる人がいる。大家族なのかな?なーんて想像したりして、、、

出典:リビング仙台Web

思い思いに過ごすお客さんや、忙しく働くお店の人を眺めたりしながらドリンクを飲んで料理を待ちます。(この日は写真を撮るのに集中してましたが)

お店の入口とカフェの入口にアルコール消毒液、奥には手を洗える所も。大きなテーブル(アクリル板が設置)席はスペースもゆとりがあるので小さなお子さん連れの人もゆっくりできそうです。

セットメニューを堪能♪

待つこと数分、料理が来ました! 野菜のオーブン焼きセット(バーニャカウダソース)サラダ付き ¥1000(税別)

出典:リビング仙台Web

色とりどりの野菜がたっぷり!バーニャカウダソースをつけて、フランスパンと一緒にいただきます♪

出典:リビング仙台Web

ナス、カボチャ、プチトマト、インゲン豆、ブロッコリー、カリフラワー。それぞれ違う食感と味を楽しめます。

カボチャがホクホク甘くておいしいなあ~家でこれだけ野菜を用意するの大変だよね~と思いつつパクパク。コクのあるバーニャカウダソースで野菜だけでも十分食べ応えがあります。

日本で元祖と言えるDONQさんのフランスパンも、噛みしめるごとにおいしい。あ~白ワインが合いそうだわ♡

トーストサンドセット(グリルチキン&ベーコン)¥900 も大好きでよくいただきます♪ もちろん、お店に並んでいるパンを買ってドリンクと一緒にいただくこともできますよ~

寒い季節に嬉しいこんなドリンクもあります♪

出典:リビング仙台Web

冷えた体を中から温めてくれそうです♡

今だけのこんなメニューも!

出典:リビング仙台Web

クリスマス前になると店頭に並ぶシュトーレン。味見してみたい人も、ほんの少しだけ食べたい人にもちょうどいいですね♪

忙しい毎日、ほんの少しでもホッとできる時間や場所があると嬉しいですよね。

いつもパンを買うカウンターの先にあるカフェ。 ちょっと座って、おいしい料理やパンを食べていきませんか? いつもと違った目線で見る光景、日常から離れて過ごす束の間の自分だけの時間。

いろいろストレスを感じがちな昨今、こういう時間って必要だなあと思います。 今日もおいしいパンとお料理、ごちそうさまでした♡

ドンク・ミニワン 泉中央セルバ店 住所:仙台市泉区泉中央1ー4ー1 セルバ1F 電話:022ー341ー1070 営業:ベーカリー&カフェ 8:30~20:00 ラストオーダー フード19:00 ドリンク19:30 ミニワン10:00~20:00 座席数:34席 禁煙

元記事で読む
の記事をもっとみる