1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私は結婚したいのに…」男性がプロポーズに踏み切れない理由4つ

「私は結婚したいのに…」男性がプロポーズに踏み切れない理由4つ

  • 2020.12.20
  • 8135 views

「付き合って1年、そろそろプロポーズされてもいい頃なんだけど、なかなか結婚を切り出してくれない」

あなたはそんな経験をした(している)ことはありませんか?

「結婚しよう」の一言が彼から出てこないと、将来に不安を感じてしまいますよね。

だからといって直接的に彼に結婚を急かすのはNG! 男性には結婚したくないと考えてしまう“理由”があるので、女性側が焦っても心に響かないんです。逆にプロポーズをせがまれ続けて恋心が冷めてしまうことも……。

そこで今回は、3,000人以上の恋愛・結婚をサポートした、一般社団法人HARMONIESの藏本(くらもと)雄一さんに、男性がプロポーズに踏み切れない理由を教えてもらいました!

男性がプロポーズに踏み切れない理由

理由1:将来への不安を感じているから

最近は結婚後も女性が働くことが一般的です。しかし、このような状況でも多くの男性には「自分が家族を養う!」という意志があります。家族を養うために必要なのは、もちろん「お金」。自分の収入で妻や子供を養えるのか、男性は不安に思うのです。

また、男性は妻になる女性の暮らしぶりに対しても不安を持つことが多いです。収入に見合った生活ができるのか? 2人で協力しながら家事がこなせるのか? これらの価値観が合わなければ結婚生活はうまくいきませんよね。

理由2:現状維持したいから

男女関係なく、家族を養う責任のない独り身であれば、自分の好きなようにお金・時間を使えますよね。しかし結婚するとそれらは多少なりとも制限され、自分主体で行動しづらくなります。

自分の趣味を大事にする男性にとっては、自由に動けなくなることがストレスになりかねません。「自分の自由が奪われるなら結婚はしなくていい」と考える男性も少なからずいるのが現実です。

理由3:結婚する実感が湧かないから

付き合ってきた年数、あるいは同棲生活が長い。すると、男性は結婚に意味を見出せなくなることがあります。そして、「彼女との関係は良好だし、今のままで十分だからあえて結婚しなくてもいいのでは?」という結論を出してしまうことも。

長い付き合いの中でも女性は将来を見据えているためプロポーズをしない男性にモヤモヤしてしまいがちですが、男性はわりとのんびり構えているんです。

理由4:結婚に対するイメージがよくないから

結婚に対してあまりいいイメージを持たない男性って、実は多いんです。たとえば周りの既婚者から結婚生活についてのグチを聞かされてばかりいると、当然結婚はしたくないな……と思うようになってしまいますよね。

また、育った家庭環境により、家族とは?父親とは?と自分が家族内でどうあるべきかの理想を持てなくなっている可能性があります。

結婚は1人ではできません。彼が結婚に対して悩みを抱えていたら一緒に寄り添って考え、問題解決に向けて進んでいきましょう。その先に結婚が待っているはずですよ!

では、またコラムも書いていきますね。あなたの恋愛やプライベートが、充実しますように。

書いたのは

出典: 美人百花.com

藏本(くらもと) 雄一さん/一般社団法人HARMONIES代表理事

30代、40代の女性を中心に、述べ2,000人以上にベストパートナーとの結婚のための個別セッション・セミナーを提供。「男性心理」や「引き寄せの法則」を論理的に解説し、再現性を高めた婚活コンサルティングに定評がある。自身も当時10歳以上年上であった40代の妻と結婚。その後2人の子どもにも恵まれる。10,000人以上が購読する無料メールマガジン「理想の男性と出会いプロポーズを引き出す“7つのステップ”」が人気。

元記事で読む
の記事をもっとみる