1. トップ
  2. レシピ
  3. 香り高いごちそうパン!キノコクリームとパセリバターのクロック|ベシャメルソースのおいしい料理⑥

香り高いごちそうパン!キノコクリームとパセリバターのクロック|ベシャメルソースのおいしい料理⑥

  • 2020.12.19
  • 656 views

ライ麦パンなどハード系のパンにベシャメルソースで和えたきのこをサンド。上にはパセリバターを塗って香ばしく焼き上げた、ワインを呼ぶ大人の味わい。人気料理研究家のサルボ恭子さんに、ベシャメルソースを使ったおいしいレシピを習いました。

香り高いごちそうパン!キノコクリームとパセリバターのクロック|ベシャメルソースのおいしい料理⑥

■手づくりベシャメルソースのつくり方

手づくりベシャメルソース
手づくりベシャメルソース

■きのこクリームとパセリバターのクロックのつくり方


◇材料 (2人分)

ライ麦パン:4枚(厚さ1cm)
マッシュルーム:1パック(7個)
バター:10g(食塩不使用)
玉ねぎ:大さじ2(みじん切り)
塩:ふたつまみ
胡椒:適量
ベシャメルソース:50g
★ パセリバター:
バター:20g(食塩不使用)
パセリ:2本分(みじん切り)
にんにく:1/4かけ分(みじん切り)
塩:小さじ1/6


※オーブンは220℃に予熱しておいてから使います。
※オーブンを使用しましたが、オーブントースターでもつくれます。その場合は、中心まで熱くなり、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。

(1)パセリバターをつくる
パセリバター用のバターを室温においてやわらかくし、そこにほかの材料をすべて加えてよく混ぜ合わせておく。

(2)マッシュルームを炒める
マッシュルームは石突きを切り落とし、縦3mm幅に切る。鍋にバターを入れて弱めの中火にかけ、玉ねぎ、マッシュルームの順に加えて炒める。塩、胡椒をし、ベシャメルソースを加えて和える。

マッシュルームを炒める
マッシュルームを炒める

(3)マッシュルームをパンにのせる
パン2枚の上に2を均等にのせて、広げる。

(4)別のパンにパセリバターをぬる
残り2枚にはパセリバターをそれぞれにぬって、それを3の上に重ねる。

別のパンにパセリバターをぬる
別のパンにパセリバターをぬる

(5)オーブンで焼く
オーブンシートを敷いた天板にのせ、220℃のオーブンで5~6分、おいしそうな焼き色がつくまで焼く。

完成
完成

――教える人

「サルボ恭子 料理家」

老舗旅館の長女として生まれ、料理家の叔母に師事したのち渡仏、ル・コルドンブルー・パリ、リッツ等の料理学校を経て「オテル・ド・クリオン」調理場へ。当時2つ星のメインダイニングのキッチンとパティスリーに勤務。帰国後、料理研究家のアシスタントを経て独立。フレンチの手法を取り入れた家庭料理に定評がある。雑誌やテレビなどへのレシピ提供のほか、料理のプロとして生地の開発から参画したオリジナルエプロン「NOTRE TABLIER」のプロデュースなど精力的に活躍。


文:松原京子 写真:木村 拓

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる