1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうしよう...!【価値観の違う彼】と付き合っていくためのコツって?

どうしよう...!【価値観の違う彼】と付き合っていくためのコツって?

  • 2020.12.19
  • 690 views

価値観の違いは、付き合っているカップルのケンカになりやすいのではないでしょうか。お互いの価値観が近くなればなるほど、ケンカの元にはならなくなりますが、まったく同じ価値観の人は居ないので、ケンカが起きてしまうのも仕方がありません。

価値観の違いを見つけるたびに別れていたら、誰とも付き合えないのではないでしょうか。価値観の違いを見つけたら、流す事をしても、また必ず同じ状況でケンカになってしまうので、今回は、価値感の違う彼と付き合っていくためのコツをご紹介していきます。

相手の価値観が違っていても否定しない

人がそれぞれ持っている価値観は、その人の性格や、育ってきた環境によって変わってきます。価値観を否定売るということは、その人の人生を否定しているといっても過言ではありません。必ず最初から否定はしないようにしましょう。

価値観に正解も間違いもありません。価値観は自分の中で正しいこととして考えているので、誰でもその正しいことを否定されたら、気分が悪くなってしまいます。

相手の価値観が自分と会わないから理解が出来ないというのは仕方がないですが、相手に自分の価値観を押し付けるようなことはやめましょう。自分にとっては正しいことかもしれませんが、相手にとっては、不愉快に感じていることが多くあります。

お互いの価値観を把握しておく

今後も長く付き合っていきたいと考えているのであれば、お互いの価値観を知っておくことも大切なことです。ニュースなどを見ながら、「こう感じる」とお互いに言うだけでも価値観を知ることになるでしょう。

価値観の違いから相手にショックや、不信感を感じるのであれば、それは相手がどのような考えをしているのか予想が出来ておらず、その予想を裏切ってしまうような考え方のときではないでしょうか。

相手がどのように考えているのか、ある程度予想を立てていれば、「そんな価値観だとは知らなかった」とショックを受けてしまうこともあまりありません。相手に期待するのではなく、価値観の把握をしっかりしておきましょう。

価値観のすり合わせをして妥協出来るところを探す

価値観を話し合って、お互いにすり合わせることが出来たとしても、お互いが一緒の価値観になることはありません。妥協できるポイントを探さなくては、ふたりの関係性が上手くいくことはないようです。

どちらかの価値観を通してしまうと、片方は我慢をしているという状況になるので、不満がだんだん溜まってきます。お互いが納得できるような妥協点を探すことが、長く付き合っていけるポイントなのではないでしょうか。

違和感を感じたら話し合う

価値観の違いを感じたとしても、何もアクションを起こさずに流すことは簡単です。一度流してしまうと、この考え方は正解だと感じてしまうので、同じことをもう一度するようになります。

違和感を感じた場合は、その都度話し合うことが大切です。話し合うことが出来ないようであれば、今後も同じ違和感を感じてドンドン我慢出来なくなるでしょう。

まとめ

結婚も考えているのであれば、価値観の違いを感じ続けるような相手とは、結婚できないと感じるので、長い期間付き合っていたとしても、きちんと話し合うようにしましょう。

(ハウコレ編集部)




元記事で読む
の記事をもっとみる