1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンワゴンは簡単にDIYできる!初心者でも挑戦できる作り方って?

キッチンワゴンは簡単にDIYできる!初心者でも挑戦できる作り方って?

  • 2020.12.19
  • 5498 views

簡単DIYキッチンワゴンで収納率アップ!

キッチンにあると収納が増えて便利なキッチンワゴン。実はDIY初心者でも、簡単にトライできる作り方のアイテムであることをご存知でしょうか。

今回は、DIYで簡単にできる作り方のキッチンワゴンを特集します。100均のアイテムを使ったものから、木を材料にした本格的なものまで。

男前系・ナチュラル系のデザインに分けて作り方をまとめました。

簡単DIYキッチンワゴン〈男前系〉

シンプルなキッチンワゴンを簡単DIY
シンプルなキッチンワゴンを簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)シンプルなキッチンワゴンを簡単DIY

まず紹介するのは、ブラックの枠組みがおしゃれなシンプルなキッチンワゴン。材料は、木の板を3枚と角材を12個組み合わせて作ってあります。

最初に板を白く、そして枠組みを黒く塗るのが作り方のポイントです。木の板にはそれぞれボンドで四方に木枠を付けた後にビスで固定。ラック型に固定したらキャスターを付ければ完成です。

100均の材料でキッチンワゴンを簡単DIY
100均の材料でキッチンワゴンを簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均の材料でキッチンワゴンを簡単DIY

こちらは洗面所の収納用に作られたワゴンですが、キッチンワゴンとしても活用可能。支柱やビス以外の材料は、100均のアイテムです。

角材と一番上の木の板は、それぞれアイアン風を意識したおしゃれな黒色にペイントされています。

木製のトレリスをそれぞれ固定し、ワイヤートレーが取り出せるよう設計。作り方もシンプルで、ワゴンとしても十分重宝しそうなDIY例です。

カフェトレーでキッチンワゴンを簡単DIY
カフェトレーでキッチンワゴンを簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カフェトレーでキッチンワゴンを簡単DIY

自身で作ったカフェトレーをリメイクして、キッチンワゴンに変身させた方もいらっしゃるようです。

作り方は、DIYした2つのカフェトレーを木材を使ってつなげてワゴン型にしたそう。

艶消しブラックのペイントを使っているので、アイアン風のおしゃれなラックに仕上がっています。ディスプレイでも使えそうなアイテムですね。

ローデスク型のキッチンワゴンを簡単DIY
ローデスク型のキッチンワゴンを簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ローデスク型のキッチンワゴンを簡単DIY

キャスターを付けた作り方のキッチンワゴンは、しっかりとした天板を付ければサイドテーブルのような使い方も可能です。

こちらのキッチンワゴンは、100均のコンテナが2つすっぽり入るように大きさもこだわって作られたそう。

黒く塗った木材にランバー剤をそれぞれ取付け。天板はパイン材を使っているので、DIYながらも既製品のようなしっかりとした作りとなっています。

カート風のキッチンワゴンを簡単DIY
カート風のキッチンワゴンを簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カート風のキッチンワゴンを簡単DIY

木材で作った浅めのトレーを3つと天板が取り付けられた自作キッチンワゴン。

愛用されていたキッチンワゴンですが、高さがあったため、カート風にリメイクされたそう。

作り方は、天板を外して片方だけ支柱を6cmほど残し、支柱と同じ黒に塗装したワンバイワン材を支柱2つを繋げるように渡して固定します。

取っ手には、タオルやエプロンも引っ掛けられて便利だそうですよ。

簡単DIYキッチンワゴン〈ナチュラル系〉

重ねるだけのキッチンワゴンを簡単DIY
重ねるだけのキッチンワゴンを簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)重ねるだけのキッチンワゴンを簡単DIY

こちらは、ワッツの積み重ねストッカーを4つ重ね、下にキャスターを付けたとっても簡単な作り方のDIY実例です。

真っ白な積み重ねストッカーなら、清潔感も◎キッチンやリビング、洗面所、さらには玄関などいろいろな用途で使えそうですね。

作り方もとてもシンプルなので、DIY初心者の方でも気軽にできるキッチンワゴンです。

白ベースのキッチンワゴンを簡単DIY
白ベースのキッチンワゴンを簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)白ベースのキッチンワゴンを簡単DIY

白い枠のキッチンワゴンは、ナチュラル系のインテリアに良く合いますね。

作り方はそれぞれ大きさの違う角材を白く塗り、枠組みを組み立ててからすのこ状に板を貼ってあります。

リビング収納用に作られたそうですが、すのこ状で風通りもいいためキッチンワゴンとしてもおすすめです。

100均フル活用でキッチンワゴンを簡単DIY
100均フル活用でキッチンワゴンを簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均フル活用でキッチンワゴンを簡単DIY

100均で販売しているすのこと角材を使って、簡単なキッチンワゴンの作り方を編み出した方もいるようです。

材料は、セリアで買えるすのこと角材、PDFボード、木の板などを使って作られています。

作り方のポイントは、PDFボードにリメイクシートを貼ったところ。リメイクシートを使えば、デザイン性のあるDIY作品に仕上がりますよ。

ヴィンテージ風のキッチンワゴンを簡単DIY

少し本格的なキッチンワゴンにチャレンジしたい方は、木材のカット方法にこだわるのもいいですね。

こちらは支柱の先端を丸くカットし、デザイン性もアップさせたキッチンワゴンです。それぞれ枠を組み立てた後、すのこ板を貼ってあります。

すのこ板も丸みを出してヴィンテージ感をアップ。こだわりの作り方でDIYすれば、より愛着のあるキッチンワゴンが作れますよ。

すのこリメイクでキッチンワゴンを簡単DIY

市販のすのこをリメイクしたワゴンなら、もっと簡単な作り方のため初心者でも作れます。

作り方は、角材で骨組みを組んだ後、L字金具で固定。ばらしたすのこをそれぞれの段にランダムにのせて、固定してあります。

キャスターを付ければ立派なワゴンに!軽いすのこを応用すれば、カットもしやすく作り方もより簡単になるのでおすすめです。

隙間にぴったりなキッチンワゴンを簡単DIY

キッチンにあるすきまを活用した収納ワゴンも、簡単DIYで作ることができます。

使うのは、枠になる2×2材と棚板、天板と板壁・前面になる板です。作り方は、2×2材で枠を作り、棚板・板壁、天板と全面の板を付けて作ります。

キャスターが見えないよう、前綿の板は少し長めのものを使うのがポイント。冷蔵庫側には板を貼っていないので、オープンタイプとなっています。

DIYで簡単!キッチンワゴンを作ろう

キッチンにあると便利なキッチンワゴン。作り方は様々ですが、どれもコツさえつかめば簡単に作れるものばかりです。

初心者の方はシンプルな作り方のキッチンワゴンからトライされてみてはいかがでしょうか?100均のアイテムで作れるものもあるので、ぜひトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる