1. トップ
  2. お仕事
  3. キャリア女性向け商品開発に高評価。20時間で完売した「女性のあした大賞」受賞の"お仕事バッグ"の魅力

キャリア女性向け商品開発に高評価。20時間で完売した「女性のあした大賞」受賞の"お仕事バッグ"の魅力

  • 2020.12.18
  • 966 views

女性視点マーケティング®を行う、民間マーケティング会社「HERSTORY(ハー・ストーリィ)」が、2015年より毎年行っている「女性のあした大賞」。その第5回の賞品部門・優秀賞に、プレジデント ウーマン編集部のコラボバッグ“Awesome”が選ばれた。授賞式の模様とともに、選出理由などもレポート。

キャリア女性への明確なターゲティングが高評価に

2020年12月14日、東京・浜松町の世界貿易センタービル38Fにて「第5回 女性のあした大賞」の授与式が開催された。

主催するのは「ハー・ストーリィ」。女性視点から“あしたのしあわせを創る”をキャッチに、女性消費者を見つめ続けて市場調査や女性トレンド研究・レポートを行う、女性視点マーケティング®の会社による賞だ。

今年で5回目を数えるこの賞は、女性のあしたが輝く社会に貢献していると考えられる、商品やサービスを表彰するもの。

その選考ポイントは、

1.女性の生活を助ける、よりよくする便宜性、実用性の高さ
2.女性の気持ちが上がる、ワクワクする五感、情緒性の印象度
3.女性の社会進出や活躍、参加、共創などの行動化
4.女性が買いやすく手に取りやすく、使いやすい直感性の配慮
5.女性が他に口コミしたいと主体的に感じるインパクト

の5つ。

2020年は、760にも上る商品やサービスを、「ハー・ストーリィ」のシンクタンク「女性のあした研究所」が発行する「ハー・ストーリィ レビュー」の調査員および編集責任者、有識者が厳選に選考。「今年のトレンド」だけではなく、「あした・みらい」への貢献と期待も含めて審査し、その中から最優秀賞が1つ、商品、サービスの各部門の優秀賞を2つずつ授与した。

商品部門・優秀賞を受賞した、PW編集部とトフ&ロードストーンのコラボ製作による“Awesome”は、女性管理職、リーダー層の声を拾った商品であること、自社のクラウドファンディングサービスサイトを活用するという、メディア企業としては独自の事業モデルに取り組んでの成功事例として高評価を得た。

さらに目標金額の3000%以上の達成率から、コロナ禍でありながらも女性リーダー層にいかにニーズがあったのかを感じる商品だったことが受賞理由だ。

「第5回 あしたの女性大賞」商品部門・優秀賞を受賞した理想のお仕事バッグ“Awesome”。販売開始からわずか20時間で売り切れとなり、急遽追加製作を決めた分も10日で売り切れとなった。
「第5回 女性のあした大賞」商品部門・優秀賞を受賞した理想のお仕事バッグ“Awesome”。販売開始からわずか20時間で売り切れとなり、急遽追加製作を決めた分も10日で売り切れとなった。(撮影=小林美菜子)
「多くのキャリア女性たちに支持されたうえに、『高いものは売れない』というクラウドファンディングの通説も覆した」と語る、プレジデント ウーマン・木下明子編集長。
「多くのキャリア女性たちに支持されたうえ、『高いものは売れない』というクラウドファンディングの通説も覆すことができた」と語る、プレジデント ウーマン・木下明子編集長。(撮影=小林美菜子)
約9カ月、とことん追求した機能性とデザイン性の両立

受賞したコラボバッグ「Awesome」は、2020年に迎えた「プレジデント ウーマン」の創刊5周年を記念して「何かキャリア女性の役に立つモノをつくりたい」と、2019年初秋より「コラボバッグ」製作を実現すべく編集部で動きはじめていたもの。

コラボレーションブランドの選定では、国内生産はもちろん、高いサステナビリティ意識、さらにモノづくりへの真摯な姿勢から、バッグブランド「トフ&ロードストーン」とタッグを組むことを決定。コアな読者であるPWサロンメンバー500人へのアンケートを皮切りに、キャリア女性のバッグの悩みをとことん追求した。

男性並みに働くキャリア女性の荷物は、男性並みに重いのが特徴。もちろんPCを持ち歩く女性も多い。大容量で、しかも管理職にふさわしい素材、高級感のあるデザインを実現するために、約9カ月、何度も試行錯誤を繰り返して誕生したのが、機能性もデザイン性もかなえる「理想のお仕事バッグ“Awesome”」なのだ。

こうした明確なターゲティングと製品コンセプト、キャリア女性が本当に求めていたビジネスへの実用性の高さが評価されたといえる。

あいにく当日は欠席となったが、バッグ製作に携わってくれた「トフ&ロードストーン」坂井一成代表は、「弊社の徹底した物づくりの追求と、『プレジデント ウーマン』さんの徹底した“伝える大事さ”の力の相乗効果によって、今回の素晴らしい賞をいただけたと思う」とコメントを寄せてくれた。

今後さらに活況が予想される女性視点のマーケティング

授賞式後の総括で「ハー・ストーリィ」の日野佳恵子代表は、「2020年は働く女性のWell-being(心身の幸福)が花開いた。2021年からはこれまで隠れていたブルーオーシャン(競合相手のいない領域)マーケットが巨大になる」と語った。

その理由として、①働く女性の急増、それに伴う②女性管理職の増加。働く女性たちが増えることで、社会や企業では、これまで不足していた③女性特有の健康管理知識がより求められるようになる。すると④婚活・妊活・育児家事労働などのファミリー問題の不整備も浮き彫りになり、次世代への社会課題として⑤リプロダクティブ・ヘルス/ライツが整備されていくのだという。

こうした2021年からの動きに、今回、最優秀賞、優秀賞を受賞した商品やサービスが見事にマッチし、「女性のあした」を見つめているとも語った。これからは、共に手を取り進む時代だからこそ、女性視点=生活密着型の視点が重要になってくるという。

「プレジデント ウーマン」は、確実に増えていくキャリア女性たちと共に考え、そして前進するため、役立つ記事や製品を届けていく予定だ。働く女性たちの未来が明るく、幸せに満ちるように。

第5回 女性のあした大賞
●最優秀賞 “#ワークマン女子”/ 株式会社ワークマン
作業服という男性視点中心の専門店から、女性、ファミリー、インスタ世代という新しい市場を開いたビジネスモデル。
【商品部門】
●優秀賞 “理想のお仕事バッグ Awesome” /プレジデント ウーマン編集部×トフ&ロードストーン
女性管理職・リーダー層の声を拾い、自社クラウドファンディングサイトを活用したメディアとして独自の事業モデルに取り組んでの成功事例。
●優秀賞 “ソイプロビューティ” /ハリウッド株式会社
プロテインは女性ホルモンのゆらぎを持つ心身のサポートに必要ながら、女性向けが少ないことに着眼。働く女性増加とともに重要なマーケットとなる。 【サービス部門】
●優秀賞 “ILLUMINATE チケットサプリ”/ 株式会社KOHKOH
生理周期に合わせたサプリが届くサブスク。女性ならではの不調と向き合い改善する、Z世代の女性が立ち上げた注目のサービス。 ●優秀賞 “mentee” /キャリア美人株式会社
女子学生の就職内定支援をOG女性たちが導くマッチングサイト。不安を抱える女子学生の就職支援と心のケアを行う担任制度の助け合いモデルを実現。

(撮影=小林美菜子)
元記事で読む
の記事をもっとみる