彼は元彼の友達…何も知らない彼に過去の恋愛を白状すべき? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

気にある男性が元カレと知り合いだったりすると、過去の恋愛を知られるのでは?と不安になるものですよね。今回は、こんなお悩み相談です。

■「彼に過去の恋愛を白状すべき?」(みみさん・36歳)

現在、仕事で知り合った男性と何度か二人で食事をする機会があり、私はその人とお付き合いしたいと思っています。でも、同じ仕事で出会った別の男性と少しの間不倫の関係だったことがあり、お付き合いしたい彼と、昔関係のあった彼は一緒に仕事をすることがあります。

付き合いたい彼との距離が縮まると、いつか過去の恋愛のことがバレてしまうのではないかと思ってしまい、なかなか積極的になれない自分がいます。やはりそういう過去の恋愛事情を知ったら、印象は悪くなりますよね。

過去の恋愛のことは、付き合いたい彼に言うべきなのでしょうか? 別に言わなくてもいいとは思うのですが、玉砕覚悟で言ってみた方が、今後グチグチ悩まなくなるのではないか? と思うときもあります。

■みみさんへの回答

まず考えなくてはいけないことは、「元カレは過去の不倫相手についてペラペラ人に話すほど、残念な男性なのか?」さらに、「意中の彼と元カレは恋愛話をするほど、仲が良いのか?」ということです。これが当てはまるようであれば、正直、自分が先手を打って彼に話したとしても、うまくいかない可能性は高いです。逆に当てはまらないのであれば、ジタバタしないで様子を見た方がいいでしょうね。つまり、どちらにしても下手に動かない方がいいということです。

ハッキリ言ってしまえば、まだその意中の彼と付き合ってもないのに、わざわざそんな自分を窮地に立たすようなことを白状する必要はありません。バレたときはバレたときだと、腹をくくった方がいいのではないでしょうか?

不倫ではなくても、気になる女性が自分の身近にいる男性と付き合っていたと思うだけで、テンションが下がる男性は少なくありません。つまり、まだ恋人にもなっていない男性にそんなことをわざわざ白状して、「自分を受け止めてくれ」というのは、ある意味、無謀な行為とも言えるでしょう。

■まずは彼との関係を築くことが先決

その彼のことが本当に好きなのであれば、まずは2人の関係をきちんと築くことの方が重要です。彼が「自分にはこの人しかいない!」と思ってくれるほど、2人の絆が深まっていれば、例え過去の不倫を知ったとしても、過去のことだと割り切ってくれるかもしれません。

もしそれで離れていく場合は、彼の器と自分への愛情はそれだけだった、とも言えますし、その場合は、「縁がなかった」と思って、諦めるしかありません。ある意味、不倫の代償とも言えます。ただ、少なくとも、まだ付き合っていない今の状態でバレるよりは、乗り越えられる可能性は高いでしょう。

■恐れると、悪い結果を導く

思いの中で、最高に尊いものは「愛」で、その対極にあるものは「恐れ」です。「愛」の思いに基づいた行動であれば、自分も相手も幸せにしますが、「恐れ」の思いに基づいた行動の場合は、自分も相手も不幸にする可能性は高いです。

今回、みみさんが、彼に過去の不倫を告白しようとする思いにあるものは「恐れ」の方です。彼のことを思って白状したいわけではなく、単に自分が悩みたくないだけの話です。もし彼に愛情を持っていたら、することは違うはずですよ?

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

なにはともあれ、「恐れ」の感情というのは、人を誤作動させてしまうものなので、一旦、手放して冷静に考えることも大切です。心配性な人は、自ら墓穴を掘らないように、気を付けたいものですね。

(ひかり)

提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
すぐ恋が終わってしまうのはナゼ?恋愛が長続きするコツとは…
すぐ恋が終わってしまうのはナゼ?恋愛が長続きするコツとは…
Grapps
既婚男性を好きになりそうで怖いです【ひかりの恋愛相談室】
既婚男性を好きになりそうで怖いです【ひかりの恋愛相談室】
Grapps
友達としてはいいやつだけどなぁ…上手くいかない片思いは〇〇が原因だった?!
原因をきちんと知り対策を練れば、彼氏ができる日も訪れますよ。
恋愛jp
恋愛の“天の邪鬼な感じ”も…「緑黄色社会」の新譜がイイ感じ
今年、まさに飛躍の真っ只中にいる男女4人組バンド、緑黄色社会。3月にファーストフルアルバム『緑黄色社会』をリリースし、その後のツアーはチケット即完。11月7日には早くもミニアルバム『溢れた水の行方』が到着。日本のポップシーンど真ん中へ踏み出せそうな一枚だ。
anan web
徳井義実がメロメロ!“テラハ”新メンバー・谷川利沙子「恋愛ももちろんしたい!」
シェアハウスに同居する男女6人の青春模様を記録したリアリティー・ショー。その共同生活の様子をカメラで追い掛け、友情、恋愛...
ザテレビジョン
「友達の彼氏」に恋したときの捨て身の略奪作戦9パターン
恋は突然落ちるものなので「好きになったら友達の彼氏だった…」ということもあり得ます。「友達の彼氏でも諦められない!」と、友情よりも恋を優先するなら、どんな作戦が有効でしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身女性116名に聞いたアンケートを参考に「『友達の彼氏』に恋したときの捨て身の略奪作戦」をご紹介します。
オトメスゴレン
恋愛でしくじる女子がSNSでやりがちなこと3つ!この投稿はドン引きされる
■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情289】今や、SNS経由で異性と出会うのは当たり前って感じになってきていますが、反対に、SNSが原因で恋のチャンスを逃すこと…
cocoloni PROLO
マイナスの恋はブスになる? 恋愛と女子力の深~い関係性
恋をすると綺麗になる! それはいつの時代でも言われてきたこと。ラブラブの恋愛でもちょっと切ない片思いであっても恋愛は女性の魅力を磨いてくれます。それなのに、彼を好きになってから心身共にマイナスばかり、という経験はありませんか? 恋は女子力と…
Googirl
【最新調査】恋愛での女性の負担が増えてる!? 出会いの場2位はアプリ、1位は?
現代女性の恋愛パターンについて調査しました。anan総研50人と、トレンドを研究する識者3 人の話を通して、現代女性の恋愛パターンを紐解きます。
anan web
あなたが恋愛で重要視するものが分かる!?異性に求めるもの診断
あなたの目の前にイケメンでそこそこの年収があり、高学歴という男性が2人現れました。 その2人から「結婚を前提に付き合ってくれないか?」と言い寄られてしまいます。 さて、あなたはどこを見比べてその2人のうちの1人を選びます […]
愛カツ
いま考えると懐かしい!? 学生の頃の恋愛あるある5選
大人になってからの恋も素敵ですが、中学~高校生頃の恋愛も甘酸っぱくてよかったですよね。いま考えれば些細なことでも、当時は校内での大ニュースだったものです。そこで今回は「いま考えると懐かしい!? 学生の頃の恋愛あるある」についてご紹介します。…
Googirl
彼にとって私は何番目?仕事・趣味・恋愛…「男子の優先順位」教えます
あなたは2番目の女です!という診断をするコラムではないのでご安心を。逆にそれを期待していた方はごめんなさい。今回は、彼の「物事に対する優先順位」がどんなふうになっているのかを暴いてしまおう!という企画です。どうしてそれがそんなに大事なのか、理由が分かれば、彼がかまってくれないときでも要らぬ焼きもちを焼かなくて済みそうですよね。
ハウコレ
だから恋愛が楽しくないのかも…自分でダメ恋にしてしまう行為
「恋愛たのしい?」と聞かれた時に「たのしい!」と言える人はいいですが、「いや~……微妙」「いつもうまくいかないから」という人、もしかしたら自分で恋をダメにしているかもしれませんよ。そこで今回は、自分でダメ恋にしてしまう行為について紹介。恋愛…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理