1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言った瞬間、即刻「恋愛対象外」?男性に言ってはいけないNGワード

言った瞬間、即刻「恋愛対象外」?男性に言ってはいけないNGワード

  • 2020.12.19
  • 6656 views

男友達や同僚、気になる彼など……仲良くなるとつい余計な一言を口走ってしまう女性はいませんか?

彼は大人だから笑って流しているかもしれませんが、内心はイラっとしているかもしれませんよ。

そこで今回は、恋愛対象外にもなり得る「男性とどんなに仲良しでも、言ってはいけない“NGワード”」についてご紹介します。

「ちゃんと将来のこと考えたほうがいいんじゃない?」

「俺が就職や進学で悩んでいたときに、女友達が『みんなもうとっくに就活はじめてるよ?』『ちゃんと将来のこと考えたほうがいいんじゃない?』と言ってきて複雑な気持ちになった。

“随分とエラそうだな……”と思ってしまい、そのままLINEも返さなくなりました」(25歳/営業)

相手が何を考えているかはわかりません。彼なりにビジョンがあるのかもしれないし、複雑な事情だって考えられます。

悩んでいる最中に、上から目線のお説教は不快な気分になるだけ。「何かあったらいつでも話聞くから」程度で留めるのが優しさでしょう。

「その格好、似合ってないからやめたほうがいいよ」

「俺の服装にイチイチ口を出してくる子がいて。『その格好、似合ってないからやめたほうがいいよ』と言われてムカついたことがある。

別に誰にも迷惑かけてないし、放っておいてくれって思いましたね」(27歳/通信)

彼女だったら服装のアドバイスもアリでしょうが、女友達が口を出すのはビミョー。

「一体何様のつもりなんだろう……」と思われるのがオチです。

どうしても“彼の服が変だな”と思うのであれば、全否定するのではなく「こういう格好も似合いそう!」と言いかたを変えるのがいいでしょう。

「元カノ、かわいくなかったよね」

「いまだに『元カノ、本当ブスだったよね!』と俺の元カノの悪口を言ってくる女友達がいる。
別に終わったことなんだけれど、さすがにモヤモヤしますね」(29歳/食品)

元カノを牽制する意味で悪口を言う女性もいるかもしれません。

でも一度は好きだった相手だからこそ、彼だってていい気分にはなりませんよね。

最初は笑っていた彼も、だんだん「どうしてそこまで言われなきゃいけないんだろう」と疑問が生じてくるでしょう。

ふたりだけにしか知らない世界があるので、余計なことは言わないほうがいいですよ。

少し言いかたを変えてみて

女性側が自分の意見を押し付けてしまうと、関係に溝が生じる原因に……。

思ったことをズバズバ口にするのではなく、少し言いかたを変えるだけでマイルドになります。

感情を一度頭の中で変換することが、NGワードを避ける方法かもしれませんね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる