1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝食は洗い物を少なくする工夫を!3児のママの朝を快適に過ごす工夫

朝食は洗い物を少なくする工夫を!3児のママの朝を快適に過ごす工夫

  • 2020.12.18
  • 3506 views

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きします。

今回お話を伺ったのは、3児のママであり看護師のめぐさん(@_futagohanplus_)です。

まるで絵本のワンシーンのようなカラフルで素敵な食卓のめぐさんに、料理のことやお子さん達との朝を心地よく過ごすコツを教えていただきました。

ある日のタイムスケジュール

5:40

起床、コーヒーを淹れる

5:45

メイク、身支度

6:10

朝食、お弁当準備、子どもたちを起こす

6:20

子どもたちの着替えを手伝う

6:30

朝食、余裕があればインスタ用の写真を撮る

7:00

片付け、みんなで歯磨き、出発準備

7:25

出発

8:00

保育園へ送り届けて出勤

9:00

仕事開始

16:00

仕事終わり、退勤

17:00

保育園へお迎え

17:30

帰宅、夕食準備

18:00

夕食、片付け、テレビを見たりのんびり過ごす

19:20

主人の帰りを待って子どもたち入浴、その後自分も入浴

20:00

子どもと4人で就寝

20:30

三男が寝たら家事の続き、フリータイム、翌朝の準備

23:00

就寝

 

めぐさんの朝のモットー
大好きなコーヒーとパンで元気をチャージ

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

めぐさん:定番ですが、起きてすぐにコーヒーを淹れることです。できれば一人でゆっくりと香りを楽しみながら淹れたいところですが、子どもたちが起きてきてしまうとなかなかそれも難しく。起きるときは物音立てずに静かに布団から出ています。

起きてすぐのカフェインはよくないと聞いてから、朝一番のコーヒーはカフェインレスにしています。挽きたての香りにも憧れますが、そんな余裕が今はまだなくてドリップコーヒーにお世話になっています。いつか豆から選んでミルで挽く、なんていう朝を迎えられる日が楽しみです。

子どもたちの準備をスムーズにするための工夫

編集部:3児のママでもいらっしゃるめぐさん。小さいお子さまがいると朝もなかなか予定通りにはいきにくいのかと思います。心地よく過ごすために工夫されていることを教えてください。

めぐさん:朝を心地よく過ごすには、やはりいかに子どもたちの準備をスムーズに進められるかにかかっていると思うんです!なのでそのための工夫をしています。

子どもたちの着替えは夜のうちに準備しています。「起きて~」と声をかけて起こすとなぜか不機嫌になるので(笑)、好きな曲を目覚ましにして起こしています。今は映画ドラえもんの主題歌になったMr.Childrenの「Birthday」です。起きてきてから着替えるまでに時間がかかるので、今の時季は部屋を温かくしています。それでもなかなか着替えてくれませんけどね…。

親子で朝食メニューは違うけど、洗い物を減らす工夫を

編集部:続いては、朝ごはんについて教えてください。朝食のメニューいつ考えてらっしゃいますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりを教えてください。

めぐさん:実は子どもたちと私のメニューは違うんです。Instagramに投稿しているのは主に私の朝食で、大好きなコーヒーに合わせてパンを主としたワンプレートにすることが多いです。メニューはサラダ、卵やソーセージなどのたんぱく質、スープとおおむね決めていて、内容は前夜の気分によって考えています。洗い物が少なくなるようになるべくワンプレートにしています。

子どもたちはお米が好きなので、食べやすく洗いものも少なくなるようにおにぎりと、必ず食べてくれるであろう好きなおかずにしています。栄養バランスは偏ってしまったり、同じメニューが続いてしまったりすることもありますが、やはりスムーズに食べてくれることが大事なのでその点を優先しています。

編集部:おすすめの定番メニューを1つ教えてください。

めぐさん:私も子どもたちも共通して、朝は可能な限りスープやお味噌汁などを摂るようにしています。内臓をあたためて代謝を良くし、体を目覚めさせたいという目的と、やっぱり汁ものがあると朝食も食べやすいですよね。特にお味噌汁は栄養もたっぷり摂れるので子どもたちにはできるだけ食べてもらいたいのですが、人気があるのはコーンスープです(笑)。

編集部:食器やスタイリングもいつも素敵ですが、選ぶときのこだわりや、好きなブランドがあれば教えてください。

めぐさん:食器にこだわり始めたのはここ一年くらいで、最近ようやく自分の好みが定まってきた感じです。以前は和食器も集めていたのですが、最近は断然アンティークな雰囲気に惹かれています。

特にブランドにこだわりはなくて、アンティーク食器を扱うECショップ等で購入することが多いです。その時の気分で選ぶことが多いですが、なるべく同じものばかりを選ばないようにしています。

朝のお気に入りアイテム

 

「HOLISTIC curesのカールアイロン(26cm)」とヘアオイル「ReFa LOCK OIL」です。どちらも通っているヘアサロンで使用しているものを購入しました。というのも、朝のヘアスタイリングが大の苦手で、サロンで使っているものであれば私にもうまくできるのではないかと思ったのがきっかけです。

以前は子育て中ということもあり、朝は髪をひとつにまとめてしまうことが多かったのですが、このヘアアイロンとオイルに出会ってからはヘアスタイリングの時間が楽しくなりました。

めぐさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

りえさん(@happyriechan)テーブルコーディネートと写真の雰囲気が素敵でいつも見ています。

めぐさん(@_futagohanplus_)看護師

三兄弟育児に奮闘するワーママ。隙間時間を利用した料理が息抜き。テーブルフォトが趣味で、最近はお菓子やパン作りも楽しんでます。育児で大事にしていることは「習慣」で、毎日コツコツをテーマに奮闘中。

食事や目覚まし音楽など、3人のお子さんたちとスムーズに朝時間を過ごす工夫を随所でしているんですね。好きな曲で目覚めると鼻歌を歌いながらご機嫌に一日をスタートできそうです♪最優先のことを見極めながらも大好きなコーヒーをドリップで飲んだり、できる範囲で暮らしを楽しむ姿勢が素敵でした。(編集部)

元記事で読む