1. トップ
  2. グルメ
  3. 揚げたてのインドカレーパンを頬張りたい!【麹自然発酵ぱんLemon(レモン)】@長津田

揚げたてのインドカレーパンを頬張りたい!【麹自然発酵ぱんLemon(レモン)】@長津田

  • 2020.12.20
  • 2986 views

こんにちは。西瓜糖です。

長津田みなみ台に11月半ば、【麹自然発酵ぱんLemon】がオープンしました!

長津田駅南口から国道246号線を越えてアピタに向かう途中にはたくさんの飲食店やショップがあり、人気の住宅地。

道も広いので車も自転車も通りやすいうえ、人気のケーキ屋や、OKストア、くら寿司などの飲食チェーン店、クリニックもたくさんあって、駅まで出ずとも、ここで用事がすべて済んでしまいそうなエリアです。

食べてみたいパンが多すぎる♪

【麹自然発酵ぱんLemon】は西松屋の横。 伺ったのは夕方だったので、人もそれほど多くないと予想しての訪問でしたが、お店には続々とお客さんが吸い込まれていきます。

出典:リビング田園都市Web

広い店内。売り切れしているものもたくさんありましたが、十分な品揃え。食べたいパンがいっぱいで迷いました♪

出典:リビング田園都市Web
出典:リビング田園都市Web

麹自然発酵パンってどんなパンかしら……?「天然酵母」のパンとどう違うのかな? などと考えながらパンを選んでいると、偶然厨房から出てこられたお店の方が、パンについてのこだわりをお話してくださいました。

こちらは、町田市鶴川に本店、長野・山梨にも店舗のあるインドカレー店「Tiffin de CoCo」のグループ店舗。ベーカリーとしては山梨に一号店があり、こちらは二店目だそうです。

Lemonの麹自然発酵パンとは……?
出典:リビング田園都市Web

「麹自然発酵パン」とはマーガリンやショートニングを使用せず、麹だけを発酵させて膨らませたパンとのこと。

発酵時間はなんと16時間! 自然のチカラでじっくりと発酵したパンは、小麦の香りや味が引き立つそうです。いわゆるハード系のパンも麹のチカラで、ふっくらふわふわです。

店名になっているレモン。これはお店のパンにも使用している広島瀬戸産のレモンに由来しているのだとか。

国産のレモンは農薬等を使っていないので、収穫まで時間がかかり稀少であることから「手間を惜しまずいいものを作る」という姿勢に共感し店名にしたそうです。

出典:リビング田園都市Web

小麦はもちろん、パンに使用する塩や、てんさい糖にもこだわり、総菜パンに使用している野菜等は、お店の一号店がある山梨のものを使用しています。

おすすめを伺い、カボチャを練りこんだ展示会場等でも一番人気の食パンを購入。よくあるカボチャ餡のパンではなく、カボチャだけを練りこんでいるので、離乳食として赤ちゃんも食べられるそうですよ。

その場で揚げ立てを!インドカレー店のカレーパン

インド料理店が出店したベーカリーとのことなので、インドカレーパンも絶対食べたい!

カレーパンは注文後、揚げてくださいます。なんて嬉しいサービス! おすすめの「極上チキンカレー」を購入しました。 揚げたてにかぶりつきたい欲望をぐっとこらえて家路を急ぎました。

出典:リビング田園都市Web

クリスマス用の、シュトレンも売っていましたよ。

出典:リビング田園都市Web

イギリス食パンには「Lemon」マークの焼き印が!

出典:リビング田園都市Web
しっとりふわふわ♪優しい風味が魅力のパン

家について早速、店員さんおすすめの「極上チキンカレーパン(300円)」をいただきました。

さすがはインドカレー屋さんのパンだけあって、スパイスが効いたカレーが、さっぱりとしたサクサクの揚げパンとマッチして最高においしかったです。

出典:リビング田園都市Web

他に、よもぎアンパン(250円)・オレンジピールベーグル(220円)・塩バターボール(230円)などたくさん購入!

具材がパンからあふれんばかりの、とっても豪華な「ビーフステーキポンパン」は550円。 国産のレモンの酸味が柔らかなアクセントになっていました。

出典:リビング田園都市Web

生地自体は、とっても優しい香り。どんな具材にも合いそうです。そして何と言ってもふわふわ!数日後にいただいたパンでも、その柔らかさとしっとり加減に変化がなくて驚きました。

品揃え・接客・ポリシーやシステム、そしてもちろんパンの味、すべてがバランスよく調和したベーカリー【麹自然発酵ぱんLemon】。

地元の方はもちろん、遠方からもお客の絶えない人気店になる予感がします!

■麹自然発酵ぱんLemon TEL:045-507-3900 住所:横浜市緑区長津田みなみ台5-11-1 プレステージヒルズみなみ台 営業時間 : 10:00~18:00 定休日:毎週 水曜日・木曜日 アクセス:長津田駅南口 徒歩13分 HP:https://lemon-tennenkoubo.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる