1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもの「なんで?」攻撃、どう対応してる? 質問内容がレベルアップした次女の場合【ムスメちゃんとオコメちゃん 第96話】

子どもの「なんで?」攻撃、どう対応してる? 質問内容がレベルアップした次女の場合【ムスメちゃんとオコメちゃん 第96話】

  • 2020.12.20
  • 3453 views

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

次女オコメは特に2歳半ば頃、「なんで? なんで?」が多かったです。



これはこれで終わりがなくて大変だったのですが、3歳半になった現在、さらに進化を遂げました



わかるように説明しなきゃ納得してくれないんですよね!

しかもだらだら長く説明すると飽きちゃって聞いてないことも。

どうしたもんか、と思っていたのですが…。





図鑑で必ずしも答えが見つかるわけではないですが、3歳オコメは「調べる」ことが大事だったようで。

一緒に図鑑を見たり、インターネットを見たりしていると、欲求が満たされたようで満足。

長女ムスメも最近は某動画サイトで「ポテトチップスの作り方」「某ハンバーガーショップのポテトの作り方」を調べてみてたりします。

便利な世の中になりました!

知識を身につけることはもちろんですが、自分で知りたいと思ってくれること、大事にしたいなぁと思いました。

まぁそれでも「なんで?」は続くので大変は大変ですけどね!

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる