1. トップ
  2. グルメ
  3. 故障した「うどん自販機」を救いたい! クラウドファンディングに支援続々→達成後の様子は...

故障した「うどん自販機」を救いたい! クラウドファンディングに支援続々→達成後の様子は...

  • 2020.12.20
  • 3016 views

[ちちんぷいぷい-毎日放送]2020年12月10日放送の「ニュースな町の☆印」のコーナーでは、兵庫県香住町にある自動販売機について取り上げていました。

国道9号沿いにある24時間営業の「コインスナックふじ」。店内にはジュースや即席めんの自販機がずらり。その一角にあるのが、レトロだと話題の「うどん自販機」です。

 「コインスナックふじ」の様子(クラウドファンディングページより)

100件を超える応援コメントが

このうどん自販機は、今から45年ほど前に製造されていたもの。香住町に設置されたものも、これまで多くの人に親しまれてきました。

ところが、20年9月中旬に故障。そこでオーナーは、修理費用を工面するためのクラウドファンディング(CF)を立ち上げることにしました。

結果、開始から2週間も経たずに目標としていた65万円の資金が集まったそう。CFの特設ページには、100件を超える応援コメントが寄せられています。

こうした支援のおかげで、うどん自販機は無事に修理を終え、販売を再開することができました。

うどんは1日20食のみの販売予定。人気のため品切れになることもあるとか。

ただ、機械が古いのでたまにお出汁が多くなることも...。取材中に買いに来たお客さんのうどんは、器のぎりぎりまでお出汁が入っていてこぼれそう。

「得したかもしれん。おいしいです。自動販売機とは思えんような感じ」(お客さん)

地元の人々の「心も体も暖める」レトロな自販機。これからもこの場所で愛され続けてほしいですね。

(ライター:まみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる