彼は元彼の友達…何も知らない彼に過去の恋愛を白状すべき? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

気にある男性が元カレと知り合いだったりすると、過去の恋愛を知られるのでは?と不安になるものですよね。今回は、こんなお悩み相談です。

■「彼に過去の恋愛を白状すべき?」(みみさん・36歳)

現在、仕事で知り合った男性と何度か二人で食事をする機会があり、私はその人とお付き合いしたいと思っています。でも、同じ仕事で出会った別の男性と少しの間不倫の関係だったことがあり、お付き合いしたい彼と、昔関係のあった彼は一緒に仕事をすることがあります。

付き合いたい彼との距離が縮まると、いつか過去の恋愛のことがバレてしまうのではないかと思ってしまい、なかなか積極的になれない自分がいます。やはりそういう過去の恋愛事情を知ったら、印象は悪くなりますよね。

過去の恋愛のことは、付き合いたい彼に言うべきなのでしょうか? 別に言わなくてもいいとは思うのですが、玉砕覚悟で言ってみた方が、今後グチグチ悩まなくなるのではないか? と思うときもあります。

■みみさんへの回答

まず考えなくてはいけないことは、「元カレは過去の不倫相手についてペラペラ人に話すほど、残念な男性なのか?」さらに、「意中の彼と元カレは恋愛話をするほど、仲が良いのか?」ということです。これが当てはまるようであれば、正直、自分が先手を打って彼に話したとしても、うまくいかない可能性は高いです。逆に当てはまらないのであれば、ジタバタしないで様子を見た方がいいでしょうね。つまり、どちらにしても下手に動かない方がいいということです。

ハッキリ言ってしまえば、まだその意中の彼と付き合ってもないのに、わざわざそんな自分を窮地に立たすようなことを白状する必要はありません。バレたときはバレたときだと、腹をくくった方がいいのではないでしょうか?

不倫ではなくても、気になる女性が自分の身近にいる男性と付き合っていたと思うだけで、テンションが下がる男性は少なくありません。つまり、まだ恋人にもなっていない男性にそんなことをわざわざ白状して、「自分を受け止めてくれ」というのは、ある意味、無謀な行為とも言えるでしょう。

■まずは彼との関係を築くことが先決

その彼のことが本当に好きなのであれば、まずは2人の関係をきちんと築くことの方が重要です。彼が「自分にはこの人しかいない!」と思ってくれるほど、2人の絆が深まっていれば、例え過去の不倫を知ったとしても、過去のことだと割り切ってくれるかもしれません。

もしそれで離れていく場合は、彼の器と自分への愛情はそれだけだった、とも言えますし、その場合は、「縁がなかった」と思って、諦めるしかありません。ある意味、不倫の代償とも言えます。ただ、少なくとも、まだ付き合っていない今の状態でバレるよりは、乗り越えられる可能性は高いでしょう。

■恐れると、悪い結果を導く

思いの中で、最高に尊いものは「愛」で、その対極にあるものは「恐れ」です。「愛」の思いに基づいた行動であれば、自分も相手も幸せにしますが、「恐れ」の思いに基づいた行動の場合は、自分も相手も不幸にする可能性は高いです。

今回、みみさんが、彼に過去の不倫を告白しようとする思いにあるものは「恐れ」の方です。彼のことを思って白状したいわけではなく、単に自分が悩みたくないだけの話です。もし彼に愛情を持っていたら、することは違うはずですよ?

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

なにはともあれ、「恐れ」の感情というのは、人を誤作動させてしまうものなので、一旦、手放して冷静に考えることも大切です。心配性な人は、自ら墓穴を掘らないように、気を付けたいものですね。

(ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
友達だと思っていたのに…男性が女友達に恋してしまった瞬間
友達から恋愛に発展することはむずかしいと言われがちですが、実際に友人から恋愛に発展することも起こるはず。 むずかしいと言われていたのにどうして恋愛に発展したのか、その瞬間を知ることで友人としての関係からステップアップする […]
愛カツ
私たちって本当に友達?利用されてるかもと感じた女友達の行動3つ
自分は仲が良いと思っている女友達でも、相手にとっては、そうじゃないかもしれません。 とくに、片方が得をして片方が損をするような関係は、対等とはいえないですよね。 今回は「私、利用されてるかも?」と感じてしまったケースにつ […]
愛カツ
【心理テスト】街で偶然会った友達、声をかける? 答えでわかる他人が抱くあなたへの悪感情
今は疎遠になってしまったけれど、昔は仲がよかった友達。誰にでも、それなりにいるものです。あなたは、そうした人と街中で偶然すれ違ったとしたら、どうするでしょう? 今回は、そんなシチュエーションの心理テストです。
占いTVニュース
【男に聞いた】LINEの友達が多すぎる女性ってどう思う?
男性からみて、LINE友達が多い人は、モテるのかモテないのか気になりませんか?
恋愛jp
「友達には紹介したくない」と思われてしまう彼女の特徴とは?
「友達には紹介したくない」と思われてしまう彼女の特徴とは?
Grapps
ここは妥協しちゃダメ! 恋愛で絶対譲れないこと5つ
お互い好きだからこそ付き合い始めたものの、いい関係を続けるのってなんだか難しい、なんて感じることはありませんか。意見が違うことが出てくることもしばしば。でもカップルであり続けるなら我慢や妥協も必要です。とはいえもちろん譲れないことだってあり…
Googirl
彼氏に「友達に紹介したいな」と思われる彼女の特徴とは?
彼氏に「友達に紹介したいな」と思われる彼女の特徴とは?
Grapps
たっぷり汗をかいて恋愛に前向きになる!~恋を引き寄せるLoveアイテム♡
「好きという感覚がわからない」「恋愛が面倒」などの悩みを抱え、恋愛に自信を失くしているアラサー女子へ向けて!今年こそ素敵な恋愛をするべく、恋愛に...
GINGERweb
今すぐやめましょう!「恋愛に不器用な女子」になってしまう原因
恋愛に対してあまりにも不器用すぎると、やはり恋を逃がしてしまうことにもなりやすいです。 ものすごく器用になる必要はないですが、おかしな言動を取ったりしないように心がけることは大切でしょう。 そこで今回は、「恋愛に不器用な […]
愛カツ
近くにいると逆にダメ?男子が「友達のままでいいかな」と思う女性の特徴
好きな人ができると、相手のことを知りたくなるもの。 個人差はあれど、ある程度は距離を縮めて、なんでも話し合える、居心地のいい相手になろうとしますよね。 しかし、男性に「あの子のことどう思ってるの?」と聞いてみると、意外に […]
愛カツ
俺の彼女は大丈夫だよね!?男子が感じた「友達の彼女の嫌なところ」
彼氏が友達と一緒に遊びに行ったりご飯を食べに行くと聞くと、つい「私も連れてって!」と言いたくはなりませんか? もちろんそうやって一緒に行くことは悪くありませんが、彼の友達たちからの評価はしっかり気にする必要があります。 […]
愛カツ
友達から彼氏にするにはどうしたらいい?男友達をオトす方法
友達から彼氏にするにはどうしたらいい?男友達をオトす方法
Grapps
恋人がいないと空っぽになっていない?恋愛に溺れて自分をダメにしないために
恋人がいないと空っぽになっていない?恋愛に溺れて自分をダメにしないために
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理