1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ランチョンマットの収納どうしよう?便利なアイデア9選ですっきり解決!

ランチョンマットの収納どうしよう?便利なアイデア9選ですっきり解決!

  • 2020.12.21
  • 2275 views

ランチョンマットの収納法を紹介!

キッチンのランチョンマット収納をもっと取り出しやすくしたい、便利にしたいと思ったことはありませんか?少しの工夫で、キッチンは快適になるんですよ!今回は収納アイデアを9選に絞ってご紹介します。

ランチョンマットの材質やサイズによって、最適な収納方法は異なります。今回ご紹介する便利なアイデアを参考に、あなたのご自宅にぴったりな収納方アイデアを見つけてくださいね。

ランチョンマット収納《引き出し》

引き出しにコンパクト収納

小さく折りたためるランチョンマットにおすすめするアイデアは、引き出しのデッドスペースの活用。

または折りたたんでランチョンマットを収納することを考慮して、布製のもので統一するのもアイデアです。

キッチンは時間が経つと収納が煩雑になることも。キッチンの収納を工夫して、スペースを拡張できないか今一度見直してみてはいかがですか?

ハードなものは平置き収納

折りたためないハードな材質のランチョンマットは、引き出しに平置きで収納している方もいらっしゃいます。

こちらのアイデアでは、ランチョンマットに特化した収納場所を作って収納しています。

収納場所を固定することで、ランチョンマットの居場所を把握できることはメリットですね。

引き出しのどの段に収納しているかわからなくなってしまう場合は、ラベリングすると便利ですよ!

ブックエンドで仕切り収納

キッチンの引き出しに収納したけど、横幅が余ってしまう。そんなときはブックエンドを活用してみてください!

折りたたんだランチョンマットを隙間なく敷き詰めることで、キッチン用品の収納スペース全体を底上げすることができますよ。

ブックエンドは100均でも手に入るアイテムです。

またハンカチなどにも使えるアイテムなので、ブックエンドを見かけた際は試してみてくださいね。

ランチョンマット収納《棚》

ワイヤーバスケットで収納

ランチョンマットをキッチンの棚に収納したい場合におすすめするアイデアは、ワイヤーラックの利用。

ランチョンマットを折りたたんでラックに収納することで、キッチンスペースを有効活用することができます。

また、キッチンの棚に収納したいけれどスペースが足りなかった場合は、棚上部などのデッドスペースに突っ張り棒を渡し、ワイヤーラックを引っ掛けて収納するのもおすすめです。

ソフトボックスをインして収納

外から中身を見せたくない方におすすめしたいアイデアがこちら。

ワイヤーラックに、あえて布製のソフトボックスをインしてランチョンマットを収納する方法です。

どちらもダイソーやセリアなどの100均で手に入るアイテムとなっています。

写真のように、黒のワイヤーラックとホフホワイトのソフトボックスを組み合わせれば、メリハリが生まれてキッチンがおしゃれな印象になりますね。

バスケットに丸めて収納

キッチンのインテリアにこだわっている方は、ランチョンマットを丸めてクリップで固定し、バスケットに収納するアイデアはいかがですか?

バスケットに収納することで目隠し不要。キッチンがおしゃれな空間になりますよ。

バスケットごと引き寄せればランチョンマットを取り出すことができるのでおすすめです。

ランチョンマット収納《ボックス》

小さくたためるものはまとめて収納

こちらはふきんを書類ボックスに収納するアイデアですが、折りたためる布製のランチョンマットにも応用できるアイデアです。

書類ボックスの横幅に合わせて収納すれば、一列になってくれるので取り出しも便利ですね。

奥行きのあるボックスのおかげで、キッチンの引き出しやラックの隙間に収まってくれます。

もしすでに書類ボックスで別のアイテムを収納している場合は、ラベリングをすると判別しやすいですね。

畳めないものは丸めて収納

畳めない材質のランチョンマットを収納する場合は、軽く曲げて書類ボックスに収納する方法も。

広げて収納すると、キッチンの限られたスペースで横幅が取られてしまい、縦の空間を活用することができません。

しかし、この方法であれば書類ボックスの体積に収まってくれるのでおすすめです。

写真のように、他のキッチン用品とまとめて同じボックスに収納すれば、統一感が生まれてすっきりとした印象に。

フタ付きボックスで見えない収納

最後に紹介する収納方法は、フタ付きのボックスに収納する方法です。

ランチョンマットの材質や色味にばらつきがあると、外から見たときに散らかった印象になってしまいますよね。

しかし外から見えず外観が統一されていたら、それだけで整って見えます。

キッチンのおしゃれにこだわりたい方は、リメイクシートをボックスに貼ってアレンジしてくださいね。

ランチョンマットの収納は工夫しよう!

便利で取り出しやすい、おすすめのランチョンマット収納方法についてご紹介しました。ダイソーやセリアなどの100均でゲットできるアイテムを使う方法や、丸める収納方法などがございました。

あなたのご自宅にあるランチョンマットの材質やサイズ、棚にぴったりな収納方法は見つかったでしょうか?簡単に真似できる方法や、おしゃれな収納アイデアがありました。今回ご紹介したアイデアを参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる