1. トップ
  2. 恋愛
  3. 損なパーティーに参加してない?『年齢別婚活』パーティーの有利な年齢枠の選び方

損なパーティーに参加してない?『年齢別婚活』パーティーの有利な年齢枠の選び方

  • 2020.12.20
  • 4070 views

年齢別婚活パーティーとは、年齢制限を設けて同世代で出会いやすくしているパーティーです。しかしその年齢制限にも幅があるので、今回はそれを活用して自分に有利なパーティーに参加する方法について解説します。

20代なら下限ギリギリのパーティーに参加しよう

年齢別婚活パーティーの多くは、20代や30代といった10の桁で区切ったものが多い傾向にあります。しかし仮に20代と言っても下と上とでは最大で10歳近い差が出ることになり、一回り近い年齢差があればもはや違う世代と言っても差し支えないでしょう。

また最近はそうした年齢制限とは別に、24歳から34歳までであったり、20代と30代だけの混合パーティーなどもあります。そういった場では、20代ならばなるべく年齢が上の男性も参加するパーティーが有利です。

自分の年齢がギリギリ年齢制限の下限になっているパーティーであれば、自分はそのパーティー内で最も若い女性ということになりますし、30代の男性は女性の若さを重視する傾向が強いため、有利に婚活をすすめる事ができます。

30代は上限ギリギリのパーティーが有利

20代の女性ならば年上の男性を狙った方が良いという傾向がありますが、女性は30代になると別の強みが生まれてくるため、そちらを活用しましょう。

その強みというのが年上の女性としての色気や落ち着き、人生経験からくる知性といったものです。また長い社会人生活の中で生活スキルが高まっているなら、家庭的な女性としての魅力も上がっていることになります。

そんな30代の女性が狙うならなるべく年下の男性がおすすめです。20代の男性はまだ恋愛経験が少なく、女性との付き合い方に不慣れで上手く関係を縮められない事も多いからです。

そのため年上のリードしてくれる女性に心を許しやすく、20代の男性相手であれば同じく受け身な姿勢の多い20代の女性よりも、30代で恋愛経験のある年上女性の方が有利に立ち回れます。

40代以上は年齢制限ぴったりのパーティーに参加を

20代30代では、自分とは違う世代の年齢層を狙うことがポイントになっていましたが、40代となると男女ともに「話題が合う相手」を好むようになります。

特に会社などで若い子と話が合わず、同世代の友人も忙しさから疎遠になるなどで、寂しさを感じている人が多いからです。

そのため40代であれば、できるだけ年齢制限にピッタリで同じ年齢層の男性が参加している婚活パーティーに参加するのが、最も年代の強みを活かせると言えます。

年齢別の婚活パーティーは、一見同世代だけが集まるように思えますが、実は意外と年齢に開きがあります。その開きを上手く利用すれば、より自分が注目されやすい、有利な婚活パーティーにすることができます。

自分の年齢を強みに変えるためにも、しっかり年齢制限の上限と下限をチェックしておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる