1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 空気清浄機って、部屋のどこに置くのがベストなの?

空気清浄機って、部屋のどこに置くのがベストなの?

  • 2020.12.19
  • 8306 views

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2020年12月9日の放送では、プロに聞いた「掃除のコツ」を紹介していました。

みなさん「年末の大掃除」の準備はできていますか?番組では、この時期に知っておきたい掃除・除菌のポイントと、空気清浄機の上手な使い方を紹介していました。

 空気清浄機の上手な使い方は(画像はイメージ)

上手な洗剤の選び方は...

掃除テクを紹介してくれたのは、清掃や空調メンテナンスを行う会社・オプス(仙台市)の担当者です。

普段の掃除には、素材を傷めにくい「中性」の洗剤などを使用すると良いとのこと。また、油汚れやカビなどには「アルカリ性」、トイレや水垢、石鹸カスには「酸性」が適しているそう。

アルカリ性の含まれているものとして「重曹」、酸性が含まれているものとして「クエン酸」が代表的です。

また、「空気清浄機」を上手に使うコツも紹介されました。

最適な設置場所ですが、なんと「エアコンの反対側」に置くのが良いとのこと。エアコンの温風が床を通り空気清浄機に送られ、吸った物を吹き出し循環させ、より高い効果が得られるそう。

ちょっとした知識で賢く使用し、気持ち良く新年を迎えたいですね。

(ライター:rin.)

元記事で読む
の記事をもっとみる