1. トップ
  2. グルメ
  3. 冬の味覚、とらふぐを堪能!いけす漁場 葵店【新栄】

冬の味覚、とらふぐを堪能!いけす漁場 葵店【新栄】

  • 2021.1.18
  • 1082 views

先日、新栄でごちそうを食べる機会がありました。 冬の味覚の王様“とらふぐ”です!ほかの一品料理もとても美味しかったので、ご紹介します。

店内にいけすがある「いけす漁場」
出典:リビング名古屋Web

なんとこのお店、店内にいけすがあるんです。水槽があるお店は多いですが、これだけ大きないけすは初めて見ました。 いけすをぐるりと囲むようにカウンター席があり、さらに座敷席もあります。

出典:リビング名古屋Web

魚だけでなく、大きな伊勢海老も! ちなみに、釣りをして食べるお店ではありませんので誤解のないようにしてくださいね。

心ゆくまで、とらふぐ三昧

今回のメインは、とらふぐ。「フグよりカニ」という家で育ったこともあり、実はちゃんと食べたことがなかったので、かなりワクワクしました!

出典:リビング名古屋Web

お約束のてっさからスタート。ネギと皮をてっさで巻いて、すだちをキュッと搾ったポン酢でいただきます。淡白な身とフレッシュな酸味が際立つポン酢、これが本物か…と、しみじみ。

出典:リビング名古屋Web

期待以上の味に感激したのが、とらふぐの唐揚げ。小さなフグの唐揚げは食べたことがありましたが、とらふぐともなると身が厚くてジューシーで、全然違う!鶏の唐揚げが大好きな息子も「もう1個ちょうだい!」と大いに気に入ったようでした。

出典:リビング名古屋Web

そしてやっぱり、お鍋!ポン酢でいただく、ちり鍋です。 ふぐはもちろん、上品なおだしで煮込まれた白菜やネギ、豆腐の美味しさも堪りません。雑炊まで完走してお腹いっぱい、大満足でした!

お刺身や一品もいただきました

とらふぐだけでも贅沢なのですが、ほかのお料理もいただきました。

出典:リビング名古屋Web

こちらは三重県産のイカの姿造り。コリコリの新鮮なイカ刺しのあと、ゲソは天ぷらでお願いしました。塩焼きも気になりましたが、イカの後造りといえばやっぱり天ぷらです!

出典:リビング名古屋Web

タラの白子ポン酢とあん肝も、遠慮なく頼んでしまいました。臭みなく、ただただ口の中が幸せ…。こんな贅沢、年に1回、いや、数年に1回あるかないかですね。 ごちそうさまでした!

テイクアウトも大人気のお店

食事中、お寿司などを受取りに来られるお客さんが続々と来店していました。海老天巻き、バッテラ(鯖寿司)、サラダ巻きなども大人気なのだとか。近くに住んでいる方が羨ましい…。おせち予約の貼り紙もありましたよ。美味しいだろうな~!

いけす漁場(ぎょば) 葵店 住所:名古屋市東区東桜2-17-15 電話番号:052-932-2229 定休日:年中無休(年末年始は除く) 営業時間: 日~木・祝 11:30~14:00/17:00~22:30(L.O.21:45) 金・土 11:30~14:00/17:00~23:00(L.O.22:15) ※ランチタイムの定食は13:45L.O. ※10名様以上のコース予約は休憩時間関係なく営業。 公式サイト:https://gyoba.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる